いつか憧れた自分

第88話・憧れの先

 なんの力も持たない、親にすら見放された負け犬。それは、いつかの自分で。だけど、夢に描いていた姿のその先に今の自分がいた。


「こんにちは、お兄ちゃん、お姉ちゃん! 今日も来てくれてありがとう! 僕から、大告知! この度、Utubeチャンネル登録者数が五千万人を突破しました!」


 所詮、僕が描いた最強の自分なんて、ただ自分自身の足で歩ける力を持っただけの凡人。


 でも、今の僕は違う。


 たくさんの人が僕に励まされてくれる。一人で立っている、それは未達成かも知れない。でも、たくさんの人が寄りかかることが出来るだけの物語を、僕は歩んできた。


 チャンネル登録者数五千万人。VTuberの歴史を、一歩先に進めてしまうような、そんな数字を僕は持っている。


銀:凄まじい……

デデデ:ごぉ……ごせんまん……まん……

お塩:てか、多分音楽家で、リンちゃんを知らない人いないんだよなぁ……。

ベト弁:流石にここまでは想定外……

みっちーママ:もう、桁違いになっちゃったよね……

里奈@ギャル:ウチらが育てた!

さーや:なんだかんだ言って、ファンのジャンルを選ばないのよ、リンちゃんは

Mike:国境も選ばない

Alen:性別も選んでないよな?


 国内だけじゃ到底無理な数字だ。というか、非現実的な数字だと思う。そんな僕でも、Utubeのチャンネル登録者数トップ10には入っていない。本当に、世界は広いのだ。


「でもね、ここまでこれたのは、支えてくれたみんなのおかげ! 本当に僕は、みんなに心から感謝してるんだ!」


 本当に、感謝ばかりを積み上げて、すべてが変わった世界を歩いてきた。


 まだ、Vtuberを初めて一年も経っていない。僕のVTuber人生は、始まった瞬間から波乱万丈過ぎたのだ。海外の大手音楽プロデューサーに見つかったり、マンガマーケットに出たり。


 声を失ったりもした。歌姫と呼ばれたのに歌えない期間があった。だけど、音楽は僕を裏切らなかった。それに、視聴者さんたちだってそうだ。


銀:最初からぞっこんだっただけ。支えたつもりなんてないよ。

デデデ:マジでそう。ただ、自分の欲望に正直に行動しただけだよ。

ベト弁:楽器関係だって、リンちゃんを好きになる理由には十分だからね!

お塩:マジギターだけでも、十分俺はリンちゃんが好きさ。

初bread:ピアノが弾けないのは、少し遺憾だけどね!


 なんて、歌以外でも充分僕を好きでいてくれる理由がどんどん羅列される。


「ピアノは許してよ! 僕は手が小さいんだから!」


 なんて、笑った。


 さて、普通だったらもっと最初にやるべきだったことに着手しよう。ギモーヴだ。ツブヤイッターの拡張機能で、匿名で質問を相手に届けられる機能。疑問文とギモーヴが若干名前が似ているため、命名された。


 歌ったり、喋ったりばかりで僕は今の今までこれに手をつけてこなかった。


「じゃ、今回はサービス回! ギモーヴこいこい!」


 そう言いながら、僕はツブヤイッターでギモーヴを開設した。


 途端に、視聴者さんたちがコメントそっちのけでギモーヴをどんどんくれる。


「じゃあ、一個目、いっただきますー! えっと、『好きな人は誰ですか?』。みんな、答えわかってるでしょ? ママが大好き!」


 ギモーヴはお菓子の名前だ。だから、質問に答えるときいただきますと言うのはVTuberの間では常識だ。


里奈@ギャル:知ってた……けどてぇてぇ

銀:てか、秋葉家全員この答えだと思うわ。てぇてぇ

デデデ:まぁ、秋葉家だしな! てぇてぇ


 なんて、みんな僕の答えにてぇてぇで反応するのだ。いつもの全方位攻撃で、笑っちゃう。


「さて、二個目。『Vになる前の推しは誰ですか?』。あー、答えかぶっちゃったねぇ、これもママなんだ。ちなみに、今も推しはママ。二推しがRyuお兄ちゃんかなぁ」


 そう、ママは僕の推しだったんだ。今、僕は推しと一緒に生活をしているのだ。もう、全方位から嫉妬されても文句は言えない。


 そもそも、僕はVTuberに詳しくない。ママばっかり見ていたから。


銀:推しが推しを推してる件……

ベト弁:推しの二推しが推しな件……

Ryu:お前、鞍替えしやがったな!?

ベト弁:仕方ないじゃん! だって、あの復活劇は誰でも心奪われるって!

Ryu:俺らが復活させた!


 なんて、Ryuお兄ちゃんが誇るから、僕は笑ってしまった。


「ふふふっ。Ryuお兄ちゃんたちのおかげだもんね! さ、三つ目! 『一番好きな歌はなんですか?』。これ、思い出補正かかりまくりでMalumDivaなんだよね。歌自体も素晴らしいんだけど、この歌には僕の歴史がたくさん詰まってる! リメイク、出したいなぁ……」


 そう、僕のVTuber活動をずっと見守ってくれていたような歌だ。だから、今の僕ならもっと表現できるはず。そう思うと、リメイクがしたくてたまらない。


Ryu:おう、じゃあやるか!


 そして、唐突にリメイクプロジェクトは始動するのだった。


「うん! ぜひまたやろう!」


 時間いっぱいまでギモーヴが途絶えることはなかった。歌のリクエストなんかもたくさん飛んできた。


 やっぱり、僕は歌姫だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る