応援コメント

208 4月16日(火) 朧月夜の思い出」への応援コメント

  • 朧月夜、もう単語からして素敵臭が漂ってます!

    夜の街の空気感が、情景が、思い浮かぶようで……
    はあ〜春の不思議な気持ちのお散歩思い出の話、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     おはようございます。
     読んでいただいて、ありがとうございますぅ~♪
     このときは、周囲がオレンジの街灯だけだったのですが・・それが返って、いい雰囲気を醸し出していたのかもしれません。オレンジの街灯って、朧月夜と合いますよね。
     京都に限らず、今はどこも、過剰なイルミネーションと人だかりで・・しっとりとした雰囲気が無くなってしまったような気がします。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

    編集済
  • 出てくるあたり、何度か通たことがあります。
    でも観光客が多くて風情は感じませんでした。

    朧月夜のその京都はもしかするとちょっと異世界だったかもしれませんね。
    そういう京都を味わいたかったです。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     地震、大丈夫でしたかぁ?
     出てくるあたり、何度か通たことがあります。でも観光客が多くて風情は感じませんでした。・・・ああ、いまはそうでしょうね。京都は大人気で、こういうところは、朝の通勤ラッシュの駅のホームのように、人・人・人ですものね。
     朧月夜のその京都はもしかするとちょっと異世界だったかもしれませんね。・・・確かに! 今、思い出しても異世界だったと思います。こういう、しっとりした、落ち着いた京都っていいですね♪

  • 素敵な風景ですね。
    イルミネーションは綺麗ですけれど、場合によっては無粋に感じることも。
    京都の夜には、しっとり静かな雰囲気が似合うような気がしました。

    作者からの返信

    麻子お姉さま~♪
     はんばんこ。
     イルミネーションは綺麗ですけれど、場合によっては無粋に感じることも。・・・ああ、これ、全く同感です。今は、どこでも人工のイルミネーションですが・・・自然の月明かりもいいですよねぇ~♪
     京都の夜には、しっとり静かな雰囲気が似合うような気がしました。・・・確かに! 京都にイルミネーションは似合いませんよね。京の夜には、春の朧月夜・・これで決まり~♪(笑)。

  • 朧月夜に酔う……詩ですなあ!

    作者からの返信

    レネ様
     はんばんこ。
     朧月夜に酔う……詩ですなあ!・・・ありがとうございます♪ 月ってなにか不思議な力があるような気がします。
    レネ様「お前のアホバカ小説では、酔えないなあ」
    ボク 「ぎゃび~ん!」
     お星さまもありがとうございました~♪

  • 永嶋様、こんにちは😊

    素敵な朧月夜の思い出ですね。
    朧月夜を背景に生暖かな夜風を感じながら歩く夜道は、昼間とは違った雰囲気があって幻想的ですね。
    私も一緒に歩いてるような気分を味わいました。
    朧月夜に酔ったなんて素敵(*´艸`*)

    作者からの返信

    のこお姉さま
     はんばんこ。
     朧月夜を背景に生暖かな夜風を感じながら歩く夜道は、昼間とは違った雰囲気があって幻想的ですね。・・・確かに! あの時の風景は幻想的でした! 朧月と春の宵が、幻想的なムードを作り出すんでしょうね。。。
     私も一緒に歩いてるような気分を味わいました。・・・ありがとうございます。ボク、お姉さまと歩きたい!(笑)💛
     朧月夜に酔ったなんて素敵(*´艸`*)・・・ボク、梅の花とか桜の花を見てても・・酔ったように感じるときがあります(笑)。お酒はいりませんね(笑笑)。。

    編集済
  • こんにちは。永嶋さん。
    朧月夜に酔う感覚があったのですね。スピリチュアル的になんかあるんでしょうか?
    私は思わず童謡『朧月夜』を歌いながら拝読いたしました。
    菜の花畑に入り日薄れ……♫美しい日本語ですよね。
    荒城の月、椰子の実、お孫ちゃんの子守唄はいつもこの三曲です。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はんばんこ。
     朧月夜に酔う感覚があったのですね。スピリチュアル的になんかあるんでしょうか?・・・そうなんです。月って不思議ですよね。あのときは、だんだんと意識が朦朧としていって・・・断片的な風景は記憶に残っているんですが・・・なんだか、ボク、よく覚えていないんです💦
     荒城の月、椰子の実、お孫ちゃんの子守唄はいつもこの三曲です。・・・いいですねえ♪ ハナスお姉さま、静岡の歌の『ワテ、お茶が嫌いでんねん静岡音頭』、『伊勢新九郎宗瑞いうたら北条早雲ちゃうんか? ミツウロコってなんやねん、ボケ、静岡節』、『静岡県、星都ハナスのサンバ』もお孫さんと一緒に歌って踊ってくださいね~♪

    編集済