2022年11月28日
昨日のアドスコアは11,236。
直近一週間の平均は10,431。
代表作『異世界で俺だけがプログラマー』のPVは9,299。
『異世界ファンタジーの累計ランキング』は517位、目標まで185作品。
昨日から停滞。
昨日は☆11個貰って、☆合計6,904個、目標まであと3,096個。
わらしべ長者小説企画、第6話。
物の割れる音がする。
この音は瀬戸物だな。
俺は音のする方へ歩いてみた。
路地の奥に工房があり、庭で職人が瀬戸物を割っている。
勿体ない。
「勿体ないだって。半端物は世に出したらいけねぇんだ」
心が声に出てたらしい。
割るんだったら、骨と交換してほしい。
でも、この感じじゃ無理そうだな。
「何となら、交換してくれる」
「駄目だ。職人の矜持の問題だ。金の問題じゃねぇ」
話ながらもパリンパリンと割れていく。
「傑作だ。傑作を作る秘伝を教える。それでどうだ」
「むむっ、痛い所を突きやがって。俺が伸び悩んでいるのを誰かに聞いたのか」
「いいや、職人なら秘伝は大事にすると思って」
「面白れぇ。職人の矜持を曲げてみせろ」
「これだよこれ」
俺は骨を出した。
「骨が何なんだ?」
「骨を焼き物に混ぜる」
「くははっ、骨を混ぜるのか。そいつは気づかなかった。粘土以外を混ぜるなんて、これっぽっちも考えなかった。こいつは傑作だ」
「失敗作を譲ってくれるか」
「ああ、譲ろう。この発想はその価値がある」
この発想はテレビ番組の受け売りだけどね。
それは言わない約束だ。
「配合比率とかを色々と研究すると良い。あと骨は煮て、余分な物を抜くと良いらしいよ」
「言われなくてそれぐらいは分かる」
「じゃあ貰っていく」
何となく余計な事をしたかなと思わないでもない。
あの職人が矜持を曲げた事を悔やまなきゃ良いけど。
でもきっとボーンチャイナが出来て、嬉しがるに違いない。
重たくなったなと思いながら、縄で縛った瀬戸物をカチャカチャ言わせながら、歩き始めた。
7話に続く。
ここからは農業日誌。
昨日の収穫はキャベツ2個。
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