第55話 監視カメラ


「マサヨシ様、とても美味しかったです!」


 うん、王族であるサーラさんが満足してくれたのなら十分だろう。俺もプロの料理人のドラゴン料理を食べられたので満足だ。


 あとでファラーさんに一番気に入ったローストドラゴンのレシピをぜひ教わろう。作るのは少し手間がかかりそうだが、あの味はぜひもう一度味わいたい。


「満足いただけて何よりです」


「特に私はマサヨシ様が作ってくれた料理が一番だと思いましたわ! サクサクとした衣の下に、柔らかくて美味しいお肉が! それにとても珍しい色をしたソースですが、豊かな味わいと香りがとても素晴らしかったです!」


「ほう、儂はこの焼いた肉に甘辛いソースのかかったこっちの皿が一番でしたな。いやあ単純な塩胡椒よりも何倍も複雑な味でとても美味でした」


「私はこの煮込み料理が気に入りました! 野菜の旨味と肉の旨味が一体となって……ああ、こんな美味しいものを食べたのは初めてです! 大魔導士様に感謝します!」


 ……いやそこは俺とファラーさんに感謝してほしいところなのだが。まあ今回はジーナさんがこれだけ喜んでくれたのならよしとしよう。


「それにしても本当にワイバーンよりも美味しいお肉でしたね」


「そうですな。儂もワイバーンの上位種というのは初めて聞きました。これほど美味ならば定期的に狩るのもよいかもしれませんな」


「あっ、いえ。どうやらこれは何十年かに一度しか出てこないらしいので定期的には難しいと思いますよ」


 別にサーラさん達にならこれがドラゴンであると教えてもいいと思うけど、一部の王族や貴族しか食べられないドラゴンの肉だとわかると気を遣わせてしまいそうだから秘密にしておこう。


「そうですか……そういえば先週北の山脈にいたドラゴンが何者かに倒されたとか」


 ギクッ!


 もう情報が出回っているのか! 電話とかメールとかないのに、たった一週間で離れたルクセリアの街にまで伝わっているとは。ちょっと異世界の情報網をなめていた。


「……そういえば先週マサヨシ様が屋敷にいらっしゃった際に、私やダルガ隊長にドラゴンのことを聞いておりましたね」


 ギクギクッ!


 そう、俺のドラゴンの情報源はこの2人からだった。くそっ、みんな勘がいい。


「そうなんですね。まさかドラゴンが倒されていたなんて! あっ、今日もケーキを持ってきたので食後にいかがですか?」


「「「………………」」」


 うん、世の中には知らなくていいこともたくさんあるのだよ。今かなりの量を食べた料理の食材が超高級食材とかね。


 そのあとはまたみんなにケーキを選んでもらった。ショートケーキにチョコレートケーキ、ミルフィーユにフルーツタルト、前回と同じで色鮮やかなケーキを選んできた。みんな前回とは違う種類のケーキを選んだようだ。


 そして今回は料理人であるファラーさんにもケーキを食べてもらった。ファラーさんは感動してケーキを再現して見せると燃えていたが、この世界で元の世界のようなケーキを作るのはなかなか難しいだろうな。


 さあ明日からはまた学校か。でも今週は1週間頑張れば、みんなで佐山さんのライブを見に行けるからな。なんとか1週間頑張るとしよう。





 ふむふむ、月曜日になった今日、先週の金曜日に起きた地震による大きな被害はどうやらあの工場の爆発事故くらいのようだ。


 そして工場の爆発の原因が安全対策に不備があったことと、火事の後に残った不法廃棄物が見つかり、社長が事情聴取を受けているらしい。


 ただ俺のことはまだ特に書かれていないようだ。助けた人達は全員眠らせていたし、証言も信憑性がないと判断されたのかな。まあ騒がれない方が俺もありがたい。




「おはよう」


「おっす〜」


「立原くん、おはよう」


 月曜だからかみんな若干だるそうである。月曜はそういうものだよね、気持ちは痛いほどわかる。


「先週早退していたけどもう体調は大丈夫なのか?」


「ああ、連絡ありがとな。あのあとすぐに治ったよ。帰りのHRで何か大事な話とかしてた?」


「いやなんにも。どちらかと言うとHRの時間より先生が戻ってくるまでの時間の方が長かったぜ。俺も早退すればよかったな」


 どうやら俺が早退したあとも特に問題なかったようだな。一応2人と川端さんからは体調を心配してくれる連絡がきていたので、体調はすぐに治ったと返してあった。


「そういえば2人とも例の動画見た?」


「おう、見た見た! やっベーだろ、あれ!」


 動画? 何の話だろう?


「動画ってなんの話?」


「っておい! あんなに話題になってるのにまだ見てないのかよ!」


「そういえば立原くんて動画サイトとかって全然見なかったよね。ほらこれ、先週金曜にあがっていた工場の爆発事故のの動画だよ」


「監視カメラ!?」


 なにそれ聞いてない!? あんな火に囲まれていたのに監視カメラなんて動いていたの?


 渡辺がスマホを見せてくれる。そこは有名な動画サイトの動画ランキングで様々な動画のタイトルが並んでいる。


 え〜となになに、『爆発事故の原因とは!? 現役員が内部告発! 工場のずさんな安全対策と違法行為!』これじゃないか、次は……『自らの危険を顧みず仲間を助けようとする姿に拍手喝采! 勇気ある若者に全俺が泣いた!!』これでもない。


 えっとこのサイトで一番人気のあるタイトルはこれか。『謎のヒーロー参上!? 監視カメラがとらえた爆発事故からの救出劇!』


 ……なんだろう嫌な予感しかしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る