第87話 自殺について

アラームに叩き起こされる。


あれ?もう朝か?


そういえば昨日はX JAPANのライブをYou Tubeで観ながら、サイレースをポリポリしてたんだった。

私はHIDE推しだったんだよな。


HIDEが亡くなったのはほぼ私と同じ年。

偉大な人は皆、早世だ。


どこか、刹那的な生き方や死に憧れてしまうのは、それもあるのかもしれない。


一方で、現役精神科医がやってるYou Tubeも観てるんだけど。「自殺について」がテーマだった。


そもそも「自殺したい」気持ちは病気がそう思わせているだけであって、本来の気持ちとは異なるもの。

だから、自殺は良くないよね。って話。


病気のせいだろうと何だろうと、やっぱりしんどいもんはしんどいのよ。


「死にたい」「いなくなりたい」その気持ちは、その瞬間、その人が強く思っている紛れもない事実なわけで。


まぁそんなんで既遂してしまうのだろうけど。


難しいよね、死生観というのは、、

思考の根本はやっぱり変えられないから。


私は、どうだろう。

とりあえず、来月末のGLAYのライブまでは生きていようかな。


今は結構、鬱がつらくて、死にたいというか消えたい気持ちが強いというか。

何もかもぶん投げて寝ていたいというか。


それでもね、何とかちゃんとご飯も食べて、ヤケクソになりながらも薬も飲んで(むしろ多いくらい?)って一応生活リズムとか日々のルーチンはやるようにしてる。


シャワーまではいかずとも、頭はちゃんと洗おう、とかね。


少なくとも、前のガチ鬱の時よりはマシだ。


①規則正しい生活

②食事(特にお菓子に頼っちゃダメよ、便利だけど!)

③睡眠(もう多く飲んでも眠剤に頼ってしまえ)

④日々のルーチンがあるなら、なるべくできる範囲で(私の場合は、朝起きたら水をがぶ飲み、カメにエサをあげること、、、)


が大切かな、と経験則ですが。


どんな精神疾患においてもこれはそうなのかもしれないけどさ。


今日は割と極限まで迷ったけど、何とか起きて写真教室に。

今はドトールでモーニングしてる。

どう?普通の人と同じ生活でしょ?


ただ、薬が残ってボケっとしてるが、、、


この1〜2週間、カメラを見るのも触るのも嫌だった。

私は写真が下手だ。才能なんかない。


そう思って、周りに劣等感を持ってたから。

でも、よく考えてみた。


何でカメラ買ったん?


いつかうっかり死ぬかもしれないから、記憶を残しておくためじゃん。


写真展できるような、フォトコン入賞するような、そんな写真求めてないんだよ。

そうだろ?


そもそもの目的が、皆と違うから。


そんなこんなで、今日は写真教室に足が向いた。


そろそろ、紫陽花のシーズンか。


そろそろ、鬱シーズン明けてほしい。切実です。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る