222 6月7日(金) アホバカcopilot、俳句を詠む

 第2回カクヨム短歌・俳句コンテストの【俳句の部】に参加しています。


 まあ、ボクの場合は、参加することに意義がある・・というわけで、読者の皆様は・・当然のことだが、誰もボクに『いい俳句』なんか期待していないわけだ。


 でも、そんなボクでも、俳句に詰まって・・・考え込んでしまうことがある。『いい俳句』を作ろうとしているわけではなくて、『普通の俳句』とか『せめて形になっている俳句』を作ろうとしているだけなのですが・・・これが、難しいんですね。


 そこで、いいことを思いついたのです。アホバカcopilotに俳句を作らせて、それをボクの作品として、アップすればいいのだ。。。


 で、さっそく、アホバカcopilotに入力しました。


Q:季節の俳句を作ってください。


********

copilot

 もちろんです! 季節の俳句を詠みますね。🌸


春: 桜咲く (はる: さくらさく)

夏: 蛍舞う (なつ: ほたるまう)

秋: 紅葉散る (あき: もみじちる)

冬: 雪降る (ふゆ: ゆきふる)


どうぞお楽しみください!もし他の季節やテーマがあればお知らせください。🌼

********


 えっ、これ、俳句なん! てか、どう考えても、アホバカcopilotは、俳句を知りませんな。。。


 で、こう入力・・・


Q:あんた、俳句を知らんのかいな!


********

copilot

 申し訳ありません。私の前回の俳句は不適切でしたね。もう一度詠み直します。


春: 桜咲く

夏: 蛍舞う

秋: 紅葉散る

冬: 雪降る


 どうぞお楽しみください!もし他の季節やテーマがあればお知らせください。🌼

********


 なんか、バカにしとるんかいな。で、もう一度、入力・・・


Q:あんなあ、俳句ちゅうんは、五七五なんや、ボケ!


********

copilot

 おっしゃる通りです。申し訳ありませんでした。もう一度詠み直します。


春: 桜咲く

夏: 蛍舞う

秋: 紅葉散る

冬: 雪降る


 どうぞお楽しみください!もし他の季節やテーマがあればお知らせください。🌼

********


 どうも、分からんやつですな、アホバカcopilotは・・


Q:ちゃうがな! 「古池や 蛙飛び込む 水の音」みたいな、五七五の俳句を作るんや!


 何故か、大阪弁になってまんがな(笑)


********

copilot

 申し訳ありません、私の誤解が生じました。俳句は確かに五七五の形式で詠まれます。以下に季節ごとの俳句を作成しました:


春:春風そよ 桜舞い散る 夢の如く

夏:蛍光る 夏の夜長に 思い馳せ

秋:紅葉舞う 秋風に乗り 心静か

冬:雪降りて 世界白く染む 冬の静寂


 どうぞお楽しみください!他のテーマがあればお知らせください。🌼

********


 う~ん💦


 皆さまは、アホバカcopilotの俳句、どう思われますかぁ?


 えっ、お前のアホバカ俳句よりはましだって!


 ぎゃび~ん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る