第27話 半人前のチンピラ

 ミルコ・ロッシはだらしない姿勢で椅子に腰掛けていた。詐欺容疑がかかっているが、殺人についても事情を知っている可能性がある。


「おれの弟はどこだ? 妻は?」

「あんたの弟は公務執行妨害で現行犯逮捕された。かみさんは病院だけど心配はいらないよ」


 4年前に引ったくりで逮捕されたとき、ロッシは無職で、家賃を払う金に困ってやったと供述していた。


「それから職を見つけたって? 墓地の清掃か、気味悪くないかい?」

「ああ、でも食わなけりゃいけないから」

「それだけじゃ食っていけないだろう。ヤク中の女房とごろつきの弟が家にいるんだから」

「まあ、なんとかなってるさ」


 ジャンニは別人名義の身分証明書を置いた。


「これは身に覚えがないって言ったな?」

「そうだよ。同じことを何回言わせるんだよ」

「ところで、こんな報告が届いてるんだけどね」


 ファイルをめくった。ロッシが固唾をのんで手元を見つめてくるのがわかった。


「3カ月前、髭を生やした不細工な男が銀行の窓口に現れ、30万ユーロの融資を申し込みたいと言った。しかし、そいつは融資を受けられなかった。髭を生やした不細工な男には金を貸さないっていう銀行のモットーのせいで」

「失礼だな。不細工じゃねえぞ」

「なんで金が必要だったんだ?」

「ビジネスをはじめるんだよ」

「何のビジネス?」

「何だっていいだろ。前科者はまっとうな商売をしちゃいけないのかよ」

「この身分証明書、どこにあったと思う? ディ・カプア教授の部屋だよ、お友達の」

「そんなやつ知らない」


 ジャンニはギシギシ軋む椅子に背中を預けた。


「墓地には死体がいっぱいあるのかい?」

「あたりまえだろ。でなけりゃ棺桶を何に使うんだ。ゼラチンを流してパンナコッタでも作るのか?」

「なら死体には慣れてるだろうな」

「おれは葬儀屋じゃないから死体を触るわけじゃない。壁の向こうに死人が収まってることには、まあ慣れるけど」

「ひとつくらい増えてもどうってことない?」

「増える? 何の話だ」

「フランコ・ディ・カプアは殺された。現場からあんたの偽造身分証が見つかった件ついて、納得のいく説明を待ってるんだけど」


 ロッシの口がぽかんと開いた。


「殺された? 嘘だろ? まさか、おれがやったと思ってないだろうな」

「墓地は死体がごろごろしてるから自分でもう1体増やすくらい簡単だ。お前さんに接見したら、検察官もそう思うんじゃないかな」

「バカ言うな、やってない!」


 詐欺師になりそこないの男は勢いよく立ち上がった。


「わかった、話す。それはおれのだ」

「なんでまた別人名義の身分証を手に入れようとした?」

「融資を断られたからだよ」

「銀行で偽の身分証なんか見せたら、その場でお巡りを呼ばれるぞ。何のビジネスをしたかった?」

「まだ考えてないんだ。まずは金を手に入れないと」

「あんたに必要なのはな、金じゃない、高校の勉強をやりなおすことだ。それから弟と女房をなんとかしろ。稼いだ金なんか一瞬でクスリ代に消えるだろ?」

「余計なお世話だ。銀行を騙そうとしたのは認めるけど、殺しはやってない。昨日は朝から事務所にいたし、夜はあんた方が来るまで一歩も外に出なかった」

「偽造身分証を注文した経緯は?」

「融資を断られた話を、パブで知り合った男に愚痴ったんだ。銀行のやつら、おれが前科持ちだから金を貸さないって。そうしたら、他人名義ならやれるんじゃないかとそいつが言ったんだよ」

「男の名前は?」

「忘れた」

「もしかして、こいつかい?」


 問題のギフトショップの店主が写った写真を見せられると、男はうなずいた。


「そう、こいつだ。詳しい話を聞かせろって言ったら男を紹介された。それがフランコだったんだ。犯罪者みたいな強面だろうと思って会ったら、ボサっとしたおっさんでさ、拍子抜けしたよ。驚いたね、大学教授だなんて」

「で?」

「それだけ」

「そんなことはないだろう。金を払っただろ。手付金かなんかを」

「500ユーロの半額を前金で払った」

「そのあとは?」

「音沙汰なし」

「ブツが手配できたら連絡が来るって話じゃなかったのか?」


 フンと鼻を鳴らし、ロッシは背もたれに寄りかかる。


「そう、だから馬鹿みたいに待ってたよ。だけど全然連絡してこないんだよ、あのおっさん。しびれを切らしてこっちから電話したら、まだ渡せないと言われた。ああ、騙されたと思ったさ。だから現物は昨日あんたに突きつけられて初めて見たんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る