131 7月9日(日) 18,000円のパソコンを買ったよ

 僕は普段パソコンでカクヨムの駄作を書いている。いや、打っている。


 仕事でパソコンを使うので、スマホやタブレットよりもパソコンが何かと便利なのだ。まあ、今は病気療養中なので仕事はしていないのだが、やはり慣れた道具の方が使いやすい。


 そのパソコンの調子がおかしくなった。ときどき、マウスが動かなくなったり、電源を入れても、すぐにスイッチが入らなくなったりするのだ。


 そろそろ、買い替え時だなぁと思った。


 僕は中古のパソコンを使っている。パソコンに詳しい人が「パソコンは生鮮食品と同じで、新品を買ってもすぐにダメになる。だから中古でいいのだ」と言っていたので、その言葉に従っているのだ。


 ネットには「中古パソコンを買ったが作動しなかった」といった声がときおり上がっているが、幸いにもそういう経験はなく、いつも中古パソコンはうまく動いてくれている。だが、購入して5年を過ぎたあたりから、さすがに作動がおかしくなってくるので、そういったときに買い替えているのだ。


 今のパソコンも中古品だ。確か30,000円ぐらいで、5、6年前に通販で買った。だから、もうそろそろダメになってくるころだ。


 僕はまた中古品を買おうと通販サイトを調べてみた。


 すると、18,000円の中古パソコンを見つけたのだ。機能を見て見ると、アホバカ最底辺作家には充分なものだった。これはとてつもなく安いと思った。格安だ・・・


 しかし、次の瞬間、ボクの理性がストップをかけた。あまりにも安すぎるのだ。ボクの経験では、中古パソコンは大体30,000円から50,000円ぐらいの価格帯なのだ。18,000円とは一体どうなっているんだ? で、ボクは顧客の評価を調べてみた。よく、ネットの通販商品にはお客さんの評価がついていますね。あの評価を見てみたのだ。


 すると、評価をしたのはたった一人だけで、5段階の4の評価だった。コメントはない。ボクはうなってしまった。


 う~ん。微妙な評価だなぁ・・・


 安い物を買っても動かなければ意味がない。18,000円が無駄になってしまうのだ。『安物買いの銭失い』というではないか。


 それで、僕は他の中古パソコンも調べてみた。すると、あるサイトに、アホバカ妻が使っているパソコンがあったのだ。


 実は今年の2月の退院しているときに、僕はアホバカ妻のパソコンを買って。これも中古のパソコンだ。35,000円だった。購入後も問題なく作動している。


 僕はアホバカ妻と同じパソコンでいいなと思った。ちなみに、こちらの顧客評価を見ると、250人以上が評価をしていて、平均が5段階の4.5なのだ。こういう商品ならば中古でも安心だ。


 で、僕はさっそくそのパソコンの購入手続きに入ったのだが・・・18,000円のパソコンが頭から離れないのだ。僕の頭の中にさまざまな思いが去来した。


 ・・・35,000円を出すんだったら、18,000円のパソコンが2台買えるじゃないか。なんと2台ですよ、2台!。18,000円のパソコンなんて、もう出てこないだろう。ここは18,000円を買うべきだ。・・・


 ・・・いや、しかし、購入して作動しなかったら、元も子もない。アホバカ妻と同じ35,000円のパソコンにしたら、間違いなく作動するのだ。ここは35,000円のパソコンにすべきだ。・・・


 ・・・だが、いままで、中古パソコンが作動しなかったことなど無かったじゃないか。きっと18,000円でも大丈夫だ。・・・


 僕の頭の中は混乱した。

 

 主婦や主夫の中には、どんなに遠くても、1円でも安いスーパーに出かけていくという人がいるという話をよく聞くけど、僕もそういった人と同じ心理状態になったようだ。しかし、こういう心理って、誰にでもあるのかなぁ・・・。とにかく、僕って、安いものが好きなんですね・・・。


 で、迷いに迷って・・・結局、僕は18,000円のパソコンを買った。確実さが安さに負けたというわけだ。


 僕はアホバカ妻に言った。


 「パソコンの作動がおかしくなったので買い替えるよ。君のパソコンが35,000円。僕が今度買うのが18,000円」


 アホバカ妻が言う。


 「私のは、あなたのお古でしょ」


 アホバカ妻は僕が買ってのを忘れていたのだ。僕はあわてて言った。


 「いや、違うよ。君のは中古を新規に買ったんだ。だから、中古の新品、てか、ややこしいな。・・・でも、間違いなく、僕が35,000円で買ったんだ。僕が今度買うのが18,000円」


 「それって、私があなたより高いパソコンを使ってるって言いたいの?」


 「いや、そうではなくて、18,000円という安いパソコンがあったって話・・・」


 「そんなに安いのを買って大丈夫なの? すぐ壊れるんじゃないの?」


 「・・・」


 で、今、僕はそのパソコンが届くのを待っている。


 ハラハラしながら・・・


 さて、18,000円のパソコンは無事に動くでしょうか? 乞うご期待!


 それで、安いパソコンがあるっていうことを皆様にお知らせできたことが、今日のよかったことだよ・・・


 えっ、こんな情報、いらないって? 高くても新品を買うって!


 そうでしょうねぇ・・・ぎゃび~ん。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る