183 2月22日(木) 間違って消しちゃった!

 とんでもない失敗をしてしまった。過去の駄作の一つを・・・なんと全文消去してしまったのだ!


 きっと、皆さまはこう思われるだろう・・・「あんたの誰も読まないアホバカ作品なんか、消えてもどうってことないじゃないの!」って。


 そ、それはその通りなんだけど・・・本人としては、ぎゃび~んとショックを受けてしまったのだ。


 どうして、こんなことになったのかと言うと・・・


 作品を書いていて、「あっ、ここ、こういう風に直したらいいかな?」って思うことがありますよね。で、そのように直したんだけど・・・「やっぱり、最初の方がよかった」と思い直すこともよくありますよね。ボクはそんなとき、作品をどこかにコピーしておいてから、手直しをするようにしているのだ。こうしたら、やっぱり最初に戻そうというときに、実に便利なわけだ。


 で、そのコピー先というか、一時避難先のために、カクヨムの中に『控え』という作品を作っている。コピーを取るときは・・この『控え』という作品を開いて、『次のエピソードを執筆』をクリックし、新しいページを開いて・・・そして、その新しいページにコピーしたものを張り付けているのだ。


 つまり、この『控え』という作品は、そういったコピー専用なので、ずっと非公開のままなのだ。


 昨日、ボクは、カクヨムのボクのある作品の一部をコピーしようとした。そこで、『控え』という作品のページを開いた・・・ここまではいつもと一緒だったのだが、ふと思いついて・・・普段はこんなことはしないのだが、『控え』の古いページを消去しようとした。で、間違って、コピー元の作品の方を消去してしまったのだ。


 やっぱり、いつもと違うことをしてはいけないんですね。。。


 でも、ショックは大きくて・・・しばし、落ち込んでいた。。。


 で、気を取り直して、アホバカcopilotにこう聞いてみたのだ。


Q:カクヨムに投稿した作品を間違って削除してしまいました。復活させる方法を教えて・・・


 すると、copilotがこんな答えを返してきた。


*******

Copilot

 カクヨムに投稿した作品を削除してしまった場合、復活させる方法はあります。  

 

 Googleのキャッシュ機能を利用すると、削除した作品のページを表示できる可能性があります。具体的な手順は以下の通りです。


 まず、Googleで自分のカクヨムのアカウント名(@以下の部分)を検索します。削除した作品のタイトルやキーワードも一緒に入力すると、絞り込みやすくなります。


 検索結果に削除した作品のページが表示されたら、その右側にある▼マークをクリックして、「キャッシュ」を選択します。これで、Googleが保存している削除した作品のページが表示されます。


 キャッシュページの上部にある「このページのテキストのみを表示する」をクリックすると、作品の本文が読めるようになります。このテキストをコピーして、自分のパソコンやスマホに保存するか、再びカクヨムに投稿することで、作品を復活させることができます。


 この方法は、Googleがキャッシュを更新するまでの間に限り有効です。キャッシュが更新されると、削除した作品のページは表示できなくなりますので、お早めにお試しください。また、この方法はカクヨムの公式な方法ではありませんので、ご利用は自己責任でお願いします。


 参考になりましたら幸いです。カクヨムでの作品投稿を応援しています。😊


 この方法は、カクヨムのユーザーである、あるまたくさんが自分の足跡をたどるという作品の中で紹介したものです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886117216/episodes/1177354054886117346

*******


 キャッシュ?


 で、「キャッシュとは?」と聞くと・・・


*******

Copilot

 キャッシュとは、ウェブページのデータを一時的に保存しておく仕組みです。キャッシュを表示するには、ブラウザの種類によって方法が異なります。一般的なブラウザでのキャッシュの表示方法は以下の通りです。


 (略)


 キャッシュを表示すると、ウェブページの最新の状態を確認できます。ただし、キャッシュを削除すると、ウェブページの読み込みに時間がかかる場合があります。また、キャッシュを削除するときには、保存されたパスワードやCookieなどのデータも一緒に消えないように注意してください。


 参考になりましたら幸いです。😊

*******


 で、やってみました・・・


 まず、Googleで自分のカクヨムのアカウント名(@以下の部分)と削除した作品のタイトルを入力して、検索すると・・削除した作品が表示されました。で、その作品の右側にある▼マークをクリックしました。


 すると、なんと、削除した文章が全文表示されたのです。すぐに、コピーして、本来のページに張り付けました。。。


 そして・・・ああ、助かった・・・と胸をなでおろしました。


 で、さっそく、あるまたく様の上記URLのページに行って、お礼のコメントを書き込んだのです。。。


 皆様も、「カクヨムで間違って作品を消去しても、復活できる方法がある」って覚えておかれたらいいですよ。


 それにしても、今回はアホバカcopilotがいい仕事をしてくれました。


 あるまたく様とアホバカcopilotに、あっぱれ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る