第29話・モデル撮影上

「はい、じゃあそのブーケは胸のあたりで! もうちょっと、アンニュイな表情できるかな!?」


 撮影が始まった。


 カメラマンの人は安田さん。少し太ってて、笑顔がチャーミングな男性だ。


 そんな安田さんの後ろでは、満さんが飛び跳ねている。ドレス姿の僕に可愛いとしきりに叫びながら。


「え、えと……こうですか?」


 僕は表情筋を緩めながら、少し目を細めてみる。


「お、いいねぇ! それ頂き!」


 カメラがパシャリパシャリと音を立てる。1カットで何枚も写真を撮るのはもはや常識みたいだ。


「はーい、じゃあ、次はお祈りのポーズ! あ、大人だったね! ごめん」


 安田さんは普段は、ジュニアモデルの撮影をしてる人だから、たまに子供向けの言葉が出てしまう。


「はい、こうですね!」


 言われるがまま、ポーズを決めていく。


「そうそう! じゃあ、今回テーマが歌姫だから、なんでもいいから歌ってみようか!」


 いきなり歌うと言われると、まず思いつく歌はMalumDivaだ。撮影の時に歌うなんて思ってなかったから少し緊張する。


「はい……」


 でも、僕は歌い始めた。


 周囲の人の動きが止まる。きっと、撮影向きの表情になってないのだろう。


 だから、僕は少しだけ飛ばしたサビの部分を歌ってみる。


 おかしいな……シャッターの音が聞こえない。


 結局その後、止められることもなく最後まで歌いきってしまった。


 あたりが静まり返る。


 少しして……。


「はっ!? 撮影忘れてた!」


「聞き惚れましたね……」


 安田さんとレフ板持ちの神田さんがうなづきあっていた。


「ええええ!!??」


 だって、二人共プロなのに。芸能界の人なのに。そんな人たちが聞き惚れて撮影を忘れるなんてありえないと思う。


「ふふふ、凛くんにMalumDivaを歌わせちゃダメですよ!」


 どこか誇らしげな満さんには苦笑ものだ。


 もしかしたら、僕の歌唱力はすごいのかもしれない。


「MalumDivaって言うんですね……いやすっごい、プロでもこんな人いませんよ」


 そう言って安田さんは笑った。


 そんなことよりしっかり撮影して欲しかった。


「はい、じゃあ別の歌にしてねー! じゃないと、撮影忘れちゃうから!」


 これがきっかけで、後にclockchildの提携事務所である白井プロダクションからも歌手デビューのお誘いが来るのだが、それは別の話。


 僕は、白昼夢、時々……を歌うことにした。衣装の感じからして、どちらかというと暗めの表情で撮りたいはずだ。だから、バラード調の歌のほうがいいと思ったのだ。


 今度は歌いだしの時にシャッター音が聞こえる。でも、最後まで歌を止められることはなくて、結局百枚以上は絶対撮ってたと思う。


「うん、いいのがいっぱい撮れたよ! じゃあカット行こうか!」


 カットって言っても、シーンを切るわけじゃない。物理的に髪がカットされるのだ。


 部屋を移動しながら、カット後の髪型を写真で見せられる。前髪が軽くまぶたにかかるくらいで、サイドが肩ぐらいの長さだ。それ以外は超ロング。今のまま手をつけないらしい。


「こんな髪型にするつもりですが、大丈夫ですか?」


 完全に女の子の髪型だ。こんな髪型したことがない。だから、僕は助けを求めるべく満さんを見た。


「うん? あ、絶対似合うよ!」


 それなら何も問題はないかなと思った。だって、満さん以外で頻繁に会う人なんていないのだ。Ryuさんとだって、だいたい満さん経由だったし、これからはThisCodeだ。


「はい、お願いします」


 部屋にたどり着くと、僕は床屋さんとかでよく使うマントみたいなものをかぶせられ、髪をカットされていく。


「髪綺麗ですねートリートメント何使ってるんですか?」


 ヘアメイクの人が僕に尋ねた。僕は満さんと暮らしていて、シャンプーもトリートメントも一緒のものを使っている。初めて、お風呂に入るときにトリートメントを教えてもらったのだ。


「エッセンスです!」


 でも、全然髪が変わらない。元々、絡まったこともなければ、ツヤツヤだ。


 満さん曰く、とても綺麗な髪質らしい。


「あー、補修力高いですもんねー!」


 そんな雑談をしながら、一時間。髪は綺麗に切り揃えられた。


 そしてまた、別の部屋に移動する。今度は着替えだ。今回僕は、新作三着の撮影で、2カットごとに服を着替えなくてはいけない。


 着替えは恥ずかしいので全部自分でやらせてもらった。


「はい、次のカット行きますー! 座ってギター持って!」


 このスタジオに来てから聞いたのだけど、秋葉リンはゴスロリとギターなイメージらしい。モデルとしての僕の名前もRinAkihaという名前で活動するらしいから、VTuberとしての僕とリンクさせる気満々である。


「はい!」


 僕は、椅子に座ってギターを構えた。


「じゃ、何か弾き語りしてー。足ぶらぶらさせながらねー!」


 だから、少し高い椅子を用意したんだなと納得した。


 今度の服は笑顔でも良さそうだ。だから、僕はクワガタムシを弾き語ろうとした。


「まって! ギターの弾き方が特殊! プロっぽすぎる!」


「え!?」


 僕の弾き方は右手もたまにネックの方に行く。それがダメだったみたいだ。


「右手はホールの上! 叩くのも禁止!」


 僕は思うように演奏できなくて、すごく不満だった。だって、スラムやネイルアタックも禁止されてしまった。これじゃあ、ドラムが不在になっちゃう。


 そんなハプニングも起きつつも室内の撮影は3時間ほどで終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る