26.ダイヤを巡る攻防(4)

 よろりと身を起こしたアリアは、無表情で佇むラウルと、窓辺に倒れるドミニクを交互に見やり、徐々に状況を呑み込みはじめた。


 駆けつけたラウルがドミニクを引き剥がし、窓辺まで殴り飛ばしたのだ。


「助けに――」


 きてくれたの、と胸を撫で下ろしかけ、途中で口をつぐむ。


 ラウルがドミニクを殴り飛ばした。

 よかったよかった。


 そう、窓辺まで。――窓辺まで?


(は?)


 ソファセットから窓辺まで、どれだけの距離があると思っているのだ。


 殴り飛ばすというか、吹き飛ばす。

 人間の拳で実現されてはならぬ飛距離に、つい、冷や汗が滲んだ。

 よく見れば、ラウルの足下では、バルトががくがく震えながら蹲っている。


『やめやめやめやめてくれ! その凶器みたいな精霊力、早く引っ込めてくれよ!』

「よくも、このような見下げた行いを」


 尻尾まで波打たせて震えるトカゲに、しかしラウルは一切構う素振りを見せず、倒れ込んだドミニクにゆっくりと近付いてゆく。


「ぐ……っ」

「その指輪は、回収させてもらう」


 呻く叔父を蹴り飛ばして体勢を変えると、取り出したハンカチを使って、強引に指輪を抜き取った。


 その際、アリアの聞き間違いでなければ、ごきっと鈍い音がしたようなのだが。


「ぐぅあ……っ!」

(ひっ!)


 ドミニクの漏らしたくぐもった叫びに、アリアは思わず内心で悲鳴を上げた。


(こっ、怖い強い容赦ない!)


 人は、自分以上の酔っ払いを前にすると、酔いを覚ますという。

 自分以上に怒り狂っている相手を前に、アリアは怒りも嘔吐感も手放し、ただ呆然とソファで固まってしまった。


「無事か」

「え……」

「無事かと聞いた」


 不意に、ラウルがこちらを振り向き、足を踏み出してくる。

 アリアは本能的に、ソファに全身を押し付けるようにして身を引き――だって、先ほどのドミニクの五百億倍ほど怖い――、そんな自分に気付くと、慌てて胸元の金貨を握り締めた。


 天にまします我らが母よ。

 どうか、この魔王みたいな男と向き合う力を。


(っていうかなんでこいつ、こんなめちゃくちゃ怒ってんの!?)


 凄まじい気迫だ。

 もし自分に急所があったなら、きっと今頃へそのあたりまで縮み上がっている。


「ぶ、無事……。うん、もう、全然無事。今すぐ華麗なステップ踏めそうなくらい元気」

「頬が腫れている。腕もだ。虚勢を張るのはやめなさい」


 こちらの頬や手首を見た途端、ラウルのまとう温度が一層低下した気がした。


 アリアは震え上がる。

 そうか、彼は、あれだけ忠告したにもかかわらず、無謀にも一人で宝石を回収しようとして大失敗したアリアに、腹を立てているわけだ。


 咄嗟に「すみませんでした!」と叫びだしそうになったが、持ち前の勝気さが辛うじてそれを制止する。

 なぜ自分が彼に謝らなくてはならないのか。

 嗅がされた興奮剤が今さら効いてきたこともあってか、アリアの唇はぽろぽろと言い訳を始めた。


「きょ、虚勢じゃない。殴られるのも作戦の内だったし。女の戦いは油断させてからが本番っていうか。殴られた時点でこっちの勝利は八割方決まってたっていうか」


 ラウルはかすかに眉を寄せ、無言で目の前に跪く。

 言葉よりもよほど雄弁な非難の気配を感じて、焦りがますます募った。


「うん、すごく優勢だったの。あんたが来なくても、一人で宝石を回収できた。少なくとも、三分前まではそう見えた。すぐに逃げ出さなかったことを怒ってるんだろうけど、でもあの状況なら、十人中十一人、自力での宝石回収を選んだんじゃないかな。絶対そう」


 彼が手を伸ばしてくる。

 アリアは押しつぶす勢いで金貨を握り締め、とうとう声を荒らげた。


「だ、だいたい、あんたがいないのが悪いんじゃない! 人が自助努力しようとしたことに対して、そんなにキレなくたって――」

「遅くなって悪かった」


 だが、頬を慎重に撫でる手の感触と、それ以上に静かな声に、叫びは途切れてしまった。

 アイスブルーの瞳は、ただいたわしげにアリアを見つめていた。


「君の無茶を、私は怒らないことに決めた。だから、怯えて怒鳴るのは、もうやめなさい」

「な……」


 大きな手は、相手を威圧することを恐れるかのように、すぐに体から離される。

 頬に残った体温の余韻だけを感じ、アリアはすっかり、どうやって彼を罵るべきかわからなくなってしまった。


「なにそれ。怯えてなんて」

「怯えている。君の怒鳴り声は、悲鳴の代わりだ」

「ち、違うわよ。攻撃したいから叫んでるに決まってるでしょ。この睨み顔が目に入らないわけ?」

「今にも泣き出しそうな顔に見える。それに……震えている」

「薬のせいよ。それか、気が立ってるせい。怒りに震えてんの」

「違う」


 ラウルはそっと両手を伸ばし、ガラス細工に触れるようにして、アリアの頬を包んだ。


「怯えている」

「…………っ」

「怒らないし、責めない。無茶をするなと、頭ごなしに叱ることはもうしないから……せめてこうしたときは、助けを呼んでくれないか」


 こちらをまっすぐ射貫く瞳には、呆れも蔑みもなく、もちろん下卑た欲望すらもない。

 彼はいつもの、夜を思わせるような静かな声で、ゆっくりと告げた。


「君は怒っているのではない。傷付いて、怯えている。今度同じ思いをしたときには、私を――誰でもいい、ちゃんと、周囲に縋ってくれないか。必ず、助けに来るから」


 正体のわからぬ衝動が込み上げ、アリアは咄嗟に唇を噛みしめた。


 なんだ、これは。

 こんな、心臓がじわりと焼き付けられるような感情は知らない。


 詰られたときよりよほど、泣き出したくなるような。

 どうしようもなく不甲斐ないような、それでいて許されたような、不思議な感覚。


「アリア・フォン・エルスター。返事は」

「…………」

「はい、と言いなさい」


 幼子に対するように繰り返されて、アリアは思い切りしかめっ面をした。


 今まさにしようとしていたことを、頭ごなしに命じないでほしい。

 さすがの自分だって、こんなに許されてしまったら、素直に頷きくらいする。

 少し待ってほしいだけだ。

 今、口を開いたら、みっともなく声が震えてしまいそうだから。


(馬鹿じゃないの、この人)


 普通ここは、迷惑をかけたアリアを叱るべきところだ。

 大口を叩いて、独断専行を働き、挙げ句窮地に陥ったアリアに、「なにをやっているのだか」と呆れるべきところ。


 だというのに、なんだって彼は、何度も手を差し伸べてくるのか。

 こんな、可愛げもない、跳ねっ返りの、感情的で攻撃的な女に。


(馬鹿じゃないの……)


 善良でも高貴でもないアリアに、返せるものなど何もない。

 だからせめて、彼の望む返事を寄越そうとした。


「――……わかっ」

『おい、後ろ!』


 だが、ようやく呼吸を整え、口を開いたそのとき、バルトが鋭くえる。

 アリアははっと顔を上げ、ガラス片を握ったドミニクが、ラウルの背に腕を振り下ろそうとしているのを見て取ると、咄嗟にラウルに向かって身を乗り出した。


「危ない――!」


 ――ゴッ!


 鈍い音が響き渡る。


「アリア・フォン・エルスター」


 だがそれは、ドミニクがラウルを刺した音でもなければ、アリアがラウルを押しのけおおせた音でもない。


 ラウルが振り向きもせず、片手の一振りで、ドミニクを撃退した音だった。


「返事は『はい』」


 なおドミニクは、彼の背後でみぞおちを押さえてのたうち回っている。


「は――」


 いろいろな感情がいちどきに去来し、瞬間的に無の境地に達したアリアは、シンプルにこう答えた。


「はい」

「よろしい」


 改めて思う。

 この男には敵わないと。


 そしてなぜだか、こうも思った。


 きっと彼は、言葉の通り――自分が窮地に陥った際には、必ず手を差し伸べてくれる。

 それも、上からではなく、真正面からだ。


 返事を聞いて満足したのか、ラウルが頬からもう片方の手を離す。

 その骨張った大きな手を、なぜだか追いかけそうになってしまい、アリアは自分に驚いた。


 先ほどから、心臓がそわそわとして落ち着かない。

 込み上げる熱に染まった頬が見えぬよう、アリアはこっそりと顔を逸らした。


 が、すぐにそれに気付いたラウルに、再び顎を掴まれてしまう。

 美しい眉をわずかに寄せた彼の顔が――どうしたことだろう、まともに見ていられない。


「顔が赤い。もしや、熱が出てきたのか」

「そうね。そうかも。うん。これは、殴られたのと、薬を嗅がされたせい。間違いなく」

「……もう数発殴っておこう」


 静かに立ち上がったラウルのことを、アリアは「待った!」と慌てて制止した。


「そんなにぼかすか殴らないでよ!」

「身内だから容赦するなどと思わないでほしい。見るのが嫌なら後ろを向いていなさい」

「違う、そうじゃなくて」


 淡々と闘志を燃やす男を押しのけ、アリアはふと小さく笑みを浮かべた。

 つかつかとドミニクに歩み寄ると、その笑顔をすっと打ち消す。

 それから、風が鳴る素早さで、男の急所に向かって踵を振り下ろした。


「あたしのぶんも残しておいてくれないと」


 鈍い音と響き渡る断末魔に、なぜだか床のバルトがぶるりと震え上がった。

 ラウルまでたじろいだように、視線をわずかに逸らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る