121 5月12日(金) 皆様にご報告とお礼です

 昨年6月に白血病を再発して、約1年に渡り入退院を繰り返す治療を行ってきましたが・・GW前にそれらの一連の治療が完結し、最終的に退院しました。『最終的に退院』というのは、『もう次の入院がないという最後の退院』という意味です。


 昨年6月の入院以来、皆様にはさまざまな応援をいただき、心よりお礼を申し上げます。


 実は『最終的に退院』した後、すぐに皆様にお礼を述べたかったのですが・・GWにこんな病気の話は如何なものかと思い、差し控えておりました。そして、GWが終わり、一息ついたタイミングで・・こうして、この日記でご報告とお礼を述べさせていただく次第です。


 まず、ボクが受けた治療なのですが・・白血病の再発では、こういう病態のときは、こういう順番でこういう治療をするということがあらかじめ決まっていて・・その決まっているのが、約1年に渡り入退院を繰り返しながら行う長期治療だったというわけです。


 ただ、長期治療が終わったといっても、完治したとは言い切れないのです。白血病というのは原因が分かっていない病気ですので、さらなる発症・・つまり、再再発の可能性も今後当然あるわけです。ただ、ボクとしてはあまり深く考えず、「そうなったら、そうなったときのこと」と、割り切って考えるようにしています(笑)。


 さて、長期治療については、事前に医師から「薬の副作用でかなりキツイものになる」と聞いていました。それで、ボクもそれなりに覚悟していたのです。しかし、どういうわけか、特に『キツイ』場面に遭遇することもなく、長期の治療を無事に終えることが出来ました。ボクとしては、この1年間はキツかったというよりも、『淡々と決められた治療が進んでいった』というのが正直な感想です。


 これはボクが特異だというわけではなくて、医師が「薬の副作用が幸いにもそんなにキツくない人もいる」と言っていましたので、運よくボクがその『薬の副作用がそんなにキツくない』グループに入ったということだと思います。


 ただ、これについて、ちょっと思うところがあります。


 ボクは、この日記の去年の11月30日(水)のところで『神様が怒った』と題して、伊勢神宮の『遥拝ようはい所』に妻がお参りする動画をスマホで撮影したところ、何故か動画が消えていたという体験談を書きました。


 これに対し、皆様から「神社に参拝するときは、きちんと神様にお賽銭を差し上げて、ちゃんとお参りした方がいいよ」というアドバイスを多数いただきました。それまでは、ボクは神社にお参りしても、お賽銭も出さなかったのですが・・それからは、皆様のアドバイスに従って、ボクは心を入れ替えて(笑)、きちんとお賽銭を出して、お参りをして、神様にお礼を言うようにしたのです。


 ひょっとしたら、ボクが『薬の副作用がそんなにキツくない』グループに入ったのは、神様がそんな心を入れ替えた僕を助けてくれたのかもしれません。


 そして、そういったアドバイスや、皆様からの励ましは本当にボクの力になりました。


 本当にありがとうございました。。。


 今日のよかったことは、もちろん、皆様にこういったお礼ができることです。


 皆様には感謝、感謝💛💛💛です。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る