第3話 魔王様、襲来

「最近、公私混同が酷すぎやしません?」


ある日、魔王様の側近スクルは、相談室のハヤシに言った。


「うーん、ワタシにはなんとも……ダヨ」


2人の視線の先には、ついこの間新しく置かれたデスクに座る魔王様の姿があった。


「はっはっは……今日も精が出るなお前たち!」


その長くスラっとした足をデスクにドン!と乗せ、大層偉そうに話す魔王様に、オフィス中がドン引きしている。


***


あれはログが入社した翌日、オフィスに急にやたらと豪華なデスクが搬入されたのだ。


何も聞かされていない相談室メンバーだったが、事情を知る室長ディフの一言に衝撃を受けた。


「魔王様がね、視察でしばらく通われるそうだよ」

「視察ってどういうことなのダヨ!?」

「さあねえ」


何考えてんだか分からないと評判の室長だが、何も考えてないの間違いなのかもしれない。


搬入と共に、魔王様が登場する。


「やあやあ、みな元気だったか?」


皆を労いながら、搬入されたデスクに着席した。

きらきらきらーん、という効果音を纏うかのような美しさ、街中であれば女たちが群がることだろう。

だが相談室のメンバーは、魔王様に辛辣な事で有名である。


「はいお疲れ様ですお茶飲んだらとっととお帰り下さい邪魔なので」


みんなのお母さんことクライアさん、缶入りのお茶を魔王様デスクに叩きつける。

それ……賞味期限切れですよクライアさん?わざとですか?


「冷たい歓迎だなあクライア。ぐびくび」


あーあ、飲んじゃった。


「ここは余の直下の部署であるにも関わらず、しばらくお前達に任せっきりにしていたからなあ、余もしばらくここで仕事に励むつもりだ!」


とそこに、新入社員研修を終えたログとフォールスが戻ってきた。


「せん……違う魔王様、何してるんですか?」

「おおログ!それと、もうひとりの新入社員のフォールス!なんだ、研修は終わったのか?」

「はい、研修から戻ってまいりました。というか、魔王様、僕の名前……ご存じだったのですか?光栄です」

「それくらい当たり前であろう。全て余の大切な、子供も同然だ。名前がわからぬなど魔王としてありえぬ」


えっへん、という声が聞こえるようなドヤ顔の魔王様。


「まあ、じゃあ私が入った頃は記憶障害を起こされてたのね……回復されたようで何よりだわ。

さ、新入社員のおふたりは、今日の研修の振り返りをなさいな。たくさん課題出されたのでしょう?」


クライアさんの毒舌は魔王様に痛恨の一撃を喰らわせた。

ぐふっ、と倒れ込んだ魔王様に吹き出しながら、ログは自分のデスクに戻った。


***


席に着くと、隣席のハヤシが話しかけてきた。


「ログちゃん研修どうだったヨ?」

「それが、フォールスくんが凄すぎて、成績トップの名は伊達じゃないな……と思わされました」


しかも、お顔も大変整っているため、同じ部署であるログは、女性陣から根掘り葉掘り聞かれたり、嫉妬の眼差しを向けられたり、色々と大変だったのである。


「それはそれは、お疲れ様ダヨ」

「あと……私自身への風当たりも、大変強かったです……」


新入社員18名中、人間はたったの2人。

あからさまな態度の者は減っているが、未だに人間を下に見る物も当然いる。

さらに、ログの立場が特殊な事も影響している。魔王様から直々に教えを受けた唯一の存在である。魔物でさえ、そのような者は存在しない。


「研修担当者の方々はそうじゃないんですけど、同期の子からはわりとあからさまな態度を取られる事も多く……分かってはいましたけどね」


てへへ、と笑うログ。

笑っていられるような物ではなかっただろう……ハヤシは心を痛めてしまう。


と、背後に気配を感じ、2人は振り向く。そこには。


「ログさん、気にしなくていいわ……明日から新入社員が何人か減ってるから……ウフフ、安心なさい」

「いやいやクライアさんそれはだめヨ!!!」

「そそそうですよ!!!ダメぜったい!!!」


クライアさんならやりかねません。何をかは言いませんが。


「……大丈夫ですクライアさん!」


ログは拳を握りしめて、クライアさんに見せる。


「いつも言われてる通り、実力でねじ伏せればいいんですよね?」

「フフッ、そうよお、私たちがどれだけログさんを鍛え上げたと思ってるの?そんじょそこらのひよっこなんて一捻りよお。早速、明日にでも試してごらんなさい」


クライアさん、それは物理的な話でしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る