第6話 女の嫉妬

とある日、事務仕事をこなしていたログに、ハヤシが声をかけてきた。


「ログちゃん、そろそろ、相談業務も担当してもらおうかと思ってるダヨ」

「わ、本当ですか!」


相談業務とは、持ち込まれた相談に対応する業務である。なんの捻りもない文字そのままの意味だね。


「早速なんだけど、本人への聴き取りに行ってきて欲しいダヨ。はいこれ、相談者の詳細ヨ」


ハヤシに渡された紙には、相談者の名前や顔写真、所属部署などが記載されている。

ざっと目を通したログは、あれ?と首を傾げる。


「この人、どこかで見たことがあるような?」


秘書課のジャイルという女性だが、いまいち思い出せないでいるログに、ハヤシが少し呆れた表情で言った。


「ログちゃん、同期の顔くらいおぼえておくダヨ?」

「あ……ああ!同期の子!……いや、言い訳はしたくないんですけど、実は同期と仲良くなる機会がないままでして……」


それもこれも、ログと同じく相談室に配属されたフォールスが原因なのである。

彼の美しさに同期の女性陣は、同じ部署へ配属されたログを目の敵にしているとかなんとか。

……そんなことしても、意味ないのにねえ。


「じゃあ、いい機会だし、親交も深めてくるダヨ」

「親交ですか……まあ、相談業務は相手に心開いてもらわないと始まらないですもんね……とりあえず当たって砕けてきます!」


おーい、砕けちゃだめだって。


***


「相談室のログと申しますが、ジャイルさんいらっしゃいますか?あ、はい、わかりました、ここで待ってますので」


ログは、秘書課入口の内線で、相談者のジャイルを呼び出していた。


「あら、ログ嬢じゃないの」

「あ、フラスさん、こんにちわ!」


ちょうど入口のドアから出てきたフラスに、受話器を置きながら挨拶する。


「秘書課にご用事?」

「あ、はい、今ジャイルさんをお願いしたところで」

「あらそうなの。新人なのに相談室を使うなんて、どうしたのかしら……って、いけないわ、これは相談室にお任せするべきことよね。ログ嬢、よろしくお願いね」

「はい、できる限りのことはさせていただきます」

「あら、心強いこと。じゃあ、わたくし失礼するわね」


ジャイルが出てきたのを見て、フラスはその場を立ち去った。


「お待たせしました、ログさん。わざわざ来てもらってごめんなさい。会議室を取ってあるから、そこでお話聞いてもらえる?」

「はい、大丈夫です!」


ジャイルに案内され、秘書課近くにある会議室へと入るログ。

ジャイルと向かい合わせで座る。


「これ、よかったらどうぞ」


ジャイルから飲み物を差し出される。いつも来客に配る用の飲み物だろう。

ありがとうございます、と受け取るログ。


「なかなか美味しいのよ、ぜひ飲んでちょうだい」

「そうなんですか、じゃあ後でいただきますね」


そう言い、持参したノートを開き、ハヤシから受け取った相談者の情報が書かれた書類を横に置いた。

すると慌てた様子のジャイルが言う。


「あ、あ、ぜひ、今飲んでいただきたかったのに!」


挙動不審な様子を、ログは見逃さなかった。


「いいえ、後でいただきますから。まずはお話を……」

「そんな、ぜ、ぜひ飲んでほしいんだけど、ね?ね?」


ログはひとつため息をつくと、ジャイルを真っ直ぐ見つめる。が、すぐ目を逸らされてしまう。


「ジャイルさん、どうしたの?様子がおかしいけれど。……この飲み物に、何か?」

「べ、別に!何もありませんけど!?」

「……そうですか。じゃあ、ちょっとお待ちいただいて」


そう言うと、ログは会議室にある内線で秘書課へとかける。


「相談室のログと申します、フラスさんお戻りでしょうか?あ、お手数ですが会議室にいますので、こちらまで来ていただけるようお伝えいただけますか?はい、お願いいたします」


がちゃん、と内線を置き、ジャイルをちらと見る。明らかに、やべーと思っている表情だ。


そして1分ほどして、会議室のドアが開く。


「ログ嬢、何かありました?」

「フラスさん!お忙しいのにお呼びしてしまいすみません」


フラスが会議室へと入ってくる。ぺこりとおじぎをした後、ログはジャイルに向き直る。


「ジャイルさん、この飲み物、何も問題がないなら……フラスさんに飲んでいただいても問題、ないですよね?」

「あ……え……そ……それは……」


ログは飲み物をフラスに手渡す。その瞬間、ジャイルは顔を真っ青にし、慌ててフラスに駆け寄り飲み物を奪い取る。


「ご……ごめんなさい!」

「……ジャイルさん?これは、どういうことかしら?」


フラスは突然の出来事にも動じることなく、ジャイルに問いかける。

だが、ジャイルは答えられない。


「……ログ嬢、ここはわたくしに任せていただけるかしら?わざわざ来ていただいたのに、ごめんなさいね」

「いえ、では後はよろしくお願いいたします」


ぺこりとおじぎをし、荷物を回収して会議室を出るログ。


「相談業務デビューは延期か……残念」


と、呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る