237 8月11日(日) 幽霊の写真だぁ~💦

 ビックリしてしまいました。


 えっ、何にビックリしたのかって?


 まあ、今日の近況ノートを見てください。

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16818093082672302643


 ①番は、近所のスーパーマーケットの駐車場の写真です。左側に青字と赤字の表示がありますね。見にくいですが、青字で「屋上駐車場」、赤字で「高さ制限2.4m」と書いてあります。駐車場でよく見かける表示ですよね。


 その表示があるところが駐車場の入り口で、入り口を通った車はスロープを上がって、右側の屋上の駐車場に行くようになっています。写真は広角レンズで撮ってますので、画面全体が少し湾曲して見えていますが、あまりお気にされずに・・(笑)


 えっ、どうして、スーパーマーケットの駐車場なんかの写真を撮ったのかって?


 そ、それはですね。


 駐車場の上に出ていた夏雲の写真を撮ろうとしたのです。でも、①番の写真は真ん中が白くなっていますね。このため、うまく撮れませんでした。これ、『白飛び』という現象なんだそうです。


 ネットを見ると・・白飛びとは、写真の一部にライトや明かり、反射などが過度にあたり過ぎて、白くなってしまうことを指すんだそうです。さらにネットには、白飛びは、カメラの感度の調整をして防ぐ必要があると書かれていました。しっかし、ボクの持っている安カメラにはそんな機能はついておらず・・白飛びしてしまったのでぇすぅ。


 ここで、一番下の③番の写真をご覧ください。この写真は、別の日に同じ場所から撮ったものです。今度は夏雲が写っていますね。こういう写真を撮りたかったのですが、このときは白飛びのために、雲がうまく映っていなかったというわけです。


 で、ビックリしたのは、白飛びが起こったからではありません(笑)。


 実はボク、よく写真を繋げて動画のようにしているのです。どういうことかと言うと・・結婚披露宴なんかで、新婦の幼いときからの写真が流れるように次々と映し出される・・といった演出がよくありますよね。ああいう風に、撮った写真を編集ソフトを使って、次々に写真が入れ替わっていく動画のように編集しているのです。


 で、写真をそのように編集した動画の中に、①番の写真もあったのですが・・それを見て、ビックリしてしまったんです。ややこしいですが、その編集した動画の静止画を取ったのが、②番なんです!


 なんと、なんと、中央右に巨大な人間が写っているではありませんか! しかも、この人間の身体は、なんだか四角くて、まるでロボットのようです。


 この写真・・ボクには、ロボットのような巨大な人間が右から左に歩いているように見えます。そして、その影が、建物の壁やらコンクリートの地面に長く伸びています!


 最初、ボクは、動画の編集の途中で、向こうにある建物が写り込んだのではないかと思いました。


 でも、しかし、しかし・・なのです。よく考えたら、向こう側には建物など何もないのです。もう一度、③番の写真をご覧ください。②番の写真の巨大人間が写っている個所には・・③番の写真では、何も写っていませんよね💦


 使っている動画編集ソフトは、単に写真を並べて動画のようにするだけで・・写真そのものを加工するものではないのです。もちろん、ボクは写真には何も手を加えていません。


 そこで、ボクは思いました。・・こ、これは幽霊かもしれない!


 この日記でも何回かご紹介していますが・・ボクは仕事でドイツに行ったときに、ろくろ首にそっくりな妖怪(?)の写真を撮ったことがありました。

https://kakuyomu.jp/works/16816700429102468154/episodes/16816927859448495171

 

 あれ以来、妖怪や幽霊のようなものの写真は撮らなかったのですが・・ボクは再び、何かを撮ってしまったのでしょうか?


 皆さんは、これ何だと思いますかぁ~?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る