第6話『嫉妬の魔神⑤』

 岩の扉を出ることの出来た瑞希と結愛。

 だが、坂から転げ落ちた為、目が回っていた。


「ペっ!」


 じゃがいもから出た瑞希は、口の中の土を吐き出し、入って来た岩の扉を見上げた。


「結愛、大丈夫?」

「大丈夫ばない」


 結愛は瑞希の手を借りて、じゃがいもから身を乗り出した。

 目を回し、フラ付きながら瑞希の手元に体を預けた。

 瑞希は少し困ったように目を逸らし、近くの瓦礫まで移動した。


「水、飲んだら?」


 瑞希がそう言うが、結愛が口を抑えて首を横に振った。

 しかし、しばらくすると酔いが覚めて、ゆっくりと立ち上がった。


「もう大丈夫」


 瑞希は結愛の表情と手元のサインで察する。

 二人は再び足を進める。


 * * *


 畑エリアを出た場所には、まだ太陽の光が届いている。

 一番初めに目に付いたのは、今にも崩れ落ちそうな鉄塔だった。

 鉄塔にコケが生えて、薄汚れたクリスマスツリーのようになっている。

 いつ崩れてもおかしくはない状態だ。

 その周りには、辺り一面広大な海が広がっている。

 海は乱雑に作られた壁によって囲まれている。


「この海を、渡らなければ」

「いや……渡った所で……どうしたら良いの?」


 海の端には、壁がハッキリと見えている。

 しかし、登れる高さではないし、出口もない。

 蛇ちゃんなら壁を跨って、壁の外に行くことも出来そうだが、瑞希と結愛には不可能だ。

 だからと言って引き返す道もない。

 二人は唖然としてしまう。


「あそこら辺に、僕らが乗れるボートがあるけど……乗る?」

「いや――」


 瑞希がボートを指さした。

 しかし、結愛は困った表情のままやる気のない声を出す。

 その瞬間だった。


「グアアアァ」


 岩の扉が開く音と、蛇ちゃんの喉声が聞こえる。

 結愛は慌てて瑞希の手を取り、近くの物陰に隠れた。


「来た」


 瑞希はジェスチャーを見て、蛇ちゃんが来たことを知る。

 岩の扉の方を恐る恐る見て、海の方まで来るのをしっかりと確認していた。

 近くで見れば見る程、信じられない生き物だ。

 乾いた体は生々しく、不気味に動く人の手は異常な程気色が悪い。


 蛇ちゃんがゆっくりと海の中に入って行く。

 まるで、お風呂に浸かる人間のように、気持ちよさそうにしている。


 そして、鉄塔の周りを長い体でぐるぐると周り、海の中を魚のように泳いでいる。

 瑞希と結愛は、そんな蛇ちゃんを不思議そうに見ながら、密かに身を潜め続ける。


 しばらく泳いだ蛇ちゃんは、壁の近くに手を伸ばし、壁から出ている紐を引っ張った。

 その行為に何の意味があるのか、身を潜めていた二人には分からなかったが、すぐにその意味が分かった。

 蛇ちゃんが紐を引っ張った瞬間、瑞希達の近くの壁に丸い穴が開き、そこから海の水が零れていく。


「水を抜いてるのかな?」

「チャンス!今よ!あの穴から出るの!」


 出口を見つけた結愛は、瑞希を引っ張って穴の元まで行く。

 そして、栓を抜かれたお風呂の水のような海に飛び込んだ。

 しかし、その瞬間穴の上から別の水が出て来て、瑞希と結愛を海に押し戻した。


「ああぁ!」

「うぁ!」


 同時に、水が流れ出て行っていた穴が塞がる。

 どうやら、飛び込むタイミングが悪かった様だ。


「やばい!溺れる!」


 結愛は海の中でジタバタし、瑞希に手を伸ばす。

 瑞希は慌ててその手を取り、近くに浮かんでいた板に掴まった。


「あのボートまで、泳ぐよ」

「無理!私泳ぎ苦手なの!」


 全力で首を横に振るう結愛。

 瑞希は結愛の表情だけで、結愛が泳げないことが分かった。


「この板に、しっかり掴まって……手錠があるから引っ張って行ける」


 結愛が板に掴まったのを確認すると、瑞希は急いでボートのある方へ泳ぐ。

 蛇ちゃんに見つかってもおかしくない状況だ。


「はぁ、はぁ」


 ボートに辿り着いた瑞希は、息を切らしたまま手錠を引っ張る。

 手錠は板にしがみついてる結愛をボートまで引き寄せる。


「蛇ちゃんに見つかる前に、急いで陸地まで、ボートを漕ごう」

「分かってる」


 ボートに上がった結愛は、板を使って陸地に向かってボートを漕いだ。

 しかし、途中で違和感に気付く。


「蛇ちゃんが居ない……」


 さっきまで、優雅に海を泳いでいた蛇ちゃんの姿がなくなっていた。

 どこを見渡してもその姿はない。


「ゆ、あ……」


 瑞希の方を振り返って、その謎が解ける。

 振り返ると、海から半分だけ顔を出して、至近距離でこちらを見ている蛇ちゃんが居た。

 二人は蛇に睨まれた蛙の気持ちを痛い程理解した。


 言葉が発せなくなり、体が硬直して震えることすら出来なかった。

 蛇ちゃんも声を上げずに、二人に顔を近付けて珍しい物を見るかのように観察している。

 しかし、十分観察し終えると、獲物を見つけた野生動物のように、活きのいい声を上げた。


「グアアアァァ!!」


 体に生えている手が海の上に出て、雄叫びを上げるように声を上げたまま、結愛に向けて大きな口を開ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る