第16話

 午後3時過ぎ、美紗と一助は雷門の雷神像

、風神像を横目に焼きそば屋を探す、何軒かあったが、言われた様な娘は見えない。宝蔵門い近い方まで歩いて焼きそばを焼いて女性を見つけた。チビ、ショートカット、小太り、メガネ、完璧に一致している。分かりやすい。2つ注文して、商品を受け取るとき声を掛ける。

「大江陽子さんですね?」

「はい、そうですが。どちら様ですか」

喋りは確りしている。

「あの、滝上真二さんのことを調べてる岡引という探偵なんですが、お話を」

「あ〜、あと1時間で上がりだから、それからで良いですか?」

「はい、岡引探偵事務所って分かりますか?」

「え〜分かりますよ。家その直ぐ側だから」

「したら、事務所で待ってて良いですか?」

「分かりました、終わったら真っ直ぐ行きます。有難うございました」

明るくはきはきした物言いは気持ちが良い。

「じゃあ待ってます」頭を下げて笑顔で別れる。

「美紗まだ食うの?」

「当たり前だ。何、一助もう食えないの?さっきの、チキンライスで腹一杯?」

「あれ、オムライスだけど?それで腹一杯なるの普通だと思うけど」

「そんな言ってるから、彼女できないんだぞ」悪戯がきが舌をだす。

「うっせえ、お前は食い過ぎだから、彼氏出来ないんだ」

このやろうっと、そっから事務所までマラソンになった。


 事務所でゴロゴロしながらテレビをつけているが見てはいない。待つ時間は長いものだ。と自分を納得させようとする。イライラし始めた頃、タンタンタンと軽い足音が上がってくる。

「ごめんください」

「は〜い、どうぞ、さっきは忙しい時にお邪魔してすみませんでした」ソフアを勧め、喋りながらお茶を出す。美紗と一助は対座する。

「ごめんなさい、滝上真二さんのことなんですけど、良いですか?」

「え〜、大学の時に1年ほどお付き合いしましたが、その後の事はよく分かりませんが」

「どんな感じの方だったんでしょう?」

「そうねえ、優しかったわ、真面目で、きちっとした感じで、私はどちらかと言うとがさつなもんだから、良い人だっったんだけど、重荷になったっていうか、我慢できなくなったのよねえ、で、別れちゃったの」

「そうすると、間違ったことは、間違ってると言うタイプでしょうか?それとも気がついても黙っているタイプ?」

「彼なら、言うでしょうね。それ間違ってるって」

「それでトラブルになったようなことは?」

「学生だったから、そんなに真剣に何かをやるってこと無いですから、トラブルとかは無かったと思いますよ」

「そうそう、私の店に新しい彼女と来た事あって、罰の悪そうな顔したけど、私は平気だったから、元気そうだねって言ったの彼女の前で、学生時代の彼女でした。と彼女に言ったら笑ってたのよ彼女。可愛らしい、私とは違うタイプね。似合ってた。」

「彼女は何か言いました?」

「確か、焼きそば2つって。動じずって感じだった、見た目と違って落ち着いてるのねえ。それに彼を信じ切ってる感じで、なんかやきもち焼いちゃった」

「先々週だったか、1人で浅草歩いてるとこ見たんだけど、俯いて反対側の歩道から声かけたんだけど、聞こえんかったみたいで、眉間に皺寄せて、悩み有ったのかなあ」

「滝上さんが殺されるような、何か思い当たるようなことは?」

「それは無いわ、付き合いしてないし」

「実は、彼女の名前、柊十和さんって言うんですけど、殺人事件の前に誘拐されそうになった事件があったんですけど、彼女の方を見かけたこととか、気になることとかは無いですか?」

「彼女は見た事ないです。何処で働いているのかしら?この辺じゃ見ないわねえ」

「いえ、直ぐそばの『よってこ』ラーメン屋の看板娘よ」

「え〜、私、何回も食べに行った」

「彼が亡くなって、今休んでますけど、今度行ってあげてください」

一助と目を合わせる。

「じゃ、有難うございました。後で何か思い出したことあったら、教えてください、此処には誰かが何時もいますから」

「わかりました、じゃ」

美紗は一階まで見送りして戻る。

 入れ替わりに一心が奥から出てきた。

「誰だ?今の?」

「滝上さんの学生時代の彼女」

「ほう、で?」

「大学時代の友達は、彼女もそうだけど、真面目、きちんとしてる、曲がったことは許さない感じ。だから、会社に不正があったら上司でも役員でも、直接ぶつけるね。直球で。それに、最近は、悩みがあったようね。道路であっても難しい顔してたって」

「なるほど。お疲れだったな。ゆっくり休んでくれ」

「一心。私は、十和さんの事件も滝上さんの事件も富埋家に絡んでると思う。そろそろ盗聴器の出番かもね」

「在庫は?」

「こないだ、警部に持たせたから、少し作っとくわ」

「おう、我が探偵事務所の強力武器だからな。頼むぞ!」

「まかしとき!一助、奥で焼きそば食おう」

「え〜、俺、やっぱ食うのか〜・・」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る