エピローグ『宇宙からの手紙』

 拝啓、地球の皆さまお元気でしょうか?

 僕は地球から60光年離れたキナフ星にいます。


 あの日、彼女の作ってくれたUFO。あのソースの味は忘れもしません。僕の運命を大きく変えてしまった地球の思い出ですから。

 僕はUFOに盛られた毒で正常なる意識を奪い去られ、銀盤の宇宙船へと運び込まれました。気がつくと宇宙そら、もはや地球に戻ることは叶わない距離でした。


 いいのです。僕の人生はこれでいいのです。


 宇宙船開発やテレポーテーションによる技術革新、高度な文明を保持するキナフ星ですが、以外にも食文化は高くありません。僕が招かれたのはいわゆるその発展のためだったということでしょうか。

 

 星の首長と対面した僕は食品衛生大臣という肩書をもらいました。具体的になにをするかという問題もありますが、与えられた使命は料理の普及に努めることでした。


 そうして街角の大きな店舗に構えたのは甘味屋です。

 各々の惑星から取り寄せられる食材と相談して、これならばという選択でした。

 貴重な材料は地球に潜入した数多のキナフ星人がいそいそと毎週のように運んできてくれます。


 あんみつ、かき氷、抹茶パフェ、コーヒーゼリー、そして葛切り。

 とくにこの葛切りが今キナフ星人に大人気で、のど越しと上品な甘みがお気に入りの様子。朝から銀色宇宙人の行列が絶えません。


 キナフ星人はよく食べます。彼女を見ていれば、いわずもがなでしょうが。試食してくれた日から彼女は葛を毎日どんぶり2杯食べにやってきます。


「オイシイ!」


 うん、良かったね。なんて思いながら。彼女の笑顔を見ていると僕は元気になれるのです。彼女と過ごした地球の日々を思い出して、心がさみしくなくなるのです。

 もう、地球に戻りたいと思うことはありません。

 ここが僕の生きる地だと思えば人生も謳歌できるでしょう。

 作ることの喜びを与えてくれた人と僕はこのキナフ星で生きていこうと思います。


 地球よ、さようなら。さようなら。

 キナフ星より愛をこめて。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る