3-8

 黒いヘルメットの紐を締めて、左手、右手の順に手袋をはめる。青地に緑の襷模様が描かれた勝負服のファスナーを上げ、首元まで閉めてから、僕は検量室を後にした。袖は黒地で、緑の一本輪がある。

 ふと顔を上げると、検量室前に神さんと五十嵐いがらしさんがいた。そこにもう一人、鼠色の勝負服を着た、騎手としては長身な細身の騎手が神さんと話している。胴体には茶色の十字襷、両腕には茶色の三本輪が描かれていた。

 何だろうと思い、しばらく遠くからその様子を眺めていると、ふとスーツ姿の神さんが振り返り、「おう、矢吹」と軽く右手を挙げる。それと同時に、五十嵐さんと長身の騎手も、続けて僕の方に振り返った。よく見ると、その騎手はどことなく神さんと似ているような気がした。

 二月十三日、日曜日。骨折した僕とロッキーが、『京都2歳ステークス』を辞退した後に目標としたのが、今日行われるメインレース『共同通信杯』だった。芝一八〇〇メートルのGⅢ競走で、クラシック戦線に向けた前哨戦と一つとして位置付けられている。同じく前哨戦として先月行われた『京成杯』では、風早のダンスが一着を取っている。だから僕としては、何としてもそれに続きたい一心だった。

 僕が三人のいる方へ駆け寄ると、長身の騎手は僕を見て微笑みながら、「こんにちは」と声をかけてきた。僕がぺこりと会釈をすると、神さんは僕と長身の騎手を交互に見ながらこう言った。

「あれ、そういえばお前ら初対面だっけ」

「矢吹くんの反応を見ればわかるでしょ、祐兄ゆうにい

 長身の騎手が食い気味にそう返した。

「祐兄?」

 僕がふとそんなことを呟くと、長身の騎手は「こほん」と咳払いをしてから、僕にこんなことを言ってきた。

「初めまして、矢吹くん。兄がいつもお世話になっております。神 祐馬の弟の卓馬たくまです」

「あ、どうも」と、僕は慌てて返事をした。「神 祐馬厩舎の専属騎手をしています、矢吹やぶき はるかです」

「知ってる。さっき祐兄から聞いたから」

 そう言って、卓馬さんはまた僕に向かって微笑む。その直後に、今度は神さんの方に向き直り、睨むような目つきになった。

「てか祐兄、また兄弟いることをお弟子さんに伝えなかったでしょ」

「だって聞かれてねえんだもん」

 神さんは言い訳をする子どものように、視線を泳がせながらそう言った。

「大丈夫よ、矢吹くん。私もさっき聞いて驚いたばかりだから」

 五十嵐さんが微笑に似た苦笑を浮かべながら、僕にそう言ってくれた。

「ちなみに四人兄弟の中で俺が末っ子で、祐兄は三男だよ」

 卓馬さんも五十嵐さんに続けて、僕にそんなことを教えてくれた。そのどちらに対しても、僕は「はあ」という中途半端な返事しか出来なかったけれど。

「そんで、その四男坊が俺のところに何の用だ」

 少しぶっきらぼうな言い方で、神さんは卓馬さんにそう尋ねた。

「いや、祐兄の厩舎の騎手ってどんな人なのかなって思って」

 卓馬さんがそう言うと、神さんは「え、それだけ?」と卓馬さんに言う。

「そう、それだけ」と、卓馬さんはそう返した。「んじゃ、当初の目的は果たしたから、俺はそろそろ西園寺さいおんじ先生のところに戻るわ」

「何だそりゃ」と神さんが呆れたように言うのをよそに、卓馬さんは五十嵐さんに「いきなりお邪魔してすみませんでした」と言って、ぺこりと頭を下げた。

「いえいえ、楽しいお話をありがとうございます」と、五十嵐さんは女神のような微笑みを浮かべて、卓馬さんにそう言った。

「それから、矢吹くん」と、卓馬さんは僕の方に振り返る。

「はい」と、僕は少し背筋をぴんと伸ばした。

「ターフの上で、また会おうね」

 そう言って、卓馬さんは先にパドックの近くの騎手控室へと向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る