第2話 煉獄の聖女

  

 殺さないで--


「えっ?」


 女性の声とともに、詩織は、濃霧の中にいた。


 まるで、白昼夢のようである。


 殺さないで-


 再び、女性の声がする。


「お願い、助けて」


 詩織の脳裏に、ある女性の姿がよぎる。


 それは、運命の足跡である。


 一人の女性の人生の縮図、今まで生きてきた軌跡が思念となって、あるいは映像や音声となって、詩織の思考こころのなかに流れてくる。


 幼年時代、少女のころ


 中学生時代、高校生時代


 制服姿で級友たちと語らい、屋上で 弁当を広げて昼食を食べた。


 文化祭や体育祭、京都への修学旅行


 大学生になり、カフェでウエイトレスをしている。


 そして、恋人と遊園地での楽しいデート。


 女性の思い出や記憶が、詩織の意識の中で、走馬灯のように流れていく。



 記憶の模倣メモリーズ・イリュージョン


 ソーサレスの思念探知シンフォニー・レーダーを逆手に取った狡猾なソーサリー である。


 記憶の模倣メモリーズ・イリュージョンは、人間の記憶や思い出などを解析処理し、編集し、より色彩豊かに映像化して、音声を吹き込み、鮮明化する。


 さらには、その人間の感情の周波数までも増幅し、思念波を放射してソーサレスの思考回路、脳内に流し込み、幻想を見せるソーサリーである。


 1人の人間の記憶を、願いや想いなどといった感情までもすべて理解するというのは、それは一人の人間の意識を共有するということであり、それは一時的に魂を融合させるようなものである。


 詩織は目眩を感じ、錯乱しそうになった。



 雲の中にいるような濃霧が晴れ、そこからゆっくりと、悪魔精霊フューリズの輪郭が見えてきた。


 先程リカが対峙した悪魔精霊フューリズ多頭首形態タイプヒドラで、やはり生物と機械が融合した8つの首を持つ魔物である。 


 背中には花びらか太陽光パネルのような平面状がついている。


 その前方に、氷のような2メートル以上もある半透明な水晶が姿を現した。


 不定形なそれは、鋭利な輪郭と美しい輝きを放つ。


 そしてその内部には白いスーツを着た先程の女性の姿。


 女性は水晶に閉じ込められたまま、眠っている。


 2匹の邪竜の口内から、鎖が吐き出された、その鎖が水晶に絡みつき、がんじがらめにする。


 詩織は、その意味を充分過ぎるほど理解した。


「そんな-」


 魔物は、水晶を盾にするようにして身を潜めている。


「お願い、私を見逃して。私を殺さないで。


 私はただ、生きていたいだけなの」


 その女性の声は、思念となって、詩織の心の中に流れ込んでくる。


 その女性の声は、彼女自身の意識が自分の意思で話している言葉なのか、悪魔精霊フューリズに操られて紡ぎ出された偽りの言葉なのか、それは解らない。


 悪魔精霊フューリズの体躯が、ゆっくりと薄白に光り輝く。


 降魔陣ソーサリー・サークルが道路に出現する。


 おそらく、次元転位のソーサリーを詠唱する気なのだ。


 まずい、別の次元階層へと脱出されれば、もはや自分たちには魔物の位置情報と次元領域を特定できなくなり、逃走されてしまう。


 そうなれば、また別の物質次元階層に転位され、標準次元階層などで再び大勢の人間が殺戮され、為すすべもなく大量虐殺されるだろう。


 しかし、今攻撃を仕掛ければ、水晶の中にいる女性を巻き添えにしてしまう。


 誰かの過去の記憶、思念を感知し、受容し、そして認識するということは、極限まで親近感を持つということである。


 それは単純に、赤の他人だとか、血縁関係ではないとか、単なる知り合いしかないとか、そういう問題ではない。


 ヒトの生命は尊い。


 そのことを微塵も感じず、一蹴できるのは、それはもう相当の強靭な精神力の持ち主か、冷酷非情な悪魔くらいである。


 人質と脅迫は、常人より崇高な精神、慈愛心を持つ傾向の強い ソーサレスの、その弱点をついた悪魔精霊フューリズの常套手段である。


 その性質を常人の魔女以上に多く持つ詩織には、まさに効果抜群だった。


 どうすればいいの?



 -ズドォォーン


 突然、悪魔精霊フューリズと内部に女性がいる水晶の目の前の空間で、


 聖炎の烈光ホーリネス・リンケージレイが炸裂し、大爆発が起きる。


 悪魔精霊フューリズの眼前には、半透明の魔導の盾魔導の盾オーロラ・カーテンが貼られている。


 氷の結晶のような、オーロラの光芒のような、光り輝く平面状に圧縮された


 物質元素エレメントの盾である。


 悪魔精霊フューリズは、魔導の盾オーロラ・カーテンを貼るために、次元転位の詠唱を解除せざる終えなかった。


 詩織が背後を見ると、そこには、前方の降魔陣ソーサリー・サークルに手を伸ばした冬河リカが立っていた。


「どうして-?」


 どうして私を殺そうとするの?


 女性がそう言いかけた瞬間。


「うふふふふっ」


 リカが、冷たい嘲笑をあげる。


「えっ?」詩織が、絶句する。


「どうして笑っているの?


 何がおかしいの?」


 女性が思念で語りかける。


「だっておかしいじゃない。私達は知り合いでも何でもない。


 まったくの赤の他人なのよ。同じ魔女 ソーサレスの盟友ならともかく、


 どうして私が、生命までかけて、そんな女性の事を助けなくちゃいけないのよ-」


「---」


 詩織が、言葉をつまらせ、何も言えない。


「いいえ、仮に、その女性の生命の尊厳が貴重で、崇高なものだとしても、それ以外の、数千人、数万人の圧倒的大多数の人達の生命にはかえられないわ。


 人の生命を救うということは、足し算引き算などの、算数と同じ。


 単なる数の論理にすぎない


 -この世界に、絶対に必要な、かけがえのない人間などいない。


 いるとすれば、それは、精霊の加護を受容し顕現した御使いたちの末裔である、私たち魔女 ソーサレスだけ。


 どこにでもいる、愚劣な人間や、いや、掃いて捨てるほどいるような普通の人間なんて、ウジ虫どもと同じ、別に彼女の一人くらい、死んだって構わないわ。」


「リカ-」


 詩織が、悲しげに小さく彼女の名前を呟く。


 魔物の思考回路が、困惑する。


 今自分が戦っている相手には、付け入る隙がない。


 ソーサリーなどを使用した物理面での戦闘もそうだが、精神の動揺を誘った心理面での駆け引きでも、冷酷に、冷徹鋭利に判断し、対処してくる。


 自分たち悪魔精霊が人類を抹殺するために現出した 殺戮兵器なら、この相手は、悪魔精霊フューリズを狩るために顕現した


 殺戮の魔女なのだ。


 ファワァ-


 リカの身体が、薄青に光り輝きはじめた。


 次の動作モーションに移るためである。


 聖炎の烈光ホーリネス・リンケージレイなどの遠隔降魔術ロングレンジ・ソーサリーか、接近して剣撃などの近接戦か?


 いずれにせよ、記憶の模倣メモリーズ・イリュージョンを利用した


 心理戦は、この冷酷な魔女には通用しなかった。


 リカの初動動作とソーサリーの詠唱を敏感に感知した魔物が、リカより速く先制攻撃を仕掛けてきた。


 悪魔精霊フューリズが邪竜の口内から熱線を4発発射する。


 リカはそれを詩織とは反対方向の真横


 へ跳躍して、道路を滑るようにしてかわす。


 後方のビルで爆発が起きる。


 魔物の熱線をかわし、体制を立て直たリカが、すぐさま反撃にでる。


 一連の流れるような動作と降魔詠唱ソーサリー・キャストの後、聖炎の烈光ホーリネス・リンケージレイを発射させる。


 水晶を縛りつけている鎖を咥えた邪龍の一匹が鎌首を動かすと、水晶が鎖に引っ張られ、移動してリカの烈光を遮る防御壁となる。


 烈光が駆け抜け、 女性が閉じ込められている水晶で炸裂した。


 爆発とともに、波のような光の飛沫が跳ね上がり、氷結のような水晶の表面にピキピキとひび割れが起きる。


「---」


 それを見た詩織が顔色を変え、狼狽する。


「駄目よ ︎リカ ︎撃っては駄目! ︎


 少し待って ︎リカ ︎」


 詩織がリカを制止しようと、慌てて声を絞りだして懇願する


 悪魔精霊フューリズの背中から生えている八岐大蛇のような邪龍が、成長する植物のように伸縮自在にのびてきた。


 その6匹の邪龍たちが、一斉にリカめがけて襲いかかってくる。


 リカはバックステップで後方に下がりながら、前方から噛み付いてくる邪龍を左右横薙ぎの剣閃で弾いて、散らして、 別の角度、方向へと払いのけていく。


 キィィーンと共鳴するような剣の響きとともに、火花が散る。


 リカが8匹の邪龍の凶暴な顎門の攻撃を、すべて捌ききる。


 切り裂かれた邪龍の首が、治癒して再生して動けるようになるまで、0・3秒ほど短いが時間がかかる。


 その僅かな好機を逃さず、リカは再び聖炎の烈光ホーリネス・リンケージレイを発射する。


 烈光の流星弾が、直線距離を通って、水晶に炸裂する。


 爆発が起き、水晶の亀裂が拡大する。


 リカはまず、悪魔精霊フューリズの盾の役割りを果たしている、水晶を破壊し、障害物を取り除くという戦術を選択した。


 もう、女性の生命と安全は、完全に度外視している。


 女性を避けて聖炎の烈光ホーリネス・リンケージレイを撃つつもりも、女性を救出するつもりも、全くない。


 彼女の言動通り、あきらかにリカは悪魔精霊もろとも女性を殺害することを前提に戦っている。


「戦うのを辞めて!!りか!


 あなたはもう、戦場から離れてい


 て ︎」


 詩織が強い口調で言う。


「戦いは、ただ敵を倒せばいいという物じゃないわ!!


 誰かの幸福や想いを踏みにじり、他者の生命を犠牲にしての勝利なら、何の意味もないわ!」


 詩織が再び、声を絞り出して、前回以上に真摯に、切実に懇願する。


 しかし、リカの耳には、心には届いていない。


 いや、聞こえない演技をしている。


 彼女のそんな偽善的な言葉など聴きたくないというふうに。





 ↓

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る