第19話 初めてのクエスト


 テイマーとして冒険者登録を終えた俺は、さっそくクエストに出かけることにした。

 まずは手ごろなクエストがいいな。

 俺がクエストボードから選んだのは、ゴブリン討伐のクエストだ。


「まあ、まずは雑魚モンスターからだろ」


 ゲームでもゴブリンってのは結構な雑魚として設定されてることが多い。

 まあスライムでもよかったがそれだとちょっと弱すぎるからな。


「あの、このクエストをお願いします」


 クエストシートをカウンターへともっていく。

 すると、受付嬢さんからは意外な返答が帰ってきた。


「え……!? あの、ショウキチさんはこれが初めてのクエストですよね?」

「ええ、そうですけど」

「だったら、他のクエストをお勧めします」

「大丈夫ですよ。俺は魔法も使えるので、これで」


 それに、シロという相棒もいるしな。

 まあ、シロはただの犬だし、戦いの面で期待なんかしていないけど。

 それでも、犬は鼻もきくし、いざとなればスライムくらいなら追い払ってもくれそうだ。


「そ、それは失礼しました……! で、でも……ゴブリンですよ? わかってますか?」

「なにか問題があるんですか?」

「い、いえ。別に問題があるというわけではないのですが……その、ゴブリンは結構な危険なモンスターです。知能も高く、集団で行動するので……」

「うーん、そうなんですか……。でも、とりあえず他によさそうなクエストもないのでこれでいいです。いざとなれば、逃げるので大丈夫です」

「そ、そうですか……。わかりました。くれぐれも、気を付けていってきてくださいね」

「はい……!」


 受付嬢のお姉さんも心配性だなぁ。

 相手はゴブリンなんだから、そこまで心配することもないだろうに。

 まあ、これはゲームとは違って、命も一回しかない本物の人生だ。

 だからそれだけ念を押して注意するのは、当たり前といえば当たり前かもしれないな。

 俺も油断せずに、くれぐれもいのちだいじにでいこう。


 俺はシロを連れて、ゴブリンの生息地である森林地帯に向かった。





【side:受付嬢】


「うう……大丈夫でしょうか……」


 ショウキチが去ったあと、受付嬢は心配した表情でギルドの出入口を眺めていた。

 見かねた同僚が、話しかける。


「どうしたの……?」

「それが、さっきの初心者さん、ゴブリン狩りに行ってしまって……。少しゴブリンをなめている気がしたので心配です……」

「ああ、たしかにそれは心配ね……。ほとんどの初心者冒険者の死因はゴブリンだものね」

「いちおう、念を押して注意はしました。それから、テイマーでしかも魔法も使えるという有望な初心者さんだったので、許可をしてしまいましたが……大丈夫だったのでしょうか……」

「テイマーで魔法も使えるねぇ……だったら大丈夫なんじゃない?」

「だといいのです……」


 そう、ショウキチが思い浮かべるゴブリンはあくまで、ゲームなどに出てくる架空の存在だ。

 実際のゴブリンがどれほどのものかは、まだ知らない。

 そして彼はその見込みが甘かったことを、この後で嫌というほど思い知るのだった。


「あ……! そういえば……!」

「え……!? なんですか……!?」

「あんた、言い忘れてたんだけど、森林には今、タイラントオークも出没してるって! ちゃんとあの冒険者さんに伝えた……!?」

「え……!? そ、そうだったんですか!? 私、言い忘れてました……どうしましょう……」

「まあ、彼の幸運を信じるしかないわね……。一応、近隣に行く冒険者には伝えておくから、それでなんとかなるといいのだけど……」


 そしてさらなる脅威が、ショウキチを待ち受けているのだった――。



【あとがき】


更新遅れてお待たせしました!

急遽別の新作に浮気してました!

また更新します!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る