51 6月9日(木) 女子トイレで選ぶ個室は何番目?

 昨日、僕はこの日記に、金沢で女子トイレの5つの個室の真ん中に入っていたら、僕の後ろを歩いていたお姉さんにドアをノックされたという話を書いた。話のタイトルは『金沢の街を歩く』だ。


 まだ読者の皆様の「そんなバカ話のどこが『金沢の街を歩く』なのよぉ~!」という声が聞こえているよ。・・あのとき、僕が金沢の街を歩いたのは、間違いないんだけどなぁ。


 さて、その一方で僕は昨日ご紹介したように、駄作『白血病になっちゃいました』の中でこんな話を書いた。


 独身のときに僕は独身寮にいて、夜中にお腹が痛くなり、女子寮の女子トイレに行ったのだ。そこは、個室が10個一列に並んでいる大きなトイレで、僕が適当に入った個室は鍵が壊れていた。だけど、僕は腹痛で個室を入れ替わる元気がなくて、そのままにしていたら、寮の僕の隣の部屋の女性がトイレに入ってきて、僕の個室のドアを開けてしまったという話だ。


 さて、この女子寮の話では個室が10個なので、隣の部屋の女性が僕の個室のドアを開ける確率は1/10になるわけだ。そして、昨日の金沢の話では個室が5個なので、僕の後ろを歩いていたお姉さんが僕の個室のドアをノックする確率は1/5だ。


 どちらの確率もかなり低い。ところがどうだろう。ここに書いた二つのケースで、僕は見事に個室のドアを開けられたり、ノックされている。そんな低い確率の事象が現実に起こるなんて、なんて不思議なことなんだろう。


 しかし僕は考えたのだ。


 「ひょっとしたら、実は女性がトイレで選ぶ個室は偏っているんじゃないか? 女性はトイレでは均等に各個室を選ぶのではなくて、特定の個室を集中的に選択するのじゃないか?」ってね。もし僕が先ほどの二つのケースで女性が選びやすい個室に入っていたのならば、個室のドアを開けられたり、ノックされる確率は飛躍的に上昇するわけだ。そうなると、僕の女子トイレ体験は別に不思議なことでも何でもなくなるのだ。


 女性は女子トイレで何番目の個室を選ぶのだろうか?


 さっそくネットで調べてみた。こんなことはネットでも載っていないのではないかと危惧したが・・なんとそういう調査があったのだ!


 それは、個室が9個並んでいる女子トイレを使用した女性248人に、『どの個室を選んだのか』を聞いたという調査だ。一番最後にネットのURLを示すよ。


 この調査によると、入口の個室から順番に、各個室を選んだ女性の数は以下の通りになった。


 調査した女性:248人

 (トイレの入り口)

      一番目の個室  15人 ( 6.0%)

      二番目の個室  27人 (10.9%)

      三番目の個室  31人 (12.5%)

      四番目の個室  41人 (16.5%)

 (真ん中)五番目の個室  49人 (19.8%)

      六番目の個室  12人 ( 4.8%)

      七番目の個室  34人 (13.7%)

      八番目の個室  15人 ( 6.0%)

      九番目の個室  24人 ( 9.7%)

  (トイレの一番奥)


 この結果だと、真ん中の個室を選んだ人は約20%で一番多い。そして、女性が選ぶ個室は、真ん中とその手前に集中しているのが分かる。たとえば、三番目、四番目、そして真ん中の五番目の3つの個室のどれかを選んだ女性は合計すると48.8%になるのだ。なんとほぼ半数の女性がこの3つの個室のどれかに入っているわけだ。


 その記事では女性が真ん中かその手前を選ぶ理由として、『女性特有の「中心の方が安心出来る」という心理が働いているものと思われます。奥の方が少ないのは、もし火事などが起こった場合、逃げるのに遅れる、あるいは誰かに襲われた時に逃げにくい、という理由でしょうか。』とまとめている。


 ちなみにこの調査では、5つ小便器が並んでいる男子トイレで、男性がどの便器を選ぶかっていう調査も紹介されている。それによると、入り口から一番奥にある便器を選ぶ男性が圧倒的に多く、なんと全体の1/3に上るという。つまり、女性と男性ではトイレで選ぶ場所が全然違っているのだ。


 僕は記憶を思い起こしてみた。


 女子寮のときは個室が10個一列に並んでいたのは確かだが、実は僕は入り口から何番目の個室に入ったかを明確に覚えていないのだ。あのとき僕はお腹が痛くて痛くて、とてもそんなことを考える余裕がなかった。だが、そんなに奥の個室は選ばなかったのは間違いない。あのときは確かトイレの入り口を入って、入り口と個室の間の通路を斜めに一直線に横切ったはずだ。一刻も早く個室の中に入りたかったからね。そうして10個の個室のうち、確か入り口から四番目の個室を選んだような記憶がある。ひょっとしたら、入り口から五番目の個室かもしれない。


 いずれにしても、真ん中か真ん中より少し手前の個室を選んだことは間違いない。そうすると、多くの女性が女子トイレの中で選ぶ個室を僕も選んだことになる。


 一方、金沢のときは明確だ。僕は5つの個室の真ん中を選んだ。女性が女子トイレの中で最も多く選ぶ真ん中の個室を僕も選んだというわけだ。


 えっ、僕がどうして二つのケースで真ん中かその手前の個室を選んだのかって? 


 う~ん。入り口の個室は人の出入りが多いし、奥の個室は行くのに距離があるし・・真ん中が選びやすいというか、さっきのネットの記事のように、なんか、真ん中だと安心するんだよね。


 しかし、こう考えると説明がつく。僕は女子寮でも金沢でも女子トイレでなんだか不思議なことが起こったと感じていたのだが、どちらも全然不思議なことではなかったというわけだ。


 つまり、繰り返しになるが・・二つのケースのどちらも、女子トイレの中で、多くの女性が選ぶ個室を僕も選んだのだから、他の女性にドアを開けられたり、ノックされたりといったことはかなりの高確率で起こり得るのだ。つまり、全然不思議なことではなかったのだ。

 

 なぁんだ、やっぱりそういうことだったのか。謎は解けた。僕は納得した。


 「ちょっと待って」という女性の読者の皆様の声が聞こえるよ。


 「この調査は女性を対象とした調査でしょ。ということは、あなたは女性と全く同じ思考で、女性が選ぶ個室を選んだってことになるわね。さっきのネットの記事には女性が真ん中を選ぶ理由として『女性特有の「中心の方が安心出来る」という心理が働いている』って書かれていたわね。これって、さっきあなたが言った『真ん中が選びやすいというか、なんか、真ん中だと安心する』というのと全く同じでしょ」

 

 ここで急に口調が変わります。


 はい、そうなのです。僕はオス♂ですが、二つのケースでは、男性が選ぶ一番奥ではなくて、女性が選ぶ『真ん中と少し手前』の個室を選びましたぁ。その理由は、安心できるからですぅ。


 つまり、僕は女子トイレでは女性と全く同じ思考で、女性と全く同じ行動をとったということです。


 僕はこの日記の『5月13日(金) 僕は女性と思われてる?』で、僕が女性から女子と見られて、女子として扱われているということを書きました。


 これで、この理由もよく分かりましたぁぁぁ。


 僕はきっと何事も女性と全く同じ思考で、女性と全く同じ行動をとるわけです。だから、今まで女性から女子と見られて、女子として扱われてきたわけですね。


 よく分かりましたぁぁ。


 というわけで、女子として扱われてきた理由が判明したのが今日の「よかったこと」なのです。


 しかし、僕が女性から女子として扱われる理由が分かったってことが、ホントに「よかったこと」になるのかなあ。


 なんだかフクザツ・・


 こうなったら最後はガールズトークだぁぁぁぁ・・


 ねぇ、ねぇ、みんな。聞いてよ、聞いてよ。あのさぁ、女子トイレの個室が9つあったとしたらさぁ、みんなは、入り口から何番目の個室を選ぶの? 私? 私は真ん中の入り口から5番目か、その手前の4番目だよぉ。ねぇ、ねぇ、みんなの選ぶ個室を教えてよ? ねぇ、ねぇ、お願いだからぁぁ・・


 ネットに出ていた女子トイレの個室調査のURLだよ。クリックできないから、コピペして探してみてね。

 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karadashinri/037benki.htm

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る