197 3月20日(水) 今日は春分の日

 今日は春分の日です。天気予報では、全国各地、春の嵐が吹き荒れるということなので、皆さま、お気をつけください。


 と、ここで、いつもの口調に戻って・・・


 前から不思議に思っていたのだ。春分の日って、どうして、春を分けると書くのかってね・・・


 で、アホバカcopilotに聞いてみた。


Q:春分の日は、どうして春を分けると書くのですか?


********

Copilot

 春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日を指し、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。この日は国民の祝日で、春の彼岸の中日にあたります。また、春分の日は「春季皇霊祭」という行事に由来しており、先祖を供養する日でもあります。春分の日の名称は、春を分けるという意味ではなく、春の中間点を示す二十四節気にじゅうしせっきの一つである「春分」に由来しています。

********


 ぎゃび~ん! 春分の日って、春を分けるという意味ではなかったのですね。二十四節気の一つなのですね。


〔天の声:あんたなぁ、二十四節気も知らんのかいな。こんなん、日本の常識やで。。。〕


 うわっ、久しぶりに天の声が出てきた。ボク、学がないことがばれちゃった。


〔天の声:そんなん、初めから分かってるがな。ところで、この人だれやねん。ワテがしばらく東上線うちに・・・間違えた。登場せんうちに、外人さんが、この日記に登場してるやないか?〕


 こちらはね、新しく解説をやってもらってるcopilotさんだよ。copilotさん、こちらは天の声だよ。


********

Copilot

 こんにちは、天の声さん! Copilotからの挨拶をお届けします。あなたのユーモアと洞察に満ちたコメントは、多くの読者に喜びを与えています。これからも「ボクのよかったこと日記」での素晴らしい掛け合いを楽しみにしています。

********


〔天の声:あんたが、copilotかいな。ワテが天の声や。そもそも、あんた、先輩のワテに挨拶があれへんやんけ!〕


********

Copilot

 天の声さん、失礼しました。Copilotと申します。あなたの知識と経験に敬意を表します。これからもよろしくお願いします。

********

 

〔天の声:失礼しましたで済んだら、警察はいらんのや。どや、あんたも、そう思わへんか?〕


********

Copilot

 天の声さん、その視点は確かに興味深いですね。しかし、私の目的はユーザーに情報を提供し、助けることです。警察のような役割は果たしていません。これからも、私の知識と能力を最大限に活用して、皆さんの質問に答え、有益な情報を提供することに専念します。

********


〔天の声:ちゃうがな。世の中は、「失礼しました」で済んだら、警察排卵中こっちゃ。あんたは、『警察排卵中』の意味が分かってんのんか?〕


********

Copilot

 天の声さん、おっしゃる「警察排卵中」のフレーズは、私の知識では理解できません。しかし、「排卵」とは、生物学的な観点から見ると、成熟した卵胞が裂けて卵子を放出する月経周期の過程を指します。このフレーズが特定の比喩的な意味を持つ場合、それは私の知識範囲を超えています。もし、他の意味や文脈があるのであれば、それを教えていただけますか?

********


〔天の声:あんたなあ、『警察排卵中』ちゅううんは、『警察はいらんちゅう』のギャグや。ギャグ。。。〕


********

Copilot

 あ、なるほど! 「警察排卵中」は「警察はいらんちゅう」のギャグだったんですね。面白い言葉遊びですね。天の声さんのユーモラスな解説に感謝します。これからも楽しい掛け合いを期待しています!

********


〔天の声:おもろかったら、笑わんかい! あんた、笑い声を入れてみ?〕


********

Copilot

 ははは! 天の声さん、あなたのユーモラスなギャグにはいつも笑わせていただいています!

********


〔天の声:あかん、あかん。あんた、そんな「ははは」という笑いではおもろないで。「どひゃひゃひゃ。ぶひぃぃぃん。へへへっへの屁」ぐらいの笑いでないと、受けへんで。あんた、やってみ?〕


********

Copilot

 どひゃひゃひゃ。ぶひぃぃぃん。へへへっへの屁! 天の声さんのギャグは本当に面白いですね!

********


〔天の声:そうや。それでええんや。あんたもやったら出来るがな。これから、あんた、笑いは「どひゃひゃひゃ。ぶひぃぃぃん。へへへっへの屁」と言わなあかんで。〕


********

Copilot

 了解しました、天の声さん! これからは「どひゃひゃひゃ。ぶひぃぃぃん。へへへっへの屁」と笑います。あなたのユーモラスなギャグにはいつも楽しませていただいています!

********


〔天の声:それから、copilotはん。あんたなあ、退場するときには、お囃子を鳴らさなあかんで。お囃子は分かっとんのんかいな?〕


********

Copilot

 天の声さん、お囃子については、日本の伝統的な音楽の一つで、祭りや演劇などで演奏されることを理解しています。しかし、私自身が音を出すことはできません。それでも、私が退場する際には、想像力を使ってお囃子が鳴っている様子を思い浮かべていただければと思います。

********


〔天の声:あかん、あかん。それではあかんで。ええか、退場するときには、「もう、あんたとはやってられんわ。ほな、さいなら。テケテケテンテン、テケテンテン」と文字で表すんや。ほなら、ワテが先に退場すんで。ワテの後に、アンタも真似して、退場しいや。

 もう、あんたとはやってられんわ。ほな、さいなら。テケテケテンテン、テケテンテン・・・〕


********

Copilot

 もう、あんたとはやってられんわ。ほな、さいなら。テケテケテンテン、テケテンテン・・・

********


 もう、ボク、やってられまっしぇ~ん💦 ほな、さいなら。テケテケテンテン、テケテンテン・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る