240 8月25日(日) オペラ「カクヨムキャンディーズの古寺探訪」

 前回、夢月みつきお姉さまにAI音楽生成サイトの「suno」を教えていただいた話を書きました。


 すると、るしあんお兄さまから、「私もsunoをやってるよ」というコメントを頂戴しました。皆さん、進んでますねぇ・・💦


 で、ボクは、夢月みつきお姉さまや、るしあんお兄さまのような高等テクニックの作曲はまだまだ勉強中なので・・簡単にできる作品を創ってみました。


 それが、オペラなのです。


 オペラに使った題材は・・


 『第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト【俳句の部】』の・・


 ボクのアホバカ俳句、『新緑を 切り裂き古塔 そびえ立つ』で書いた・・


 『カクヨムキャンディーズの古寺探訪』を元にしました。


 でも、上記はちょっと長いので・・


 オペラ用に短く編集しました。


 で、これを・・


 sunoに作曲してもらって・・


 歌ってもらいましたぁ・・


 さらにぃ・・以下の歌詞に合わせて、アホバカcopilotが挿絵を描きましたぁ。アホバカcopilotの挿絵を近況ノートに載せますね。こちらですぅ💦 

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16818093083565684282

 

 皆さんは何番の挿し絵がお好きですかぁ?


 それでは、以下の編集した歌詞を見ながら・・・sunoの歌とアホバカcopilotの挿し絵をお楽しみくださぁい~♪・・


 sunoの歌は、こちらでぇすぅ・・

 https://suno.com/song/b0186da3-4b7e-47b8-bd4c-de62afada8dd


========


オペラ カクヨムキャンディーズの古寺探訪


スミレ 「どひゃぁ・・めっちゃ、でっけぇ塔じゃんか!」

ハナス 「スミレちゃん。お言葉遣いが悪いわよ。私たち、お上品なカクヨムキャンディーズなのよ」

のこ  「わ~、屋根が三つもありますわ」

ハナス 「これは三重塔というのよ」

スミレ 「でも、三重塔って珍しいわね。日本に13基しかないんだから」

のこ  「13基? スミレちゃん、そんなに少ないの?」

スミレ 「だって、のこちゃん。さんじゅうの塔・・入れ替えて・・じゅうさんの塔」

のこ  「こりゃビックらこいた、屁をこいた、ブー。オヤジギャグじゃん」


参拝者A(役:るしあん様)「あの姉ちゃんたち、お下品だねえ。屁をしてるよ!」

参拝者B(役:歩様)   「やぁね。こんな古いお寺で屁をこくなんて」

参拝者C(役:令様)   「どうしたら、三重塔の前で屁ができるんだろうね」

参拝者D(役:つむぎ様) 「私の好きなお野菜はへちま。屁っちまった・・なんちゃって」

参拝者E(役:ひみつ様) 「屁をこいたら、秘密にしなきゃ」

参拝者F(役:ともはっと様)「屁のイラストって・・難しい!」

参拝者G(役:結音様)  「一句、出来たわ。・・古池や カワズもビックら 屁の音に・・うん、最高傑作ね! この句で、第2回カクヨム短歌・俳句コンテストは、私の優勝ね。おほほほほ」

参拝者H(役:幸まる様)「や~ね。私のオカメさんが、屁でビックらしてるわ」

参拝者Ⅰ(役:夢月みつき様)「屁の香りがただようお寺って、いいわね」

・・・


スミレ 「ぎゃはは。のこちゃんの屁で、参拝者の皆さんがビックらしてるわ」

ハナス 「のこちゃん。オヤジギャグぐらいで屁をこかないの! 私なんか、オヤジパンツを履いてるのよ」

のこ  「こりゃビックらこいた、屁をこいた、ブー。ハナスちゃん、オヤジパンツを履いてるの!」

ハナス 「だぁから、のこちゃん、屁をこくのはやめなさい」

スミレ 「のこちゃんの屁をかぎながら見る三重塔ってステキだね」

のこ  「あっ、あそこに屋台が出てるわ」


おちゃま「いらっしゃ~い♪」

ハナス 「おちゃまさん。ここで屋台をなさってるんですの?」

おちゃま「おやまあ、カクヨムキャンディーズの美女三人組ね」

スミレ 「美女だなんて。いやだわ。・・おちゃまさんったら、いっつも本当のことしか言わないんだから・・」

のこ  「この屋台は何なんですか?」

おちゃま「当て物ですよ」

ハナス 「当て物というのはね、懸賞付きのくじのことを言うのよ」

のこ  「おちゃまさん、賞品はあるんですか?」

おちゃま「たいした賞品はないのよ。三等は、おもちゃの銃。二等は本物の超高級外車。一等はね、新築の100エルディケーの家なのよ。しょぼい賞品ばかりでしょ。おほほほほ」

ハナス 「わ~、面白そう♪ みんなで引いてみましょう・・あれっ、全員が『三重塔』って書いてあるわ」

のこ  「ビックらし、屁をぶちかます、のこ姉ちゃん、ブー」

おちゃま「わ~、のこちゃんの屁で、私の屋台が吹っ飛んだぁぁぁ」

ハナス 「おちゃまさん、『三重塔』って何ですか?」


ブロ子 「私が答えましょう」

ハナス 「あら~、ブロ子ちゃんじゃない!」

ブロ子 「お参りに来たら・・カクヨムキャンデーズの美女の三人がいらっしゃるじゃないですか。私、もうビックらこいて、屁をこきましたわ、ブー」

ハナス 「もう、ブロ子ちゃんまで、屁をこかなくていいわよ」

のこ  「でも、いやですわ。私たちが美女だなんて・・そんなこと、ありま・・すわよ。みんな、そう言うんですのよ。オホホホホ・・」

スミレ 「ブロ子ちゃん、『三重塔』って何なの?」

ブロ子 「はい、それはですね・・さんじゅうの塔・・入れ替えて・・三等の銃」

おちゃま「どひゃぁ、正解よ。ビックらし、屁をぶちかます、おちゃまさん、ブー」

全員「わ~、おちゃまさんの屁で、三重塔が吹っ飛んだぁぁぁ」


オペラ カクヨムキャンディーズの古寺探訪 おしまい


========


 いやぁ~、sunoって、いろんな楽しみ方が出来ますねえ・・


 面白いですよぉ~♪




著者追記:


 おちゃま様(@88chama様、ローバ様)から、とっても素敵なコメントを頂戴しましたので・・


 そのコメントもsunoに、歌にしてもらいました。


 ぜひ、聞いてくだシャイ💦


 https://suno.com/song/a298c4c8-ace9-4c1e-8cba-e3256b49a7cc

 

 おちゃま様、ありがとうございましたぁ~💛

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る