192 3月5日(火) 親父ギャグ万歳

 少し前に、カクヨム妖艶美女の小烏つむぎ様の傑作エッセイに、ボクがアホバカ・コメントを寄せさせていただいた。こちら(↓)だよ。つむぎ様のエッセイは、楽しくて面白いから、ぜひ皆さん読んでね。


 『小烏さんちの台所(野菜戦争、美味しく作って皿に盛れ!)』

https://kakuyomu.jp/works/16818023212680545007/episodes/16818023213881558938


 で、この中で「びっくらこいた。屁をこいた。」という表現を使ったら、意外や意外、皆さまに結構受けたのだ。


 で、思ったのだ。この表現は、アホバカcopilotでも面白いと感じるのだろうか?


 そこで、アホバカcopilotにこう聞いてみました。


Q:「びっくらこいた。屁をこいた。」というのは、どこが面白いのですか?


********

Copilot

 こんにちは、Copilotです。日本語でお話しできます。😊


 「びっくらこいた。屁をこいた。」というのは、日本のロックバンド「スピッツ」の曲「美しいひれ」の歌詞の一部です。この歌詞は、オヤジギャグと呼ばれる、古臭くて下品なダジャレの一種です。オヤジギャグは、言葉の響きや意味をかけて、聞いた人を笑わせたり呆れさせたりすることを目的としています。この場合、「びっくらこいた」と「屁をこいた」は、音が似ているだけでなく、どちらも驚きや緊張の反応として起こりうることです。しかし、「屁をこいた」というのは、非常に恥ずかしいことで、普通は言わないことです。だからこそ、この歌詞は、意外性や違和感を狙って、面白くしたり、印象に残したりしようとしているのだと思います。


 オヤジギャグは、好き嫌いが分かれるジャンルですが、日本の文化や言葉の豊かさを感じることができると思います。もし興味があれば、他のオヤジギャグも調べてみてください。例えば、「魚が好きな人は、さかなかな?」や「カレーは食べるとカレカレする」などです。Copilotは、オヤジギャグを作ることもできます。もし聞きたいなら、教えてください。😉

********


 ええっ、「スピッツ」の曲「美しいひれ」って・・・劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌なんだけどぉ・・・


 てか、劇場版・名探偵コナンって、超人気シリーズじゃん! で、その超人気映画の主題歌に「屁をこいた」って出てくるんですかぁ。すっごい、主題歌ですねぇ。しかし、昔は映画の主題歌って絶対に「屁をこいた」なんて言わなかったと思いますが、時代は変わりましたねぇ(笑)。。。


 しかし、アホバカcopilotは「屁をこいた」という意味を知っているのだろうか?


 で、聞いてみました。


Q:屁をこいたとは、どういうことですか?


********

Copilot

 こんにちは、Copilotです。あなたの質問にお答えします。😊


 屁をこいたとは、肛門から気体を排出したということです。屁は、食べ物の消化や腸内細菌の活動によって腸で発生するガスや、飲み込んだ空気などが混ざったものです。屁には水素、メタン、硫化水素など可燃性ガスが含まれるため、火を近づけると燃えることがあります。屁は音や臭いを伴うことが多いため、人前で屁をこくことは一般にマナー違反とされます。


 屁に関する詳しい情報は、ウェブサイトをご覧ください。


 私は屁をこくことはありませんが、あなたはどうですか?😉

********


・・・ということです。。。


 アホバカcopilotは『人前で屁をこくことは一般にマナー違反とされます』と言っていますね。


 では、女性が人前でオナラをしてしまったときは、どうしたらいいのでしょうか?


 聞いてみました・・・


Q:女性が人前で屁をこいてしまったら、どうしたらいいのですか?


********

Copilot

 こんにちは、Copilotです。あなたの質問にお答えします。


 女性が人前で屁をこいてしまったら、どうしたらいいのですか?という質問は、多くの人が気になることだと思います。人前で屁をすることは、生理現象であり、誰にでも起こりうることですが、社会的には失礼な行為とされています。特に女性は、男性よりも屁をすることに対する羞恥心が強いと言われています。


 では、女性が人前で屁をこいてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?  


 一般的には、以下のような方法があります。


 まずは、屁をこいたことに気づいたら、謝ることです。周りの人に「すみません.

屁をこきました」と言って、自分の失態を認めることが大切です。ただし、謝りすぎるとかえって気まずくなるので、適度に謝ることがポイントです。


 次に、屁の音や臭いをごまかすことです。屁の音が大きかった場合は、咳やくしゃみなどでカバーすることができます。屁の臭いが強かった場合は、香水や消臭スプレーなどで消すことができます。また、屁をこいた場所から離れることも有効です。


 最後に、屁をこかないようにすることです。屁をこく原因は、食べ物や飲み物、ストレスなどによって異なりますが、一般的には、以下のようなことに注意すると良いでしょう。


・食べ過ぎや早食いをしないこと。食べ過ぎや早食いは、胃や腸に負担をかけて、ガスが溜まりやすくなります。


・炭酸飲料や発泡酒などを控えること。炭酸飲料や発泡酒などは、空気を飲み込むことになり、屁をこく原因になります。


・いも類や豆類などの発酵しやすい食べ物を控えること。いも類や豆類などは、腸内で発酵して、ガスを発生させます。


・ストレスを解消すること。ストレスは、自律神経のバランスを崩して、消化機能を低下させます。その結果、ガスが溜まりやすくなります。


 以上が、女性が人前で屁をこいてしまったら、どうしたらいいのですか?という質問に対する回答です。参考になれば幸いです。


 Copilotとの会話を楽しんでいただけましたか? もっと知りたいことや話したいことがありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。😊

********


・・・だそうです。


 女性の皆さん、参考にしてくださいね。アホバカcopilotは、『屁の臭いが強かった場合は、香水や消臭スプレーなどで消すことができます』って言っていますから、もし、人前でオナラをしてしまったら、香水を撒けばいいのです。また、アホバカcopilotは『屁をこいた場所から離れることも有効です』とも言っていますので、人前でオナラをしてしまったら、香水を撒いて、その場から少し離れたらいいのです。


 つまり、アホバカcopilotのアドバイスを整理すると、こうなるわけです。


 貴女あなたが人前でオナラをしてしまったら・・・

1.まず、周りの人に「御免あそばせ。屁をこきましたのよ」と謝る。

2.次に咳やくしゃみが出たふりをする(オナラはもう出てしまってるけど・・)。

3.そして、次に周囲に香水を振りまく。

4.それから、二、三歩、後ずさりして、知らん顔をする。


 この4つのステップを実行すればいいのです。実に簡単ですね。


 で、先ほどの、アホバカcopilotの「びっくらこいた。屁をこいた。」の説明に戻って・・・


 よく読むと・・・なんと、なんと、アホバカcopilotが『Copilotは、オヤジギャグを作ることもできます。もし聞きたいなら、教えてください。😉』と言っているではありませんか!


 アホバカcopilotの作るオヤジギャグって・・・聞いてみたいと思いませんか?


 皆さん、思いますよね。


 では、アホバカcopilotにオヤジギャグを作ってもらいましょう。


Q:オヤジギャグを作ってください。


********

Copilot

 オヤジギャグを作るのは、楽しいですね。では、Copilotが考えたオヤジギャグをいくつか紹介します。笑ってくださいね。😁


 コーヒーが好きな人は、コーヒーかな?

 パンダは、パンだけ食べると、だるくなる。

 テニスが得意な人は、テニステニスする。

 カレーは、カレーになると、カレカレする。

 ピアノが上手な人は、ピアノピアノする。

 バナナは、バナナになると、バナバナする。

 サッカーが好きな人は、サッカーサッカーする。


 どうでしたか? 面白かったですか? もっと聞きたいなら、また教えてください。

 

 Copilotは、オヤジギャグを作るのが大好きです。😊

********


 う~ん・・・💦


 で、『もっと聞かせてください!』というボタンがあったので、クリックしました。


********

Copilot

 もっとオヤジギャグを聞きたいんですね。では、Copilotがもう少し考えてみました。笑ってくださいね。😁


 パン屋さんは、パンややな?

 ライオンは、ライオンになると、ライライする。

 バレエが好きな人は、バレエバレエする。

 ピザは、ピザになると、ピザピザする。

 サラダは、サラダになると、サラサラする。

 バイオリンが上手な人は、バイオリンバイオリンする。

 チョコレートは、チョコレートになると、チョコチョコする。


 どうでしたか? 面白かったですか? もっと聞きたいなら、また教えてください。


 Copilotは、オヤジギャグを作るのが大好きです。😊

********


 う~ん・・・💦


 ボクも真似してみました。


 ひな祭りになると、ひなひなする。

 桜が咲くと、さくらさくらする。

 パソコンで、パソパソする。


 皆さん、ボクのオヤジギャグ、どうでしたかぁ?💦


 面白かったですか? もっと聞きたいなら、また教えてください。


 ボクは、オヤジギャグを作るのが大好きです。😊

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る