第2話 奉公先

 大叔母(Aちゃん)が奉公にあがったのは、大きな農家だった。主人とその妻、舅姑、子供が8人くらいいて、女中が複数いたそうだ。


 そこは、実家からはそんなに離れていなかったそうだ。でも、家には帰れない。実家では妹が悠々と暮らしているのに、自分は借金のカタに他所の子たちの子守をするんだ。貧困家庭でもないのになぜかと思う。


 Aちゃんは、日中小さい子どもを背負っているが、泣きやまないと怒られる。あやしながら、小さい子たちの世話もする。奉公先の子供たちは、意地悪で大変だったらしい。ねえやと慕われるような感じではなかったとか。

 

 食事は家族が残した物を食べた。しかも、叩かれたりの虐待があったそうだ。最初は子守だけだったが、次第に家事の手伝いも加わり、早朝から夜遅くまで働かされたそうだ。大叔母がいたのは、かなり当たりの悪い家だったのかもしれない。


 ある夜、Aちゃんが疲れ果てて、寝ていると襖がガタガタと揺れる音がした。Aちゃんは地震かと思ったが疲れていたのでそのまま寝ていた。家が壊れてしまったら、どっちみち潰れて死んでしまうんだ、と思っていたそうだ。

 

 起きずにウトウトしていると、戸がザッと音を立てて開いた。暗いから何も見えないが、誰かが入って来たのはわかったそうだ。Aちゃんは怖かったが寝たふりをしたそうだ。


 隣では女中さんたちが寝ている。みんなよく寝ていて、誰も起きない。


 すると、誰かが自分も枕元までミシミシと音を立てて歩いて来る。

 Aちゃんはギュッと目を瞑った。

 すると、その何かはずっとAちゃんを見おろしていたようだった。

 何となく見てはいけないような気がして、そのまま目を瞑っていたら、眠気に勝てず寝てしまったそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奉公 連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ