未来と孤独と救い――1

 気がつくと、見知らぬ場所に立っていた。広い道の上だ。


 両脇に並ぶ建造物。行き交う人々。見上げれば、夕焼けに染まる空。


 どうやらどこかの街らしい。


 予想だにしなかった展開に、俺は呆然とした。


「時の彼方かなたに飛ばされるのではなかったのか?」


 手にしていた刀をさやに戻し、俺は辺りを見回す。


 なんとも不思議な街だ。


 建造物はどれも高く、どっしりとしている。これほどの大きさなら貴族のものかと思うが、それにしては装飾がなく、造りがシンプルだ。


 行き交う人々の服装も建物と同じくシンプルで、しかし洗練せんれんされていた。貴族のようにゴテゴテではなく、平民のようにみすぼらしくもない。


 なにより気になるのが、俺が立っている、黒く硬く、凹凸おうとつがまるでない地面だ。


 推察すいさつするに、タイルでもレンガでも石畳いしだたみでもないだろう。いずれも、ここまでなめらかに仕上げることはできない。


 舗装ほそうされているようだが、どのような材料を用いているのだろうか?


 そして、もっとも知りたいのは――


「一体、ここはどこなのだ?」

「危ない!!」


 茫然自失ぼうぜんじしつとなる俺に、道の右脇を歩いていた女性が叫びかけた。


「なにボーっとしてるの! 早くけて!!」


 女性は俺の背後を指さしている。


 何事なにごとかと思い振り返ると、猛スピードで俺に迫る謎の物体があった。


 金属製とおぼしきそれは、たとえるならばトロッコだ。


 ふたのない長方形の箱に、四つの車輪を取り付けたような乗り物。乗っているのは二組の男女だ。


「なっ!?」


 俺は瞠目どうもくした。恐怖からではない。驚きからだ。


 どうやってあれほどの速度を出しているのだ!?


 この道は斜面ではなく平面。あのトロッコを引いている者も、押している者もいない。しかも、乗っているのは成人済みかと思われる四人の人間。重量は相当なものだろう。


 それなのに、トロッコは馬よりも速く走っている。摩訶不思議まかふしぎだ。


 驚愕きょうがくしながらも、俺は注意してくれた女性のほうに横っ飛びしてトロッコを避ける。


 危なげなく回避した俺に、女性が目を丸くした。


「あ、あなた、とんでもなく身軽なのね! けど、気をつけなさい? 道のど真ん中に突っ立つなんて、魔導車まどうしゃにひかれたらどうするの?」

「すまぬ。助かった」


「まったくもう!」と腹を立てる女性に手刀てがたなで礼をしながら、俺は新たな疑問を得る。


 会話が成立している?


 ここが時の彼方なら、途方とほうもない時間が経過しているだろう。言語が変化していてもおかしくない。


 それなのに、彼女と俺の会話は成立している。


 わからないことだらけだ。ひとりで考えても答えが出そうにない。


「うーむ」と腕組みして、俺は女性にいた。


「尋ねたいのだが、ここはどこだろうか?」


 女性がいぶかしげに眉をひそめる。


「決まってるじゃない。『ラミア』よ」

「ラミアだと!?」


 脳天に雷が落ちた思いだった。


 異常な反応に映ったのだろう。俺の驚きように、「え、ええ」と女性がづく。


 彼女を気遣きづかう余裕はなかった。とてつもない衝撃を俺は受けていたのだから。


 ラミア……俺とマリーが育った街……!!


 ラミアは『ミロス王国』の街。俺とマリーの故郷であり、ロランと出会った場所であり、勇者パーティー結成の地でもある。


 まだラミアが存在している? だとしたら――


「いまはいつかわかるか!?」

「も、もちろんよ」


 血相を変える俺に後退あとずさりつつ、女性が答える。


「ハディルれき一八一〇年の、うおの月よ」


 俺は言葉を失った。


 同時に悟る。なぜ言語が変化していなかったのか。なぜラミアが残っていたのかを。


 ここは時の彼方ではない! 二〇〇年後の世界だ!


 勇者パーティーおれたちがラゴラボスに挑んだのが、ハディル歴一六一〇年の早春そうしゅん。ちょうど二〇〇年前。


 おそらく無理矢理ロランを救い出したためだろう。『時縛大呪』が乱れ、『時の彼方に飛ばす』効果が『二〇〇年後の世界に飛ばす』効果に変わったのだ。


「じゃ、じゃあ、わたしはこれで」


 信じがたい事実にわななく俺を不気味がるように、女性が去っていく。


 しばらく立ち尽くし、俺はハッとした。


「魔王は討てたのか?」


 人間が普通に生活しているため、魔王が討伐された可能性は高い。


 しかし万に一つがある。街並みや人々の服装が変わったのが、魔王の仕業しわざであるとも考えられる。


 手がかりを探すため歩き出そうとしたとき、俺の目にが映った。


「……おお」


 目を見開き、俺は駆け出す。


 人混みをすり抜け、ましらごとき身のこなしに唖然あぜんとする人々を無視して、俺は一心不乱にを目指す。


「おお……おお……!!」


 が立っていたのは円形の広場。立派りっぱな噴水の手前だった。


 俺はの前にたどり着く。


 は――いや、は。


 両刃の長剣を空に掲げ、威風堂々いふうどうどうと立っていた。


 夕日を背に浴びる、軽鎧ライトアーマーとマントを身につけた、凜々りりしい顔立ちの青年――ロランの銅像。


 銅像の台座に取り付けられたプレートを、俺は食い入るように見つめる。




『ハディル歴一六一〇年 牡牛おうしの月 勇者ロラン=デュラム、魔王を討つ』




「……やったのか」


 視界がにじむ。


「やってくれたのか……!」


 涙が溢れる。


「ついにやったのか、友たちよ!!」


 両の拳を天に突き上げ、俺は喜びを爆発させた。


 周りの人々が怪訝そうにしていたが、ひとつも気にならなかった。


 当然だ。人類の悲願を、俺の友たちが果たしてくれたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る