28.黄金を巡る攻防(1)

 たどり着いた王立庭園は、それはひどい有様だった。


 美しく整えられていたはずの薔薇はめちゃくちゃに荒らされ、後から後から現われる群衆に踏みにじられる。

 散った花弁の上に、時々松明から零れた火の粉が落ち、さらにそこに、誰かが飛ばした泥や血しぶきが覆い被さった。


 夜闇の中、あちこちで怒号が響き渡り、放たれた炎がぽつりと周囲を照らしては、すぐに掻き消されてゆく。


 群衆は膨らんだり縮んだりを繰り返しながら、じりじりと王城へと近付いていた。

 今彼らの先頭は、薔薇園を越え、その先にある図書館のあたり。

 さらに門を一つくぐれば、王のいる城へとたどり着いてしまう。


 荒らされた薔薇園の手前で馬を止めたラウルは、前に座らせたアリアに再度言い聞かせた。


「ここから先へは連れて行けない。君はここで降りなさい」

「何度も言ってる。好きに降ろすといいわ。そうしたらあたしも、好きに歩く」


 それに対するアリアの返答も毎回同じだ。

 彼女はなんとしても、ヨーナスのいる図書館まで行くと言って聞かなかった。

 胸には金貨を下げたままにしていた。







 家令から報せがもたらされた後、真っ先に冷静さを取り戻したのはラウルだった。


「民の持つすべての『憤怒』を回収できないとしても、ひとまず暴動は収めねばならない」


 そう告げた彼は、アリアに、金貨のネックレスを外し、このまま屋敷に留まっているよう命じた。

 自分は聖騎士として、王族の危機に対応しにいくからと。


 しかし、彼につられる形で我に返ったアリアは、「あたしも行く」と言って退かなかった。

 ネックレスを外すことにも反発した。


 金貨は手放したくない。

 なぜなら、これまでの「大罪憑き」を見るに、宝石と引き離されると、多くは意識を失ってしまうから。

 この逼迫した状況の最中、信頼できる相手もいないのに昏倒してしまってはかえって危険だ。

 どうせ自分ひとりが金貨を手放したところで、民に広まった「憤怒」が宥められるわけではないのだから、無意味だと。


 ラウルはあからさまに険しい顔になったが、主張に筋は通っていると判断したらしく、金貨の件については了承してくれた。


 一方で、アリアの図書館行きについては頑なに反対した。

 戦闘行為の行われている場所に女性を連れていくなど、聖騎士としても、一人の男としても、到底許しがたかったからだ。


 だがアリアもまた譲らなかった。


 現時点で、ラウルは自分の夫でもなければ、婚約者でも恋人でも家族でもない。

 いったいなんの権利があって、自分の行動を制限するのかと。

 置いて行くぶんには構わないが、そうしたら自分は勝手に屋敷を抜け出し、図書館に向かうまでだと。


 啖呵を切る自分を、冷静なもう一人の自分が見下ろしている気がした。

 素人の女が戦闘地帯に向かおうなんて、いったいなにをしているのかと。

 客観的に見て、今のアリアは強情で、しかも足手まといだ。


 だがわかっていてなお、アリアはヨーナスのもとに駆けつけずにはいられなかった。

 利口であること、正しくあること。それらを選んだ結果、大切な人をまた失ってしまったのなら、生きている意味などない。


 主張している間、ラウルは無言でアリアを見つめていた。

 静かなのに、こちらの心臓が飛び出てしまいそうなくらい、大層な迫力だった。

 だがそれでも、アリアが懸命に睨みつけていると、やがて彼は溜め息をついた。


「誰かを行かせてしまう」というのが、アリアにとって最も受け入れがたい心の傷だと、理解しているからだろう。


 目の届かぬ場所で無茶を働かれるよりは、腕の中で見張っていたほうがまし。

 それがラウルの結論だったようで、アリアは彼の馬に乗って、この場までやって来たのである。


 暴動ならば、三年前にも経験している。

 下町の喧嘩だって慣れっこなので、大したことはないと踏んでいたが――大群がひしめき、火の手まで上がっているこの場は、まさに「戦地」といった感じだ。

 さしものアリアも固唾を飲み、忙しなく視線を巡らせた。


『おい、あそこ……あの図書館の入り口に、ヨーナスがいるぞ!』


 と、肩に乗っていたバルトが、養父の姿を捉える。


『完全に暴徒に囲まれてるな。一緒に……誰だ? 修道服みたいなのを着たやつもいる』

「司書だな。特権階級ゆえに、攻撃すべき対象として、ともに追い詰められているようだ。あそこが、暴徒の前線だな」


 ラウルも同じタイミングでヨーナスを見つけたようだ。


「馬で駆けつける。君がいては危険だ。降りなさい」

「絶対いや」


 冷静沈着な聖騎士は、短く呼びかけたが、アリアもまた端的にそれを拒否した。


「アリア・フォン・エルスター」

「あたしからすれば、選択肢は『ヨーナス様のもとにたどり着く』しかないのよ。今あんたに従いながら行くか、後からめちゃくちゃあんたの足を引っ張りながら追いかけるか、それだけの違い。選ばせてあげる。どっちがいい?」


 ラウルは再度、溜め息を吐いた。


「しっかり捕まっていなさい」


 アリアは思わず笑みをこぼした。

 なんて理解のある男だ。


「はっ!」


 ラウルはぐいとアリアの腰を抱くと、もう片方の手で強く手綱を鳴らした。

 馬はただちに主人の意を汲んで疾走を始め、まるで精霊のように宙を駆る。

 宵闇を切り裂くような軌跡に、暴徒たちは振り向くやぎょっとして道を空け、ラウルたちは難なくヨーナスの前へと躍り出た。


「ご無事か」

「ラウルくん! ――と、アリアちゃん!?」


 嘶きと同時に馬から飛び降りたラウルに、ヨーナスは天の助けとばかりに声を上げる。

 だが、ラウルに続いて馬を下り、ヒールを履き直しているアリアに気付くと――馬の腹を刺さないよう脱いでいたのだ――ぎょっと目を剥いた。


「なな、なんで君が一緒に来るんだ! 危ないじゃないか! すぐ屋敷に帰りなさい!」

「こっちのセリフよ! ヨーナス様ったら、ほんとすぐ暴漢に絡まれやがって……物語のヒロインですかっての! あたしが蹴散らしてやるから、ヨーナス様は下がってて!」

「ああもう! 信じられない! ラウルくん、なんで連れてきちゃうの!?」


 馬から下りるや、ざっと片足を退いて構えを取ったアリアに、ヨーナスが頭を抱える。

 心配性の養父を置いて、アリアは目の前の暴徒たちを睨みつけた。


「あんたたち」


 すぐ傍まで迫っている男たちは、十人弱。

 皆、体のどこかに金の宝飾品を身につけ、手には棍棒やナイフ、そして小ぶりな樽を持っている。

 おそらくそれが、撒いて回っているという油なのだろう。


 少し離れた場所では、松明を持った大量の男たちが、衛兵と応戦している。

 油を撒く先遣隊と、火を持って行進する本隊というわけだ。

 本隊の持つ火が、先遣隊の撒いた油に落とされてしまえば、たちまち火の海。

 これはとにかく、暴徒に放火させないための戦いであると言える。


「この人を狙うのはお門違いよ。彼は、一見貴族のようだけど、中身を四捨五入したら平民なの。それもうだつの上がらない、安月給の部類の平民よ。狙うならよそを当たって」

「ひどいよアリアちゃん!」


 凜と声を張ったアリアの背後で、ヨーナスがさめざめと抗議する。


「でも事実だもの」

「どうだかなあ」


 アリアはしれっと肩を竦めたが、暴徒は主張を受け入れてはくれなかったようだ。

 代表と思しき、体格のいい男が、唇を歪めて笑った。


「そこにいるおやじどもは二人とも、いい服着てんじゃねえか。ぶくぶくと肥え太ってよお」

「色男の騎士様も、がたい、、、がよくていらっしゃる。さぞ豪勢な飯を食ってんだろうなあ。俺たちとは大違いだ」

「てめえらの残飯だけで、俺たちは余裕で三日腹を膨らませられるって、考えたこともねえだろうなあ!」


 勢いづいたのか、ほかの男たちも次々と同調しだす。

 普段なら男たちをたじろがせるラウルの美貌も、憤怒に駆られた相手には効かないようだ。


 ラウルが剣の柄に手を掛けると、男たちは一層興奮の度合いを強めた。


「ほら、都合の悪いことを言われたら、すぐ切り捨てだ! 俺たちのことなんざ、虫けら同然と思ってやがる!」

「その調子で、マルクのことも処刑したんだろうが、ええ!? 可哀想に、火炙りなんかにしやがってよお!」

「あいつは、ちょっとふざけて、お偉方の悪口を言っただけだろうが!」


 どうやらマルクというのが、この騒動のきっかけとなった人物のようだ。


(苛烈な処刑なんてなかった、そんなの妄言だって、説得できたらいいんだろうけど……)


 アリアは慎重に男たちの表情を窺いながら、すぐに「無理だ」と考えを棄却した。


 男たちの瞳は、異様にぎらぎらと光っている。

 ほとんど理性を失っている状態だ。


 マルクの件はあくまできっかけに過ぎず、それについてだけ誤解を解いたところで、彼らの「憤怒」は収まらないのだろう。


「ぶっ殺してやる! 俺ァ、手違いで捕まっちまったやつを釈放してくれって、高い金まで払って代書屋に嘆願書を書いてもらったんだ。だが、勤勉と噂の子爵でさえ、目を通しもしねえ。この国の貴族にはうんざりだ!」

「俺もだ! 貴族の屋敷に奉公に出た妹は、可哀想に、平民だからって人とも扱われずにこき使われて、泣きながら帰ってきたよ。謙虚なるマイスナーが聞いて呆れる」

「針子をやってる俺んとこの娘だって、平民風情が自分より立派なレースを持ってるってやっかまれて、クレーベ家の娘に追い出された。嫁入り直前の娘がだぞ。なあ!」


 どうやらドミニクの講じた策は、着実に民の怒りを引き出していたようだ。

 一時的に怠惰になったヒルトマン子爵や、傲慢になったマイスナー伯爵、嫉妬深くなったクレーベ子爵令嬢の振る舞いが、しっかりと「貴族の悪行」として印象づけられている。


「最近の話ばかりじゃねえ。三年前の暴動のときから、俺たちゃこの国に振り回されたんだ」

「てめえらの都合で、好き勝手どんぱちやってよお。割を食うのは、いつも俺たち平民だ」

「あの冬、何人ダチが死んだと思う」


 怒りは増幅する。

 周囲と共鳴し、過去まで遡って何度も反芻されながら。


 男たちはふいに、ぎらりと瞳の色を深める。


「思い知らせてやる!」


 相手は騎士だとか、小柄な女だとか――そうした一切の配慮もなく、彼らは大きく、武器を振り回しはじめた。


「下がっていなさい」


 素早くラウルが剣で攻撃を薙ぎ払う。

 だが、素直に「はいぃ!」と彼の背後に隠れたのはヨーナスと、もう一人の司書だけで、肝心のアリアはといえば、さっとその場に屈み込み、男たちに足払いを掛けていた。


「ほらほら、足下ががら空きよ、この雑魚ども!」

「うわあ!」


 尻餅をついた男から、さっと短刀を奪い取る。

 棍棒のほうは片足だけ伸ばし、遠くに蹴り飛ばした。


 ラウルが柄で男のこめかみを殴っている間に、アリアは泥で目潰しを。

 ラウルに蹴り飛ばされてふらついた男のことは、肩を掴んでくるりと反転させ、背後からの攻撃の盾代わりに。


『なんか……』


 いつでもブレスを吐けるよう地面で構えていたバルトが、微妙な表情で呟いた。


『アリア、思いのほか強くねえ……?』


 さらに言えば、思い切り卑怯な戦いぶりでもあった。


「アリア・フォン・エルスター。助勢はありがたいが、下がっていなさい。危険だ」


 ラウルはといえば、華麗な剣戟を披露しながら、あくまでも神妙に告げる。

 今また一人を足蹴にしたアリアは、ふふんと口の端を引き上げた。


「ご心配なく。これでも下町じゃ、喧嘩は強かったのよ。さっきは、薬を盛られていいとこなしだったけど……でも今は逆に、体中に力が漲ってる。何人でも掛かってこいって感じ」


 技が次々と決まる快感に、彼女は少々酔いしれた。

 これまでのアリアは、敏捷なものの、力で圧し負けてしまうというのが不満だった。

 なのに今は、本来以上の力が引き出されている感覚があり、男たちが気持ちよく吹き飛んでいく。

 こんなのは初めてだ。


「……なおさら下がりなさい」


 だがラウルは、ますます表情を苦いものにした。


「それは興奮剤の影響だ。今は高揚していても、後で酷い痛みに襲われる」

「でもあたし、役に立ってるでしょ?」

「アリア・フォン・エルスター。戦場はドレス姿の女性が臨む場所ではない」


 頑固なアリアに、ラウルが思わず溜め息を漏らす。

 そのとき、彼の斜め後ろから、


「聖騎士様ぁ! お助けください!」


 哀れっぽい男の声が聞こえ、清廉な聖騎士は本能的に、そちらに向かって手を差し伸べた。


「どうした――」


 ――ばさっ!


 その瞬間、アリアがラウルの前に回り込み、自身のドレスの裾を巻き上げる。

 そのおかげで、被害者を装った暴徒がラウルに投げつけた油の樽は、柔らかい布に弾き返された。


「ご存じ? ドレスって、こういう風に攻撃を跳ね返すために使えるの」


 目を見開いたラウルに向かって、アリアは勝気に微笑んだ。


 ちなみにヒールには、固い鉄芯も仕込まれている。

 女の装いは、すなわち武器だ。


「下町の人間の戦い方はいつも卑怯よ。油断しないことね、お坊ちゃん」

「……足を早く隠しなさい」


 揶揄には応えず、ラウルは憮然とした顔でアリアのドレスを直した。


「うわああ!」


 とそのとき、アリアたちの背後から、再び哀れっぽい男の悲鳴が聞こえる。


 ただし今度は演技ではなく本物で、声の主はヨーナスだった。

 少し目を離した隙に、隣にいる司書ともども、暴徒たちに油を浴びせかけられたのだ。


「でかした! これで一気に、燃やすぞお!」


 先遣隊の活躍を喜ぶように、離れた場所で応戦していた群衆から、松明が投げつけられる。


「危ない!」


 ラウルはマントを広げてヨーナスたちを庇い、アリアは咄嗟に、燃えさかる木の棒を受け止めた。


「あっつ!」


 うっかり炎に触れてしまい、取り落としそうになるが、なんとか持ち替えて踏みとどまる。

 先ほどアリアのドレスが弾き返した油が、すぐ足下に撒かれているのだ。

 ここで松明を落とすわけにはいかなかった。


「大丈夫か」

「だ、大丈夫、アリアちゃん!? ごめんね! ありがとう!」


 事情を理解しているラウルたちは、さすがに「なんという無茶を」と責めるわけにはいかなかったらしく、心配そうに声を掛けてくる。


「このくらい平気。ヨーナス様こそ油を浴びちゃったんだから、気を――」


 気を付けて、と続けようとしたが、アリアの忠告は遮られることとなった。


「な、なんということを! なんということを!」


 ヨーナスのすぐ隣にいる人物が、突然叫びだしたからである。

 大慌てで顔を拭っているのは、ともに暴徒に囲まれていた司書の男で、どうやらまともに油を浴びてしまったらしかった。


「聖職者を油で汚すなど……! せ、精霊の罰が下るぞ! この愚か者! ごほっ……、この、愚民どもが!」


 時折むせながら、激しく罵る男の声を聞き、アリアはふと動きを止める。

 聞き覚えがあったからだ。


 ――この愚か者!


 神経質で、こちらへの侮蔑を隠しもしない、男の金切り声。


「お、落ち着いて! 大丈夫ですか!?」


 男の激しい罵倒に驚いたヨーナスが、困惑気味に背をさする。


「聖職者でいらしたんですか。ええと、それは、荒事なんてびっくりしますよね」

「ふん、今はしがない司書ですがね。それでも、精霊の教えを忘れた日は一日たりとてありませんよ、ヨーナス殿。ああ聖騎士様、どうか彼らに粛正を」


 おもねるときには、ねっとりとした猫なで声を出す男。


 ――なに、悪いようにはしない。仲間を、助けたいんだろう?


 ごうっ、と、手にした松明の炎が唸った気がした。


 汗が滲む。

 視界が歪む。

 心臓がどくどくと嫌な音を立てている。


 胸に下げている金貨が、炎の熱を受けてなのか、布越しに肌を焼くように感じられた。


(なんで、ここに……)


 男はごしごしと顔を擦り続け、ようやく気が済んだのか、袖を降ろす。

 ヨーナスの影に隠れ続けていたその顔が、いよいよ炎に照らし出された。


「まったく、許しがたい。私が聖職者のままであれば、この場で教会に訴え出て、彼らを牢に繋いでやるのに」


「で、できれば、あまり彼らを挑発しないでほしいんですが……エメリヒさん、、、、、、


 かつてアリアを買おうとした男。

 咎めたベルタに盗難の罪をかぶせて、大げさに騒ぎ立てた男。

 教会の機嫌を損ねるや慌てて聖職者の座を離れ、どこかに身を隠した男。



 ――エメリヒ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る