101 1月17日(火) 女性に聞きにくいこと

 男性が女性に聞きにくいことってありますよね。


 例えば・・こんなことは書きにくいのだが、思いきって書くと『生理』の話なんかだ。


 僕はオトコなので、女性にそういったことを聞きにくいのだ。


 こう書くと、またまた、女性の読者の皆様からいつもの声が聞こえるよ。


 「お前、オトコだったの?」

 「お前は女性からオンナとして扱われているくせに、オトコなんて言うな」

 「アイツの周りの女性はね、誰もアイツをオトコなんて思っていないのよ。みんな、アイツをオンナとして扱ってるのよ」


 はい、はい。そうです。すべて、その通りです。真実ですぅ。ご存じない方は、この日記を読んでください(『5月13日(金) 僕は女性と思われてる?』を見てね)。


 でも、そんな僕でも、一応は生物学的には♂オスなので・・・やっぱり、『生理』の話なんかは、女性に聞きにくいわけだ。


 で、昔、こんなことがあったのだ。


 僕が、当時、勤めていた会社の研究所へ出張したときだ。仕事が一段落ついたときに、研究所の女性社員と雑談をしていた。


 彼女の部署は、研究員がいくつかのグループに分かれていて、それぞれのグループをグループ長が統括していた。そして、その全体を部署長が統括していたのだ。つまり、各研究員の上司が各グループ長で、各グループ長の上司が部署長というわけだ。彼女は何人かいるグループ長の一人で幹部社員だった。


 それで、雑談の中で、彼女が僕にこんなことを言ったのだ。


 「こんなことがあったのよ。Xグループ長を知ってるでしょ。Xさんの部下に、Aさんという女性の研究員がいるんだけど、この前、Aさんが3日続けて会社を休んだのよ」


 「3日続けてですか?」


 僕は彼女に聞いた。彼女は僕より年下だが、僕は彼女に敬語を使う。特に理由はないのだが・・いつの間にか、そうなったのだ。きっと、力関係なんでしょうね・・


 「そうなのよ。それで、私はこれはきっと、Aさんが会社のことで悩んでいるんだと思ったの」


 「会社のことでですか?」


 「そうなのよ。それでね、Xさんに了解をもらって、私がAさんに直接会ってね、話を聞いたのよ」


 「・・・」


 「そうしたら、やっぱり、上司のXさんと合わなくて、Aさんは悩んでいたのよ。それで、部署長とXさんとも相談してね、Aさんを私のグループに引き取ったのよ」


 「・・・」


 「ナガシマさんの部下にも女性がいるでしょ。女性が3日休んだら、絶対に何かあるので注意が必要よ」


 確かに彼女の言う通り、当時、僕が統括していた部署には女性が何人かいた。


 そして、その中のBさんが、なんとこの前、彼女の言ったように、ちょうど3日間会社を休んだのだ。生理休暇だった。


 僕は、彼女にBさんのことを話した。彼女はこう言った。


 「そのBさんは、きっと、仕事で悩んでいるのよ。ナガシマさん、あなた、Bさんに詳しく話を聞くべきよ」


 「でも、本当に生理かも知れないじゃないですか? そうだったら、生理のことを聞くことになるでしょ。生理のことを男性が詳しく聞くなんて、できないですよ」


 「生理痛といってもね、3日も続くことはないのよ」


 「えっ、そうなんですか」


 「ええ、生理痛というのはね・・・」


 と言って、彼女は生理の説明を始めたのだ。僕はそんなものかと聞いていた。だって、♂だから、生理や生理痛なんて、僕にはまるで経験がないのだ。当たり前だけど・・


 彼女の生理の説明は数分続いた。そこで、彼女はハッと気がついて・・僕の顔をしげしげと見つめたのだ。そして、こう言い放った。


 「生理のことなんか、奥さんに聞けばいいじゃない! どうして、私に聞くのよ!」


 怒りを含んだ声だった。僕は面食らってしまった。僕が彼女に生理の話を質問したわけではないのだ。彼女が勝手に話し始めたのだ。


 だけど、そう言っても、もう彼女は聞く耳を持たなかった。最後にこう言って、僕との話を打ち切ったのだ。


 「女性に生理の話を聞くなんて最低。ナガシマさんって最低ね」


 そう言って、彼女は向こうに行ってしまった。


 なんでこうなるの? ホント、生理の話って、難しいですね。


 推察するに・・さっき女性陣から上がった「アイツの周りの女性はね、誰もアイツをオトコなんて思っていないのよ。みんな、アイツをオンナとして扱ってるのよ」と言う声は事実なのだ(『5月13日(金) 僕は女性と思われてる?』だよ・・・シツコイ)。


 おそらく、きっと彼女も僕をオンナと見て、オンナ同士の会話として、生理の話を始めたのだ。だが、しばらくして、「おや、コイツは本当にオンナだったっけ? よく考えたら、コイツは♂じゃん」と思い直して・・生理の話をしてしまった恥ずかしさもあって・・僕に怒りだしたのだ。


 まあ、そういった経緯や、僕がオンナだといういつもの話は横に置いておいて・・・男性が聞けない話って難しいですよね・・・


 皆さんも注意してくださいね。男性が聞きにくいことを女性が話し始めたら、僕みたいな目に会いますよ・・


 こういう注意喚起ができたことが、今日のよかったことだよ。。。


 皆さんは、同じような経験ありますか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る