68 6月26日(日) 録音のススメ

 時おりアホバカ夫婦の会話をこの日記に書いている。


 僕自身はこんな会話に価値はあるのだろうかと思っているのだが、たまに皆様より「面白い」と言ったお声を頂戴することがある。それで、ひょっとしたら、僕たち夫婦は面白い会話をしているのではないか?・・・と考えた次第だ。


 そこで一計を案じた。といっても特段のことではなくて、仕事用の録音機・・つまりレコーダーですね・・を出してきて、夫婦の会話を録音してみたのだ。レコーダーには音声が流れたときだけ録音する『音声自動録音機能』がついているので、こういったときにはすこぶる便利だ。


 それで、今日、ここ数日で録音した会話をいくつか再生してみたのだ。こんな具合だった。


 (ベランダで缶ビールを飲みながら、サマーベッドでひと眠りした僕を見て)

 妻「うわっ、知らんかった。そんな缶ビール、手に持ったまま寝てたなんて・・知らんかった。もう、ビックリ!」


 (妻の前で着替える僕に)

 妻「わ~。パンツ、前と後ろ反対じゃないの? あなたは後ろから、おシーシーするんかね?」

 僕「そう。後ろからするんじゃ。・・君も後ろからおシーシーできるわなあ。なんせ、道でおシーシーしてた人やから」

 妻「あなたもね」


 (テレビのレストランの料理を見て)

 僕「うわっ、これだけしかないのに・・1,160円。高~い!」

 妻「1,160円って安いじゃないの! もう、値段が分からん人やねえ。・・量も充分じゃないの。まあ、あなたは食べても食べても足らないっていう人やからねえ。作り甲斐がないわ」


 (テレビの住宅紹介番組を見て)

 妻「私の実家は海の横だから、こんな海が見えるところに住みた~い。お街のあなたには分からんやろうねえ」

 僕「分から~ん」


 (リビングで)

 妻「あ~、私の品位も地に落ちたわ。お下品ヒンと結婚して、私の高尚な品位が地に落ちたわ。学生時代の友達に会ったら、みんなびっくりするわ」

 僕「君。逆だよ。僕と結婚して、品位が上がったんやろ」

 妻「何で上がるねん! 私の品位が天井から落ちてしまったわ」

 僕「♪サルも木から落ちる♪ ♪デブも天井から落ちる♪」

 妻「天井からねえ。お下品ヒンと結婚して品位が落ちたわ」


 (テレビで米メジャーリーグ、エンジェルスの野球の試合を見ながら)

 妻「わ~。また凡退。エンジェルスは打てないわねえ。それに、マリナーズに先に点を取られるようじゃダメですなあ」

 僕「アメリカのメジャーリーグの選手もいま日本のオババにボロクソに言われてるとは、アメリカで夢にも思ってないよ」

 妻「そうよ。私に言われるようでは、エンジェルスももうダメね」

 僕「君。昔から、そういう言い方をしとったんかね?」

 妻「どういう言い方?」

 僕「私に言われるようでは、もうダメねっていう言い方」

 妻「いいやぁぁ。昔はしてないわ。お下品ヒンと一緒に生活してからよ」


 さあ、皆様、どうですかぁ?


 って、僕が読んでも・・あんまり面白くないねえ・・


 まあ、僕たちは夫婦漫才師じゃないんだから、四六時中、人を笑わせる会話をしているわけではないんだ。というか、そんな会話はほんの一部で、普段はごく普通の会話をしているのだ。当たり前だけど・・


 ところで、さっきの妻が道でおしっこしたっていう話はまた機会をみてご紹介しますね・・しかし、道でおしっこは、道路交通法違反だと思ってる人が多いんじゃないかな。ブッブー。残念。軽犯罪法違反です。『軽犯罪法 第一条 左の各号』に記載されている『街路又は公園の他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者』に当たります。1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料になります。


 ここで、女性の皆さん、安心してください。ご自宅のお風呂でおしっこは『軽犯罪法 第一条 左の各号』には入っていません。だから、安心してお風呂でおしっこしてくださいね。ただ、お風呂屋さんや温泉はダメですよ・・いいですね。温泉なんかで人の眼の前でおし・・


 ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


 ひぃぃぃ。


 は、はい・・で、では話を戻します。


 だけど、夫婦の会話を録音していて、気がついたこともある。音声が流れたときだけ録音する『音声自動録音機能』があると、一日中録音をオンにしていても、最終的には全ての会話が1時間ぐらいに集約されているんだ。だから、面白い会話があったらすぐに再生して確認したり、楽しんだりできるよ。


 それで思いついたんだ。これからは、日々の会話を録音して『録音日記』として電子データで保存しておく手があるね。手間もかからないし、生の音声が聞けるわけだから、この上なく正確な日記になるわけだ。


 えっ、『音声自動録音機能』がついたレコーダーなんて、いくらぐらいするのかって? ・・通販サイトで2,000円ぐらいかなぁ。いろんな機種を売ってるよ。


 ということで、僕は数日前から『録音日記』も始めたよ。『日記』って言っても、朝起きたら・・レコーダーのスイッチを入れて、それをリビングのテーブルの隅に置いて・・夜寝る前に、音声データをPCに取り込むだけなのだ。作業はあっという間に終了するので実に簡単だ。


 それに日常会話なんて、すぐに忘れてしまうじゃない。だから『日記』を書いてる本人も、何が音声データに入ってるか分からないんだ。これって結構スリルがあるよ。


 ぜひ、皆さんも『録音日記』をやってみてね。『録音日記』をおススメできることが、今日のよかったことだよ。

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る