82 12月3日(土) 同じ話で恐縮ですが・・

 この日記の11月30日に、伊勢神宮の遥拝ようはい所で、鎮座している岩の裏からお参りしている妻の動画を撮ったところ・・神様が怒って動画を消してしまったという話をアップした。


 僕は翌日さっそく遥拝所を一人で再訪し、お賽銭を100円出して神様にお参りして、お詫びを申し上げたのだ。ここで『お賽銭を100円出して』とわざわざ記載したのは、実は僕は今まで神様を信じていなかったので、神社に行ってもお賽銭を出すといったことをほとんどしていなかったのだ。


 読者の皆様から「わ~。お賽銭も出さないなんて・・ケチねえ! そんなことをするから神様が怒るのよ」といった声が聞こえます。はい、その通りです。深く反省しております。神様がいらっしゃるというか・・何か不思議なことがあるというのは、先日の体験でよく分かりました。以後はちゃんとお賽銭を出してお参りをしようと思います。


 で、ここで急に口調が元に戻るのだが・・


 昨日、インターネットで、家の近所で紅葉が有名なところを調べてみた。というのは、来週からまた長期の入院生活が始まるので、それまでに街の景色をじっくりと見ておきたかったのだ。今は入退院を繰り返しているので、仕事は完全に休んでいる。だから、時間はたっぷりあるのだ。それに一度入院すると、1~2ケ月は病室から(病院からではないよ)全く出られないので、今のうちにせいぜい身体を動かしておきたかったのだ。


 すると、家から歩いて1時間ぐらいのところにある隣町の神社が、近隣の紅葉の名所としてネットで紹介されていた。


 それで、僕は昨日その神社に行ってみたのだ。妻に「君も行く?」と聞いたのだが、妻はリビングにドテリンと横になって、テレビを見ながら「行かな~い」と言ったので僕は一人で出かけた。


 片道1時間をテクテクと歩いて神社に着くと、僕は本殿にきちんとお参りをした。お賽銭もちゃんと出したのだ。お賽銭は・・10円で勘弁していただいた。


 それで、紅葉だが・・もう12月に入っているので境内の紅葉は終わりかけていたが、それでも少しはモミジの赤やイチョウの黄色が残っていて・・結構きれいだった。


 僕はいつものように周囲の景色をスマホの動画で撮りながら境内を散策した。


 すると、本殿の横に細い道が奥へ続いているのが眼に入った。その細い道を歩いて行くと小さな末社があった。そこは小さな稲荷神社のようだったが・・僕には何の神様かはよく分からなかった。せっかく来たのだから、僕はその末社にもお参りをしたのだ。お賽銭は・・やはり10円で勘弁していただいた。


 そして、また1時間テクテクと歩いて家に戻ったのだ。


 ここから、11月30日の日記と同じような話で誠に恐縮なのだが・・・お付き合いを願いたい。


 家に帰って、僕はいつものようにスマホの動画を再生してみた。すると、末社を訪問した動画だけが何故か再生できないのだ。


 11月30日の日記に書いたのは、遥拝所を参拝した動画だけがスマホから消えていたという話だ。今日の話は少し違う。スマホの中には撮影した動画のファイルはちゃんと全て残っているのだが、末社を訪問した動画だけが再生できないのだ。再生しようとすると、末社を訪問した動画だけが『このファイルは再生できません』という表示が出るのだ。こんな表示は初めて見た。


 11月30日の動画が消えたことも初めてだったが、昨日のように動画が全て残っているのに特定の動画が再生できないってことも初めてだ。


 ひょっとしたら、末社の神様が僕が10円しかお賽銭を差し上げないので怒って・・動画を再生できないようにしたのかもしれない。


 妻に話すと、妻は「当り前じゃ。日頃の行いが悪いから、そんなことになるんじゃ」と何故か岡山弁で僕に言うのだ。妻は岡山の出身ではないけれど・・岡山の人はよく語尾に「~じゃ」をつけて話しますよね。


 皆様も注意してくださいね。お賽銭をケチると、神様の怒りを買いますよぉぉ・・


 皆様から何故か岡山弁で声が聞こえるよ。


 「バカたれ! 賽銭をケチるのはお前だけじゃ。お前だけが反省すればええんじゃ」


 はい・・その通りです。しかし、続けて神様に叱られるとは・・皆様もくれぐれもお気をつけください。


 皆様「だ~か~ら、神様に叱られるようなことをするのは・・お前だけなんじゃ。お前が気をつければええんじゃ」


 ぎゃび~ん。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る