2022年12月11日
昨日のアドスコアは6,803。
直近一週間の平均は7,556。
代表作『異世界で俺だけがプログラマー』のPVは5,365。
『異世界ファンタジーの累計ランキング』は512位、目標まで180作品。
昨日から停滞。
昨日は☆個貰って、☆合計7,089個、目標まであと2,911個。
◆◇◆◇◆◇
日曜日は忙しい。
投稿する作品数が8もあるからだ。
何時の間にこんなに増えた。
分かっているよ、新作を投稿し過ぎ。
新作ガチャをやり過ぎたね。
打ち切りにする時期にきているようだ。
作品に対する愛情はある。
打ち切りエンドにして、リメイクしたいという気持ちが満ちて来たら、またリメイクする。
打ち切りエンドだけど永遠に終わってないのだ。
何かのひょうしにまた始まる。
『打ち切りエンドはお別れじゃない。新たな作品になって出会う為の一時的なさよなら』ちょっと言い訳を恰好つけてみました。
今度から打ち切りエンドする時はこの一文を付け加えるとしよう。
◆◇◆◇◆◇
プログラム知識4回目。
禁忌について書こうと思う。
プログラムの禁忌にはいろいろとあるのだが。
とりあえずどういう物が禁忌なのかと言うと、暴走の危険があるという事だ。
そんなの使わなきゃいいじゃんと思うのだが、便利な場面がある。
その一つの再帰呼び出しについて書こうと思う。
再帰呼び出しとは、自分で自分を呼び出す事。
英訳で『recursive call』なんかスキル名で使えそう。
どんなプログラムかと言うと。
void plus_one(int i)
{
i=i+1;
plus_one(i);
}
こんなプログラムだ。
これだと永遠に1を足し続けて暴走する。
でどうするかというと、終わりの条件を付ける。
で終わらせるというわけだが、条件に漏れがあると暴走だ。
とにかく危険。
でも使ってみたくなるんだよね。
◆◇◆◇◆◇
わらしべ長者小説企画、第19話。
壁とにらめっこしている狸に似た男がいる。
信楽焼に似ているのでちょっと吹き出してしまった。
「何が可笑しい」
「ごめん、あまりに真面目な顔しているから」
「聞いてくれ。ネズミが壁に穴を開けちまった」
見ると土壁に穴が開いている。
「壁をレンガにしたら良いんじゃないか?」
「ちっちっちっ、これだから素人は。土壁は湿気を吸って、乾燥すると湿気を出してくれるありがたい壁なんだぞ。断熱効果も抜群だし、安上がりで済む」
「地震には弱そうだけど」
「まあな、それは仕方ない」
俺は耐熱レンガの話を思い出した。
粘土に耐熱レンガの欠片を入れるとか。
「割れた皿がある。これを砕いて粘土に入れて壁を補修したらどうかな」
「ネズミにとって嫌がらせにはなるだろうが、根本的には解決しないな」
「そこは魔法とかで」
狸って術を使うイメージがあるから言ってみた。
「どんな魔法だ。言ってみろ」
「皿は粘土から出来ている。粘土と相性が良いはずだ。一体化させられないかな」
「やってみるか」
砕かれた皿の破片と粘土が混ぜ合わされ、それで穴を塞さがれる。
「【同化】。上手くいったようだ。手ごたえがあった。陶磁器とかレンガの破片を混ぜりゃ良いのか」
「割れた皿の代わりになんかくれ。不用品で良い」
「よし、使おうと思ってた毒団子をやるよ。うちは猫がいるから、使うのをためらっていたんだ」
「猫はネズミを捕らないのか」
「獲らん、全然だ」
「魔法を掛けろよ。ネズミが猫の大好物に見えるようにするんだ」
「おう、幻影魔法だな。お前、俺の得意な魔法が良く分かったな」
狸に似ているから、化かすのは得意だろうとは言えない。
「なんとなくね」
毒団子を貰ったけど何に使ったら良いんだ。
生き物を殺すのは嫌だな。
20話に続く。
◆◇◆◇◆◇
ここからは農業日誌。
昨日の収穫はなし。
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