第19話 訪問者は大聖女

 神殿を出たあとは寄り道せずに家へ向かった。

「プレシャスは大聖女様には会っていないのよね。でもずっと視線が合っていた」

「大聖女と関係があるのでしょうか。街を出たあたりから誰かに付けられています」

「気がつかなかった。魔物じゃなくて人間よね。誰なのか分かる?」


「隠れて確認します。アイ様から離れます。危険があれば魔法を使ってください」

「いつでも防御魔法を唱えられるようにする。確認をお願い」

 足元にいたプレシャスが消えた。近くの茂みに隠れたみたい。何事もない素振りで道を進んだ。家までの中間地点くらいでプレシャスが戻ってきた。

「誰だか分かった?」


「先ほどまで一緒にいた神官です。どうしますか」

「ターランキンさんなら、私に用事があれば直接来ると思う。誰かに頼まれている可能性が高い。家の場所を知られても困らないから、このまま知らないふりで進む」

「殺気は感じませんが、注意だけはしてください」

 何事もなく家に戻った。ターランキンさんもいなくなった。


 誰の依頼なのか分からない。考えても仕方ない。夕食の準備を始めた。後ろのテーブルでプレシャスが寛いでいた。

 ここの生活にも慣れてきた。夕食作りも早くなった。

「料理が完成したよ。あとは運ぶだけ。少し待っていて」

「アイ様、人間が近くに来ています。殺気は感じません」


「ターランキンさんへ尾行を頼んだ人と思う。殺気がないなら出方を待ちたい」

 扉を叩く音が聞こえた。

「普通に会いたいみたい。念のためにプレシャスも来て」


 玄関の扉を開けた。少女の姿が目に入った。神殿で会った大聖女様だった。後ろには護衛と思われる二人がいた。戦う素振りはなかった。でも威圧感が凄い。

「あなたがアイね。少し話を聞きたいの。あなたたちは外で待っていてね」


 私の返事も聞かずに家へ上がってきた。拒否されるとは考えていないみたい。命令するのが当たり前のようね。家の中を探索されても困る。テーブルのある部屋に案内した。

「大聖女様が何の用事? 私は何も悪さをしていない」

 今もまた私を見つめている。明らかに様子がおかしかった。


「気になって仮の姿で地上に来たのですか? イロハ様に会えて嬉しいです。イロハ様の近くにいるだけで心が満たされます。地上に来た理由を聞いても平気ですか?」

 尊敬するような眼差しに見えた。甘えている雰囲気にもとれた。私をイロハ様と間違えている。訂正する必要があった。


「大聖女様、私はアイよ。他の誰でもない存在よ」

「護衛の二人は外で待機しています。隠さなくても平気です。この温かい気持ちになれるのはイロハ様だけです。前回のように、ワタシをマユメメイと呼んでください」

 完全に勘違いしている。


「本当に別人よ。イロハ様も像と姿形が異なるでしょ。目を覚まして」

「そのようなはずはないです。イロハ様と使い魔様、この家にもイロハ様の気配を鮮明に感じます。イロハ様以外には考えられません」

 本当に困った。イロハ様と会ったから気配を感じ取れるのね。別人と証明する手段が思いつかない。プレシャスに助けを求めた。


「アイ様とわたしは異国から来ました。イロハ様と似た雰囲気があるのでしょう。この大陸にはない宝石魔法が使えます。大聖女の考えは勘違いだと分かるはずです」

「本当にイロハ様ではないの? 宝石魔法を見せてくれる?」


 疑っている目だった。宝石魔法を見せれば違う魔法とわかる。それだけで納得するか心配だった。イロハ様の魔法は神聖魔法だった。だったら適した魔法がある。

「宝石魔法を見せるね。回復魔法よ。違いを見て。真緑エメラルド」

 緑色の粒子が出現した。綺麗に輝いた。

「知らない詠唱で魔法の性質も違います」


「アイ様はイロハ様とは異なります。大聖女なら異なる魔法と分かるはずです」

「仮に私が本物なら、姿を隠す意味はないでしょ。本当に私はアイなのよ」

 悩んでいる。また私の顔を見つめだした。視線を逸らさずに見つめ返した。


「本当に違うの? 今までの態度は忘れて、他人に口外しても駄目なの」

 急に声の質が変わった。でも今までとの落差が可愛かった。

「私は異国の生まれだから、大聖女様の地位や権力は知らない。私には同年代の少女にしか見えない。マユメメイとも呼べる。マユメメイがいると私も温かい気分になるよ」


「名前で呼んでくれるの? イロハ様以外では何年ぶりにもなるの。嬉しい。アイとは会ったばかりだけれど懐かしい感じがする。ワタシは国王にも大聖女様と呼ばれている。アイは特別なの。ワタシを名前で呼ぶ許可を与えるの」

「マユメメイと私はもう友達で、特別な関係ね」


「アイには心を許せそうなの。いつでもワタシをマユメメイと呼んで欲しい。周囲は大人ばかりで、気がいつも張っているの。外の護衛二人には気が許せる。でも普段は大聖女として振る舞う必要があるの」


 甘えた声に戻っていた。元の世界で言えば中学生くらいだった。一国の重要人物になるには荷が重い。この家に来て息抜きができれば、それに越したことはない。マユメメイが私を頼ってくれて嬉しかった。


「いつでも遊びに来て平気よ。マユメメイからザムリューン国の話も聞きたい。でも外の護衛も心配していると思う。一度帰ったほうがよいと思う」

「明日の夜に遊びへ来ても平気? 日中は大聖女としての用事があるの」

「夕食を作っておく。そのときに護衛の二人も紹介して」

 マユメメイが護衛を連れて街へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る