第2話 時間は過ぎても一日は終わらない

「木村、俺と付き合って欲しい」


「ごめんなさい。凄く気持ちは嬉しいけど、それに

は答えられない。…友達以上になるのは…無理なの」


「そうか」


「ごめん」




そして、再び、ある日の放課後。



「俺、好きなんだ。付き合ってくれないか?」


「えっ?…ごめんなさい……気持ちは嬉しいけど…それには答えられない」


「そっか…分かった」




そして―――




「なあ」と、垣村君。


「何?」と、クラスの男子。


「アイツってさ告白されるの多いの?」


私を見ながら話す。




「あー、木村?ああ。今迄、何人、何十人と告白されてるけど全部断っているんだと。高1から、男から告られるの変わってねーよ」


「へえー」


「気になるの?」


「いや、別に」


「そう?でも、その断り方が、赤い糸で結ばれてないからって言われるって。メルヘンかっ!って思うけど…ある意味不思議ちゃんなのかもな?」



「そうか。サンキュー」



《確かに言ってたよな…赤い糸のどーのって…》



「バカバカしい話…」





ある日の事。



「垣村君♪」



《うわ…出た…赤い糸女…》



「何だよ」


「ねえねえ、今度デートしよう♪」


「は?デート?誰と?」


「垣村君と私で」


「やだ!」


「良いじゃん!」


「いや…お前、相当、告られてるらしいじゃん!そいつらとデート日替わりで行けよ!」


「やだ!何、その、取っ換え引っ換えな言い方良くないよ!」


「知るかよ!お前に告るんだから、お前の男と変わんねーだろ?俺にとばっちり喰らうのごめんだし」


「私は、垣村君と行きたいだけど?」


「……じゃあ分かった。付き合ってやるよ。10時に○○の所で待ち合わせ」


「分かった」





そして、当日。


雲行きは、余り良くない状態の待ち合わせ。


しかし、垣村君は現れる様子などなく、私は、とにかく待っていた。




1時間……



2時間……




時間は刻一刻と過ぎていき、





―――PM 1:00―――



空から雨が降ってきた。





「…雨…垣村君…私の事…からかったのかな…?」



私は雨の中、ぼんやりと佇んでいた。


雨脚は強くなり、私は、待ち合わせ場所が見える雨宿りの出来そうな場所を見つけ、ただ、ただ、待っていた。


来るはずないと思いつつ――――




数時間後、雨も止み、


時間は、



――PM 4:00―――



雨宿り場所から離れ、元の待ち合わせ場所に行く。



日は暮れていく一方、再び雨が降り出してきた。




「また…雨…変な天気…」




私は雨に打たれつつ、待つ。




「…あれ…?雨…」


「お前、マジで馬鹿?」


「…か、垣村君!?」


「お前、この雨の中、ずっと待ってたわけ?」


「約束だから。それに時間は過ぎても、まだ、一日は終わってないよ」


「……その馬鹿正直も程々にしろよな!」




そう言うと帰って行く。



「……帰っちゃうんだ…でも…どうして来てくれたんだろう…?」




私は、垣村君の背中を見つめる。



すると、振り返る垣村君。



「何してんだよ」

「えっ…?」


「風邪引くぞ!ちなみにデートする気、一切ねーから帰れ!」


「そっか…わざわざ…それを言いに?」


「別に」



「………………」



「…ありがとう…」


「えっ?」


「来ないって思っていたから…それじゃ…帰るね」




私は足早に走り去った。





次の日。


案の定、風邪欠。




《やっぱり…》



 

「ねえねえ、知ってる?木村さん、昨日、雨の中、人と待ち合わせしてたみたいで、ドタキャンされたっぽいよ」


「相手現れなかったんだ。私だったら、すぐ帰るけど」


「普通そうだよね」



私の事が言われていたなんて知るよしもなく。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る