第37話 発注しよう


 将棋を作った俺は、それを量産できないか考えた。

 俺が作ったのはあくまで1セットの将棋盤だ。

 売り物にして儲けようと思うなら、ある程度の個数が必要になる。

 たしかこういうものつくりが得意な種族がいたはずだ。

 物語でもおなじみの、ドワーフっていう種族だな。


 ここエルドールの街にも、いくつか工房があったはずだ。

 工房といってもいろいろと種類がある。

 調べてまわったが、武器職人ギルドや、錬金術師ギルド、ほかにも様々な種類のギルドがあった。

 もちろん、将棋専門のギルドなんてないし、ボードゲーム専門のギルドだってない。

 だけど、こういった木の細工が得意なやつはいるはずだ。


「よし……ここだな」


 俺が訪れたのは、街一番の家具職人ギルドだった。

 【精霊の樹木】と書かれた木の看板をみれば、その加工技術の高さは一目瞭然だ。

 どうやら古くから続く老舗の家具職人ギルドらしい。

 この街の【精霊の樹木】は本店ではなく、分家らしいのだが……それはまた別の話。

 とりあえず、俺はギルドの中に入って、職人に声をかけてみることにした。


「あのー、ギルド長さんはいますか……?」


 中に入って、おそるおそる、呼びかける。

 ギルドの中ではたくさんのドワーフたちが、それぞれに作業をしていた。

 みなすごい集中力で、俺が来たことにも気づいていないようすだ。

 そんな中、俺に対応してくれたのは、小さな子供のドワーフだった。

 見習い的な立場なのか、雑巾みたいなもので掃除をしているところだったようだ。


「あの、なんの御用でしょうか」

「ギルド長に話がしたいんだ。ぜひ受注したい案件がある。少し難しいというか……特殊な話になるんだが……」

「新製品開発のお誘いですね! ありがとうございます。ギルド長、すぐによんできます」

「ああ、たのむよ。ありがとう」


 その小さい見習いくんは、奥にとてとてと駆けていった。

 しばらくして、彼の代わりに出てきたのは、いかにもな強面の屈強なオッサンだった。

 ギルド長と思しきその人物は、人を寄せ付けないようなほどの威圧感で、俺をにらんできた。


「なんだ、若造か。ガキの工作をやってんじゃねえんだ、つまんねえ用事なら帰んな」

「む…………」


 いきなりなご挨拶だな……。

 だが、ここは俺もムキにならずに、誠心誠意頭を下げよう。

 もとから、無理難題を吹っ掛けるわけだからな。

 俺はもともと社畜だったから、この手の商談も経験したことがないわけではない。

 相手に要求をのませるには、まずこちらから譲歩せねばならない。


 本当はこういうのも、もうごめんだと思っていたんだが……。

 快適な異世界ライフのために、不労所得をもっと得たいからな。

 俺はなんとか我慢して、満面のビジネススマイルをつくった。


「はじめまして。わたくし、サトウ・ショウキチと申すものでして……。この度は非常に画期的なアイデアを思いつき、それをぜひ実現したく……。そのためには、この信頼のある素晴らしい老舗、精霊の樹木様の技術をお借りできないかと思いまして!」


 なんてふうに、立て板に水でしゃべっていく。

 ドワーフのギルド長は、俺の話をいぶかしげにきいていた。

 表情は硬いままだが、なんとかこれでいけるだろう。

 この手の硬い昔ながらの職人は、こうやって技術を素直に褒めれば、わりと話を聞いてくれたりするものだ。

 すると目の前のツンデレドワーフおじさんは、すこしせき込んだ後――。


「ま、まあ……うちの技術が街一番だということは認めよう。その辺は話の分かる若者のようだな。うむ。じっくり奥で話をきこうじゃないか。茶くらいはだそう」


 よっしゃ!

 俺は心の中でガッツポーズをきめた。

 とりあえず、話くらいはきいてもらえそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る