ただの「平民」ですが、家族団らんを頑張っています!

川禾一秋

第1話

『天職』とは、この世界の不思議なメカニズムのことで、一つの生命が誕生したとき、あるいはその后のある日に形成された職業で、その職業にはその主人の運命が関系している、例えば。

『剣士』:体力は比較的強く、剣を離れずに生活している。

『魔法使い』:その魔力は比較的強く、生活の中で必ず魔法を離れない。

また、『魔王』や『勇者』のように、もっと身分も運命も特殊な職業も存在する。

一方、このエリ・ロヴェックは、生まれた時から身分が決まっている『平民』で、職業のバフがついていない本物の『平民』です。

『魔法使い』や『剣士』のように大柄ではないが、普通に生きているのも悪くないし、少なくとも彼自身に不満はない。

『薬剤師』の父と『主婦』の母の間に生まれた彼は、帝国の中で薬草屋を営んでいた。

今日も穏やかな一日だったが、エリーはいつものように両親の店の手伝いをしていた。

「エリー、回復薬ナンバー3と補強薬ナンバー11を取ってくれ」

「はい」

この薬局のユニークなところは、すべての薬がエイブリーの父親であるヴィック自身が開発したもので、効能が違うだけでなく、怪我を的確に治療してくれることだが、種類が多く、ヴィックがひとつひとつ名前をつけるのが難しいため、シリアルナンバーで直接ラベルを貼っていること。

エイブリーは返信棚の通し番号の欄を見たが、3番はおろか3番の欄にもポーションは一つもなく、次の数番さえ空欄であった。

冒険者たちは最近、何か特別な任務についているようで、エイブリーが最近出かけると、冒険者たちが夢中で街を駆け回っているのを見るので、真剣にお金を稼ぐにはいい時期なのだろう。

しかし、各薬局で空売されているレスポンスピルを見ると、今回のミッションで負傷した人はいつもより多いことがわかります。

「はい、11日補強、回復薬がないので、今から倉庫に持っていきます。」しかし、エリーには関係のない、ごく普通の『平民』なのだ。

エイブリーはヴィックに11強の薬を渡すと、すぐに倉庫の方へ歩いていった。

「はい」ワイクは11番の強化薬を受け取りながら、「お客さん、すみません。ちょっと待ってください」と言った。

「大丈夫です。急いでいるわけではありません」冒険者はかまわず手を振り、仲間と話を続けた。

エリーさんは倉庫に行きましたが、普段から倉庫を掃除する習慣があるので、すぐに3番の回復薬を見つけてお客様に渡しました。

忙しい時間はあっという間に過ぎ、客が散って日が暮れ、店の薬棚には何もなかった。

店のドアを閉めた后、ヴィックとエリーは今疲れていて働こうともしない、親子は椅子に座り込んで、野外のスライムのようだ。

「お疲れ様でした」母のリアが夕食を運んできた。

ご飯のいい匂いが鼻をつくと、親子は椅子から飛び起きて箸をとり、一日中、いつもの何倍もおいしいご飯を食べた。

自分の作った料理がこれだけ食べられると、リアは当然ながら上機嫌で、笑顔で二人を見つめた。

三人で談笑しながら夕食を楽しんでいた。

「お風呂が終わったから、エリが先に入って」

「はい——」アリーはお腹をいっぱいにして一服すると風呂に入った。

湯船に入ったエリーは、お風呂はいつも幸せなものだと感心していた。全身が温かいお湯に包まれ、疲れた心身をリラックスさせてくれる。

リアが残り物を片付けると、ちょうどエリーが風呂から出てくるところだった。

「エリー、このサンドイッチをフェリーに運んでくれる?」

「え?」エリーはテーブルの上のサンドイッチを見た。

(母が作ったばかりのはずだが、そういえばこの時間には起きているはずだ)

「わかりました」そう言ってエリはテーブルの上のサンドイッチを持って二階に向かった。

二階に上がると、エリはまっすぐに『フェリー』と書かれた部屋に向かった。

ドアの前まで来ると、エリーは閉まっていたドアを軽くノックして言った。「フェリー兄さん、サンドイッチを持ってきたよ。起きた?」

反応がなく、目を覚ましていないのかと立ち去ろうとした時、ドアがゆっくりと開いた。

「すみません~エリー、ただいま~」黒髪の美しい男があくびをしながらエリの前に現れる。

こちらはフェリー・ロヴェック、黒髪に赤目、美形の兄だが、長い間家にこもっていたため、表には出ていなかったので、求婚者はわずかしかいなかった。

フェリーはアイリーのサンドイッチを受け取り、横になって自分の部屋に案内した。

エリーはフェリーの部屋に足を踏み入れると、床一面の紙が滑って后ろに転がり落ちたが、フェリーの素早い手が彼の腰を支えてくれたので、彼の后頭部と床が親密に接触するのを避けられた。

「びっくりした!」

「気をつけろよ~エリー」

踏ん張ってそう言うと、エリちゃんは思わず、「フェリーさんの部屋が散らかってたから」とからかった。

部屋の床は散らばった紙で埋め尽くされ、足の踏み場もなかった。

「仕方がない。仕事の書類が多すぎて置き場がない」

費里の部屋は実は両親が主に寝ている以外は最も大きい寝室で、しかもベッド、机、クローゼット、書棚、五臓はすべてそろっていて、しかしやはり彼の山の仕事の書類を入れることができません。

「ベッドに座れ。ちょっと顔を洗ってくるから」そう言ってフェリーは部屋を出ていった。

エリーは慎重に移働していた。床に転がっている書類の内容を知らなかった。そんな大事な書類を踏んでしまったら、元も子もない。

ボーッとすることは、エリーの子供の頃からの大好きなことだった。自分を空っぽにして、何か別のことを考えることができるからだ。リーのベッドに座ると、何をするのかわからなくなり、書類や本でいっぱいになったリーの机を眺め始めた。

最初は「明日は何をしようかな」と思っていたのが、徐々に薬の配合に変わり、「コーリング」を考えるようになりました。

フェリーが戻ってきて声をかけてから、ようやく気づいた。

「何を考えている?」

「おかえり.....『コーリング』について考えています」

「どうして急にそんなこと考えるの?」

「ぼんやりしていたら、ふと思いついた」エリーはフェリーが眉をひそめているのを見て、それを聞くのが嫌だとわかったので、濡れた髪のことを話題にした。「フェリーさんの髪を乾かしてあげましょうか」

「はい」

フェリーはエリの前の床に腰を下ろした。弟が遠慮しているのが分かった。

(エリーはちょっと大人びすぎていると言わざるを得ない)

しかしこれも、幼い頃の出来事がアリーを成熟させたのかもしれない。

「何か考えたことがあったら話してくれないか?」

「え?フェリー兄さん聞きたい?」

「うん」

エリは数秒考え込んで、口を開きました:「実はそんなに復雑なことを考えていないで、ただ『天職』の位置を考えて、どうして『魔王』があって必ず『勇者』があります。

「これは何十年も前から学界で議論されていた問題のようだ」

「うん、わかってる。でも、なぜかさっきからふと思ったんだ。その質問の結果は?」

「結果を検討したわけではなく、『神の指示』と呼んだ」

「『神の指示』?」

「そう、『魔王』はこの世で最も邪悪で強力な存在だ。普通の『天職』では打ち負かすことができない。だから神たちは誰かを祝福し、『魔王』と戦えるほど強くして『魔王』を打ち負かす。その人が『勇者』だ」

「ではなぜ神たちは魔族、『魔王』の存在を必要とするのか?神々の力で暗の力を消すことができるはずだ」

「エリーはよく知ってるな~」

「この間、本で読んだんだ」

「すごいな。平和より戦争のほうが面白いから、闇の力を放っておくんだ」

「……」

エリーが黙っているのを見て、フェリーは続けた。「それから私はこの現象を『神のいたずら』と呼んだ。どう思う?」

エリーはしばらく黙ってフェリーの頭を見つめ、別の質問をした。

「『平民』の子であるフェリコを『魔王』にしたのも『神のいたずら』だったのか」

「……そうかもしれない」

そう言って部屋は沈黙した。頭の上に11年も生えている魔族らしい角が、なぜか少し重くなった。

フェリーにとって、神とは、無意味に天上で芝居を見ているようなおせっかい者だ。なんの変りもない平和よりも、戦争が好きだ。そうでなければ、どうして彼を『魔王』にし、あいつを『勇者』にすることができるのか。

「だとしたら、俺は神様が嫌いなんだ」エリーの声は淡々としていて、神は彼の心の中では重要ではないかのようだった。

「それはいけない,君は帝国に住んでいる,人族だ,神を信仰しなければならない,特にヴェリス女神は君に帝国の加護を与えてくれる」

ヴェリス女神は帝国の信仰の神であり、強く善良な神でもあり、彼女を信仰していれば誰でも加護を受けることができた。

費里は魔族だが家族はいない。『魔王の加護』を与えることもできるが、一人の魔族の加護は人に魔族の気配を持たせる。これは帝国の主城で、辣腕の人は数え切れないほど多い。

だからアイリーが望むと望まざるとにかかわらず、彼を守るためには信仰を持たせなければならなかった。

エリーも分別のない男ではなかったから、当然のことながら、「わかった」と答えた。

「そろそろ、ブローしてくれない?」

二人でおしゃべりをしていたので、エリーはフェリーの髪を乾かすのを忘れていた。

「あっ!悪いけど、今吹く。」そう言ってエリーは右手で小さな風を集めた。

魔法はこの世界の基本であり、誰もが魔法を使うことができるが、『コーリング』の影響を受けているため、強弱がはっきりしている。

エリのような『平民』なら、魔法といっても家事を手伝う程度のものだ。

エリーは比較的上手に風の魔法を使用して、彼は風の塊をゆっくりといくつかの風に拡散して、そして風がフェリーの頭の範囲で吹いて回ることを制御して、それから彼は更に手でフェリーを手伝って髪を整えて、風がもっと内側の髪の毛を乾かすことができるようにして、髪の毛を整える同時にフェリーの角に注意しなければならない。

(わしが戦場に出た『魔王』だとわかっていて、こんな小さな痛みにはびくともしないのに、手つきは相変わらず軽い)

エリーの髪は、今フェリーの顔を撫でる風のように、優しくて安らかで、思わずベッドに背をつけてリラックスした。

費里思わず心の中で感嘆します:(とても時間が止まっていたい~)

残念ながら、ヨモギはすばやくフェリーの髪を乾かしてくれました。

「はい」

「はやい......」(こんなに風が弱いのに)

「?」

「なんでもない」

「じゃあ部屋に戻る。ところでフェリーさん、本を何冊か貸してくれないか」

「はい、そのままでいいです」

エリーが本棚に近づくと、現代語の本のほかに、古文字に関する本が何冊か目に入った。

「フェリー兄さんは古文字を習いますか」

「ん?私はすでに学んで、あの数冊の本は以前のです。」

「……さすがはフェリー兄さん」

フェリーは子供の頃から頭がよくて、何でもすぐに覚えた。兄の陰に隠れて育ったエリーは普通だったが、『平民』の職業にふさわしい。

エリーが古い文字の本をじっと見ているのを見て、フェリーは「勉強したい?」と尋ねた。

「ちょっと」彼は古文字に興味があるが,残念ながら彼は読めない。

「じゃあ、持っていってもいいし、できないことは訊いてもいい」、

「本当に?!」

「もちろん」

フェリーは、エリーが自分に向けてくる崇拝のまなざしを見ながら、自分の心臓の鼓動が少し速くなるのを感じた。

(うちの弟は、かわいい)

アリーは本棚から何冊かの本を選んだ。その中には古文字の本もあった。

「じゃあ、これ借りてきます」

「はい」

「じゃ、フェリー兄さんの邪魔はしない」フェリーが机に向かっているのを見て、彼が仕事を始めることを知ったエリーは、自ら立ち去ろうとした。

しかし彼の手がドアの取っ手を握る時、すぐにドアを開けませんでした。彼はしばらく考えてから、フェリーに尋ねました。「フェリー兄さん、前回『勇者』と戦ってから5年が経ちました。もし今あなたに『勇者』と戦えと言ったら、あなたはまた行きますか?」

「……どうしたの?いきなり?」フェリーは笑いながらエリーに問い返した。彼はこの話題を避けようとしたが、エリーの確固とした目つきを見て、軽くため息をついた。「私は行く、なぜなら私は『魔王』だ、私には私の役割がある、后ろには私の民に属している、しかし私は重い手を下さない、あいつがどんな職業であろうと、彼は私の兄弟だから。」

エリイバン・ペリジョリーらの答えを闻いてほっとした。

『魔王』の身分を放棄するような返答を求めていたわけではなかった。そう思っても、彼らが決めることではなかったし、エリも知っていた。エリは魔族の領地で長く暮らしてきたのだから、自分が守るべきものがあったのだ。

だから、今は矛盾していても、今の時点ではこの答えが最適だとエリーは思った。

「じゃあ俺は部屋に戻る。フェリー兄さんもサンドイッチを食べるだろう」

「は~い」

エリーとフェリーはおやすみを言い、自分の部屋に戻る途中、『レオン』と書かれたプレートがかかった部屋のドアは閉まっていて、いつもは母のリアだけが掃除をしていた。

中にはベッドとテーブルとクローゼットのほかには何も入っていなかった。住人がまだ帰っていないからだ。

寝るには早すぎたので、エリは借りたばかりの本を読み始めたが、頭の中はフェリーに話したことでいっぱいだった。

『魔王』と『勇者』は昔からの宿敵で、一方が生まれればもう一方も生まれる。そんなことを考えているうちに、エリは本から隣の写真に目を移した。

実木で囲まれた写真には、まだ連れ去られていなかった3歳のエリーと彼の両親が写っており、他にもう一人、エリーのもう一人の兄、レオン・ロヴェックが写っていた。

ごく普通の名前だが、誰もが知っている名前だ。なぜなら、これは5年前に『魔王』を退治した『勇者』の名前だからだ。

初めて、『魔王』は人間の中で平民の子として生まれ、『勇者』も平民の子として生まれたが、『神のいたずら』なのか、運命の敵である以外は二卵性の双子の兄弟だった。

「ああ、早くレオンゴが帰ってきてほしい」夜の闇の中で写真を撫でながら、エリーは呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただの「平民」ですが、家族団らんを頑張っています! 川禾一秋 @zby-1212

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ