第2章

第1話 宝生先生

 念願叶って音楽大学に入学したワタルは、ピアノのレッスンを終えて、ドアに手を掛けた。と、その時、


「あ。吉隅よしずみくん。今日この後、時間ありますか」


 担当教授の宝生ほうしょうまなぶが、ピアノの鍵盤を拭きながら声を掛けてきた。ワタルは振り向き、


「はい。今日は、何も予定はありません」

「そう。では、お願いしたいことがあります」

「え。お願いしたいこと、ですか」


 思いがけないことを言われて、戸惑う。宝生はこちらを見ずに、


「ええ。お願いしたいことがあります」


 ピアノを拭く手は止めずに言葉を継ぐ。


「『ファルファッラ』に行ってほしいんです。ほら。ここに来る途中にある、レストランです。知っているでしょう」


 言われて頷き、


「確か、蝶の絵の看板がかかっていますよね」

「ええ。そうです。『ファルファッラ』は、イタリア語で『蝶』ですから」


 宝生は言葉の意味を説明してくれたが、ワタルが知りたいのはそんなことではない。


「先生。ぼくは何故、そこへ行かなければならないのですか。それがわからないんですが」


 ワタルの質問にようやく宝生は鍵盤を拭くのをやめて、ワタルの方を見た。そして、微笑を浮べて言う。


「それはね、君。そこへ行けばわかることです。もちろん、行ってくれますよね」


 答えられずにいると、宝生はもう一度言った。


「行ってくれますよね」

「でも、何故ですか」

「まあ、いいじゃないですか。四時半くらいまでにそこに行ってください。あそこは五時開店ですから。では、頼みましたよ」


 涼しい顔をしているが、断りを言えないような押しの強さがある。ワタルは諦めて頷いた。


「わかりました。何だかわかりませんけど、行きます。行けばいいんですよね」

「そう。行けばいいんです」


 宝生は、ワタルのそばまで来ると、肩を軽く叩いた。ワタルが宝生を見ると、


「では、頼みましたよ」


 やはり、微笑みを浮べていた。よくわからない人だ、とワタルは思った。


 一礼して部屋を出た。どこからか、金管楽器の音が聞こえている。本当に音大なんだな、と改めて思った。そして、自分がここにいていいのかどうか考えてしまう。この空間に慣れていないせいなのか、時々違和感を覚える。


 校門を出て、まっすぐの道を百メートルほど歩くと、右手に例のレストラン。蝶の絵の横に、イタリア語とカタカナで店名が書かれている。


 学校に行く途中で何度も見ていたが、入ったことは一度もない。が、何の為かはわからないが、今からこの中に入らなければならない。


 ワタルは、覚悟を決めて、ドアを押し開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る