第4話 強盗犯はハンバーガーがお好き

 ジャンニは〈フローレンス〉のスイングドアを押し開けた。店内に客はおらず、小型の赤いレジスターの向こうで経営者のケイシーKCが壁掛けテレビに見入っている。


「まだやってるかい?」

「もちろんっす。警部なら、いつでも大丈夫」


〈フローレンス〉は揚げ物とハンバーガーの店で、フィリピン人のケイシーが妻といっしょに経営している。ひいきにしている署員は多く、人気はボリューム満点のスペシャル・ビーフハンバーガー。


「いつものやつ」

「署の検診でカロリーが高いものは控えるように言われた、って言ってませんでした?」


 ジャンニは冷蔵ケースから缶の炭酸飲料をとった。


「そうだっけ? チーズ大盛、ケチャップとマヨネーズ増量な。マリアンは? 今日はいないのかい」

「妻は旅行の荷物を詰めてます。明日から2人で1週間ほどフィリピンに帰るんで」

「なんと、そうか。家族に会うのかい?」


 ケイシーはニコニコした。

「姪が結婚式を挙げるんです」


「おお、そりゃおめでとさん」

「最初はね、ドバイの超高層ビルのてっぺんで挙式するなんて言ってたんすよ」


 ケイシーはハンバーガーのパテを鉄板にのせた。じゅっと熱い音があがる。


「てっぺんって、展望デッキじゃないんですよ。頂上っすよ。頂上。アンテナとか立ってるとこ。ほら、いるじゃないすか、あえて危険なとこに登って動画を撮ったりするやつ。そういうのに影響されて、空中ウエディングをネット配信するなんて言うんですからね。親戚みんなで反対したらやめましたけど。で、海底結婚式にしたそうです。新郎新婦と出席者はワイヤーがついたオリの中に入るんです。サメが多い海域で……」


 放っておいたら姪の結婚の話があと2時間は続きそうだった。ハンバーグが焦げているのではないか、とジャンニは心配になった。


「ほんと、よかったっすよ、心臓病の爺さんにトム・クルーズの真似をさせずによくなって。どうやって登れってんですかね、おれ、高所恐怖症なのに……あ、焦げちゃった」


 テレビではローカルニュースをやっていた。画面のテロップは――


《連続強盗事件》


 フードをかぶった5、6人の男が高級時計店に押し入り、ショーケースの商品を強奪するところだった。防犯カメラがとらえた不鮮明な映像をバックに、女性キャスターの声が流れている。


《先月のはじめから、市内では強盗事件が相次いでいます。犯人の逮捕には至っておらず――》


 映像が切り替わり、警察車輌の間をのそのそ歩くジャンニ・モレッリ警部の姿が映った。


 ジャンニは熱々のバーガーにかぶりつき、垂れた肉汁とマヨネーズをなめた。


「こいつら、解決するまで同じ映像を流し続ける気かな? もうちょっと男前に撮れてるとこを使ってくれればいいのに」

「だんだん犯行が大胆になってるんじゃないすか? このあいだはブランド時計店。次はうちが狙われるかもしれない、なんて思うと、おっかなくて眠れないっすよ」

「まあ、よっぽど腹をすかせてりゃ次はハンバーガー屋かもな」

「犯人の目星はついたんですか?」


 目星もなにも。


 強盗事件の捜査は主として専門のチームが担当していたが、そのチームが近隣の警察署にまるごと貸し出されてしまったので、ジャンニ・モレッリ警部が一時的に捜査を引き継いだ形になっている。しかし成果はあがっていない。犯人グループの手がかりはつかめず、被害届だけが増えていく有様。


 ジャンニはハンバーガーの最後のひとかけらを炭酸飲料で喉に流し込んだ。


「それじゃな、ケイシー。マリアンと姪御さんによろしく。楽しんでこいよ」

「ありがとっす、警部。おやすみなさい」


 *


 それから約1時間後の23時25分、銃を持った2人組の強盗が〈フローレンス〉に押し入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る