4-3

「突然すみません」と言いながら、及川おいかわさんは被っていたキャップを外す。そして神さんに会釈をすると、もう一度キャップを被り直した。

「いや、それは別にいいけどさ、どうした急に」

 神さんがそう尋ねると、及川さんは「あ、いえ、その……」と呟いて、そのまま黙り込んでしまった。話の切り出し方を思案しているのか、視線が斜め下を向いている。

「まあ、立ち話も何だし、せっかくだから寄って行けよ」

 神さんがそう促すと、及川さんは「あ、いえ、大丈夫です」と、焦るかのように早口で断った。

「そんな長話するつもりで来たわけじゃないので」

 そう言う及川さんの声は、少しずつ小さくなっていく。そして及川さんは、きまり悪そうにまた視線を斜め下へと向けてしまった。数秒ほどの沈黙の後に、及川さんは意を決したような表情で、神さんに向けてこんなことを言った。

「俺、騎手やめます」

「え」と、僕は思わず口から声を漏らした。

「丹羽さんが、神さんの同期だったということを聞きました」と、及川さんは続ける。

「その丹羽さんを、俺は間接的に殺めてしまったかもしれない。そんなことが、今後の騎手人生でもう一回起こるかもしれないって考えると、俺、怖くて怖くてたまらないんです」

 及川さんはそう言いながら、苦虫を潰したような表情を浮かべる。それと同時に、握りしめた拳に少しずつ力が入っていくのが分かった。

「だから、俺は騎手をやめます。それをどうしても、神さんに伝えたくて」

「そんな」と、僕はふとそう呟いていた。

 僕はまだ、及川さんに何もすることができていない。ずっと及川さんに相談に乗ってもらってばかりだ。こんな僕の話を、及川さんはどうして真剣に聞いてくれたのか、よく分からなかったけれど。

 それなのに、後輩として何もできないまま、こんなことになるなんて。

「やめた後はどうするつもりなんだ?」

 そんなことを思っていると、神さんが及川さんにそう尋ねていた。

「そうですね」と、及川さんは呟く。「どこかの牧場で、馬の世話でもしようかなって思ってます。俺、やっぱり馬が好きなので」

「そっか」と、神さんは呟いた。「まあ、そういうことなら俺に異論はない。それがお前の覚悟だろうからな」

「止めないんですか」と、僕は思わず神さんにそう言ってしまった。

 いや、もしかしたら「叫んだ」という方が適切かもしれない。

「止める義務も理由もねえよ、俺たちには」

 神さんはそんな僕とは反対に、冷酷ともいえるような平静さでそう返した。

「ありがとう、矢吹」と、及川さんは僕にそう言った。「でも、止めないでくれ。俺はもう、そうするって決めたんだ」

 そうして、及川さんは神さんの方に向き直り、深く頭を下げながらこう言った。

「開業してから一年の間だけでしたが、お世話になりました。このご恩は一生忘れません」

 それから「矢吹」と言って、及川さんはもう一度僕の方に向き直った。

「お前ならどんな大舞台にだって行ける。だから、俺の分まで走り切ってくれ」

 その言葉に、僕は何も返すことができなかった。そして何も言い出せない数秒間の沈黙の後に、及川さんは「それでは、失礼します」と言って、厩舎の入口へ向けて踵を返した。

「及川さん」

 気が付けば、僕はそうやって及川さんに向かって叫んでいた。

「矢吹」と言って、神さんは咄嗟に僕の前に右腕を伸ばす。振り向くと、神さんは「何も言うな」とでも言うように、首を横に二、三回ほど振った。

 僕はそうやって何も言うことができないまま、ただ及川さんを見送ることしかできなかった。少しずつ遠ざかっていくその背中が、いつもより小さく感じたのは、僕の気のせいなのだろうか。

 天高く陽は昇っているはずなのに、季節の変わり目の風はやけに冷たかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る