25.ダイヤを巡る攻防(3)

(予定より時間が掛かってしまった)


 すっかり朱色より紺色の面積を増やしてしまった空を見上げ、ラウルは整った眉を寄せた。

 途端に、周囲を歩く町娘たちが「きゃあっ」と歓声を上げたので、すぐに視線を落とし、歩きはじめる。

 精霊じみた彼の美貌は、こんな下町の、視界の悪い夕暮れにあってさえ、周囲の視線を集めてやまなかった。


(本当なら、すぐにでも叔父上に話を伺いたかったが)


 エルスター家を出た直後のラウルは、即座に屋敷に戻り、叔父のドミニクを捕まえるつもりだった。

 なぜなら、この一連の事件に対する違和感が、いよいよ抑えきれなかったからだ。


 すなわち、「大罪」に憑かれた宝石の所持者が、王の忠臣に偏りすぎているということである。


 ヨーナスたちの発言を信じるなら、「大罪」は持ち主の魂を蝕むらしい。

 だとしたらこれは、忠臣たちを狙った工作と捉えるのが妥当ではないか。

 ラウルはそう考えた。


 振り返ってみれば、ヒルトマン家のエメラルドや、マイスナー家のサファイア、そしてクレーベ家のガーネットは、どれも個人が贖ったものではなく、国王から下賜された品だ。


 国王からの品ということは、貴族会議を経て内容が決定されたものということである。

 つまり、誰かが議論を操作して、宝石を配することは可能であり、その人物こそが、この件の黒幕である可能性は高いと言えた。


 若輩の聖騎士でしかないラウルとは異なり、叔父のドミニクならば、伯爵の代理として上位貴族会議にも出席が許されている。

 彼に聞けば、どのように褒賞が決まり、与えられているかの情報が得られるだろう。


 だが、それを後回しにしてでも、ラウルにはどうしても寄っておきたい場所があったのだ。

 だから途中で馬車を飛び降り、舗装の悪い道でブーツを泥まみれにしながら、下町のとある区画を駆け回った。


 そして、その甲斐はあった。


 ラウルは、布で厳重に包んだあるものが、ベルトに下げた布袋にしっかり収まっているのを確認すると、長い足で素早く道を進んだ。

 細い小道ばかりなので、馬車や馬ではなく、徒歩で移動するしかないのだ。


 すえた臭いのするこの道は、下町の中でも飲食店街に当たるらしい。

 道の両端からぎりぎりまで軒がせり出し、その下の屋台や酒屋からは、夏の夜気と混ざった熱気が、あたり一帯に立ちこめている。


 日が暮れるのと比例して、徐々に広がっていく酒の臭いと喧噪――。

 普段なら、それは活気ある光景として映るのだろう。


 しかし今、耳に飛び込む客の声や、テーブルを囲む男たちの表情が、妙な気配をまとっているように思われて、ラウルはふと歩みを止めた。


 男たちも、騎士服をまとったラウルをさりげなく観察していたのか、慌てて目を逸らす気配がする。


 すぐに杯をぶつけ合って、笑い声を上げだした彼らに、おかしいところはない。

 だが、どうしてもなにかが引っかかり、ラウルはしばし、その場に立ち止まった。


(……なんだ?)


 それは、胸騒ぎ、としか呼べない不確かな感覚だ。

 肌がひりつくような、空気が重く感じるような、本能的な警告。


 精霊の愛し子と呼ばれるラウルは、常人より身体感覚が優れているためか、あるいは周囲の精霊が呼びかけでもしているのか、ふとした拍子に、こうした勘を発揮することが多かった。


(なにが気に懸かるのだろう)


 歩みを再開し、考える。

 軽く目を伏せながら、ラウルは感覚を研ぎ澄ました。


 あちこちで男たちの声がする。

 笑い声、野次、罵倒。

 ありふれたそれらに混ざって、ときどき交わされる、剣呑な囁き。


 多くの男たちは陽気だ。

 だが、テーブルの合間、店同士の隙間、軒が途切れて暗い影が落ちた場所――ところどころでふと、言いようのない、悪意の凝った気配がする。


 時折つんと鼻をつく、独特な臭い。

 胃がもたれるようなこれは、店という店が、下町らしく揚げ物ばかりを扱っているせいだろうか。

 重く、どろりとした、不穏な気配。


(空気が、淀んでいるな。最近は王都で小競り合いが頻発しているというから、そのせいだろうか。荒れた人心が作り出す空気は――三年前と似ている)


 重苦しく、どこか緊張感を孕んだ空気。

 それは、季節も違うというのに、ラウルに三年前の暴動を思い起こさせた。


 軍部が王に向かって蜂起したあの日、ラウルは聖騎士の一人として、王城にいた。

 どこからか資金を得て、立派な装備に身を固めた兵に、少数精鋭の騎士として立ち向かったものだ。


 あのときの自分は、成すべきことを、すべてしたつもりだった。

 城門を破ってなだれ込もうとする兵を倒し、王やその家族を守り抜いた。

 暴動の鎮圧後も、叔父ドミニクの提案に沿って、暴動に巻き込まれた人々に見舞金が行き渡るよう、私財を放出したりもした。


 騎士として、あらゆる務めを果たしたつもりでいたが――そんなことは、まったくなかったのだ。


 ――死んだの。死んじゃったの。


 アリアの、血を吐くような告白を思い出す。


 あの強気な彼女が、目を潤ませていた。

 声も、金貨を握り締める手も震えていて、その姿は、ラウルの心をどうしようもなく掻き乱した。


 いつも目を凜と輝かせている彼女の、あんな心細そうな声は初めて聞いた。

 細い体は折れてしまいそうなほど頼りなく、涙をこぼすまいと必死に唇を引き結んでいる顔は、まるで寄る辺ない子どものよう。


 暴動の爪痕は、それほどに大きかったのだ。


(私は……騎士としての務めを果たすどころか、三年も嘆き続けている女性の、涙ひとつ止められないでいたのか)


 ラウルは知らなかったのだ。

 暴動があんな形で、いくつもの悲劇を生み出すものだとは。

 数日で鎮圧したはずの王城の騒動が、貧しい町に飛び火して、しかも弱き者に広がれば広がるほど、苛烈さを増していくものだとは。


 ――罪にもならない罪を自首しに行って、死んじゃったのよ。


 アリアは仲間を守ろうとしただけだった。

 ベルタは子どもの尊厳を守ろうとしただけだった。

 なのに、片方は心に傷を負い、片方は命を落とした。

 薬がなかったせいで。人々が争ったせいで。

 誰の手も差し伸べられない、貧しい地にいたせいで。


 薄汚い町の中、身を寄せ合うようにして、あちこちで話し込んでいる男たちに目を向ける。

 下町の住民たちは、先ほどのアリアとどこか似た表情を浮かべているように見えた。


 傷つき、怒りを湛えた顔だ。


(いったい、なんだ……?)


 どこからともなく漂う、うごめくような敵意。

 肌にまとわりつくようなそれが、いよいよ気になって、ラウルは男たちの一人に声を掛けようと身を乗り出した。


「失礼――」

『やあっと見つけた!』


 だがそのとき、下から怒ったような声が聞こえ、動きを止める。

 視線を落とせば、足下に、白いトカゲが這っていた。


「君は……」

『宝の守り手、偉大なるバルトロメウス様だよ! まったく、貴族らしく、大人しく馬車で帰りゃいいのに、こんなところまでほっつき回りやがって』


 そうだ、バルト。

 アリアの相棒を自称する精霊だ。

 ヨーナスの説明ではたしか、本性は、蔵を守る像に宿っていたドラゴンだが、精霊界での素行が悪くて、トカゲの姿に落とされたとか。


(人語を操るほど高位の精霊なのに、気配が希薄なのはそのためか)


 ラウルの精霊力は膨大で、精霊王が顕現しても対等に会話できるだろうと噂されるほどだが、そのぶん、小さき者たち――つまり、風の囁きや火の粉に宿るような、末端の精霊の存在は、姿に気付くことも声を聞き取ることもしにくい。

 精霊のほうが圧倒され、萎縮してしまうからだ。


 それゆえに、バルトのことも、よほど注意をせねば気配を察知できずにいたのだが――ラウルはふと、白トカゲの声がいつになく聞き取りやすいことに気が付いた。


「君……今朝よりもずいぶん、声が大きくなっていないか。輪郭もくっきりしている」

『んなこた、どおっでもいいんだよ! 一大事だ! いいか、俺とアリアは、おまえを追いかけてヴェッセルス家に向かった。ところがだ』


 首を傾げていたら、バルトは苛立たしげに遮り、素早く腕までよじ登ってくる。

 咄嗟に差し伸べた掌の上で、精霊は吼えるようにして叫んだ。


『おまえの叔父の指輪に「強欲」が憑いてた! 一度撤退しようって言ってんのに、アリアは退かねえ。あいつ、ドミニク・フォン・ヴェッセルスから、今すぐ「強欲」を回収するつもりだ!』

「…………!」


 目を見開いたラウルに、バルトは八つ当たりするように尻尾をぶつけてくる。


『あのドミニクってやつ、なんかやばい気配がすんだよ。もしかして「ラーベ」の正体に気付いてんのかもしんねえ。だとしたら、アリアが捕まっちまう。早く――ぐえ!』


 だが、白トカゲは叫びを中断させる羽目になった。

 警告を終えるよりも早く、ラウルの拳に強く握り締められてしまったからだった。


「わかった。急ごう」


 短く告げるや、ラウルは凄まじい勢いで走り出す。

 もちろん、バルトを握り締めたままでだ。


『あっ、えっ、ちょ……っ、その、ぐぇ、ごおえええ!』


 激しく内臓をシャッフルされたバルトは、末期の叫びのような悲鳴を上げたが、ラウルは構わず走り続けた。


 貧民街を抜け、大通りに出ると、待機させていた屋敷の馬車を見つける。

 だが、馬車に乗っていたのでは間に合わないと判断した彼は、御者から強引に馬を奪い、直接馬を駆りだした。


(なぜ、彼女は無茶ばかりをする)


 日の暮れてきた道を全力で飛ばしながら、肩を揺さぶってやりたい衝動を必死に飲み下す。

 その冷ややかな佇まいから「蒼月の聖騎士」とまで呼ばれる自分なのに、アリア・フォン・エルスターを前にすると、いつだって、めちゃくちゃに感情を乱されてしまうのだった。


 初めて媚びを含ませずに、ラウルを見つめ返してきた少女。

 あるときは少年、あるときは洗濯女、あるときは貴族令嬢と、姿や口調も様々で、会うたびに表情を変える。

 乱暴かと思えば貞淑で、罵ってきたかと思えばいきなり心の奥底に触れる発言を寄越し、可憐なのかと思えば強かで。


 大胆で、こちらが肝を冷やすようなことを平然とやってのけ、頑固で、高飛車で、音のしそうな鋭さで相手を睨みつける。


 けれどその瞳は、泣き出しそうに潤んでいる。


 彼女は強いが、それは脆さを孕んだ強さだ。

 彼女は攻撃的だが、それは大切な者を守るための威嚇で、さらに言えば弱さを隠すための虚勢だ。

 敵意と警戒心の糸はいつもぎりぎりまで張られ、一歩間違えればふつりと切れそうになる。

 華奢な手足を必死に突っ張らせている姿を見ていると、ラウルは無性に、彼女のことを抱きしめたくなる。

 押しつぶすほどに抱きしめて、安全で温かな場所に運び去りたくなるのだ。


 こうした、荒々しいほどの衝動を持つのは初めてのことだ。

 ラウルは感情を乱したままヴェッセルス家へと引き返し、馬を繋ぐのもそこそこに、屋敷の中へと足を踏み入れた。


 伯爵家令息の帰還に、家令やメイドたちが恭しく迎えに参じるが、彼らに声を掛けることもなく――これも初めてのことだ――、応接室を目指す。


 人払いをされているのか、応接室の周囲には使用人を含む人影はなく、扉もぴたりと閉ざされていた。

 だが、その隙間から聞こえる物音を、ラウルの優れた聴覚は漏らさず拾い集める。


 頬を打つような音と、少女の、押し殺した呻き声。

 暴力と、、、アリアの悲鳴、、、、、、


『――……ひ』


 ラウルの肩に乗り、先ほどまで威勢よく愚痴を垂れていたはずのバルトが、カタカタと震えはじめる。


『あ、あの、聖騎士の旦那、ちょ、ちょっと、その、凶暴な精霊力は、抑え――』


 これまでの比ではない獰猛な衝動が、全身を貫く。


 扉を開け、その先のソファで、ドミニクがアリアにのしかかっている光景を視界に入れると、目の前が真っ赤になるような感覚を抱いた。


「下郎が」


 ぎり、と噛みしめた歯の奥から、ようやく言葉を発することができたのは、親しかった叔父をアリアから引き剥がし、殴り飛ばした後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る