狙撃手の心

 シグの弾倉を替えながら、俺は感情を吐き捨てた。


「痛ぇ」


 包帯で縛って止血はしたが、痛みは止められない。人間として生きている証拠だと、自分に思い込ませることで耐えるが、やはり限度がある。

 俺は向かいの屋上にいるであろう殺し屋に睨んだ。

 当てる事が目的ではないにしろ、どうせ撃つなら当てたい。

 だが、それには腕前はともかくとして、距離が問題だ。

 避けようがない現実に対し、やり場の無い怒りを向けつつスライドストップを下げ、射撃体勢を取る。

 

「!」


 窓が割れる音が寝室からした。

 大方、殺し屋が俺達が考えた事を読んだのだろう。

 俺が釘付けにしている間に、マリアが仕留めるという方法を。

 そして殺し屋は、マリアが潜んでいるのが寝室だと判断したのだろう。

 ならば、それにお応えしてやるのが戦いの作法だ。

 丁度いい所に、俺が撃たれた際に落とした携帯があった。班長との通話は切れている。

 戦闘の匂いを察して、増援を送ってくれる事を祈ろう。

 班長とまだ見ぬ神に手を合わせつつ、カーテンに掠める様にして携帯を投げた。

 携帯が床に落ちた瞬間、寝室の壁に穴が一つ増えた。


「……減音器付きかよっ!」


 それから視線を上に向けながら呟く。


「上手くやってるかなぁ?」


 俺は屋上にいるマリアの身を案じた。



 弾倉にはフルで7.62ミリ弾が込められている。この前と同じ様に弾倉を挿し込んで、チャージングハンドルを引く。

 標的がいるのは向かいのビルの屋上。

 私は狭い給水塔の上で座り込み、膝を立て、その上に両腕をクロスして腕にハンドガードを載せる。

 殺し屋を撃ち下ろせる場所がここしかなく、少々窮屈な射撃体勢を取らなければならないのが厄介だったが、贅沢言える状況ではない。

 部屋に向かって銃を撃っている殺し屋を見るあたり、幸いにも手の内はバレてないようだ。


(三秒でいい。私にください)


 私は殺し屋が持つ狙撃銃に照準を合わせ、フッと息を吐き出しトリガーを絞る。

 確かな手ごたえの後、耳栓越しでもかなりクル銃声と共に、相手の銃が吹き飛んだ。

 

「……よし」


 殺し屋の般若の様な顔がスコープ越しに良く見える。

 見る限り相手の長物は、今しがたまで撃っていた物だけしか無い様だ。

 少なくとも今殺し屋が行っているのは、対抗手段持っている人間が取る行動ではない。

 殺す必要は無いが、動きを止める必要がある。次撃つべきは足だ。

 呼吸を整え、改めてスコープを覗くと視線を遮る黒い影が出てきた。


「ドローン……!」


 見覚えのあるその機体は、調査係が管理している物。

 私は襲撃の直前、浩史が班長に電話を掛けようとしていたのを思い出した。おそらく、音でただ事ではないのを察し援軍を送ってくれたのだろう。


「よかった――」


 思わず安堵の言葉を漏らす。

 だが、殺し屋は陰に紛れて消えてしまった。

 決着付かず。今回はなんとかしのげたが、三回目はどうだろうか。

 言葉に出来ない不安が心を蝕み始める。

 浩史が庇ってくれたからなんとかなったものの、浩史がいない時に撃たれたら……。

 心臓が紙やすりで削られるような感覚に、私は胸を押さえた。



 異変に気が付いた班長が送ってくれた援軍によって、俺とマリアは保護され別のアパートに案内された。

 本当は本部での動きを聞きたかったが、マリアの顔色が優れず、今にも倒れそうだったので、休息を優先する事にした。


「急いで用意した部屋だから、最低限の物しか用意してないが勘弁してくれ」


 荷物運びまで付き合ってくれた班長が、去り際に申し訳なさそうに言う。


「構いませんよ」


 そんな俺を気遣ったのか、班長は優しく話しかけてきた。


「慰めになるか分からんが、明日の昼に新義安アメリカ支部への突入が決まった」

「本当ですか?」

「まぁ、余罪があるからな。そこで引っぱって、殺し屋について吐かせればいい。そうすればこの件の終わりに一歩近づく」

「……だといいんですけどね」


 それを見送り扉を閉める。言葉通り部屋は急いで用意したようで、殺風景だ。

 折り畳み式のベッド二つと机と椅子が二脚だけ。

 休めるだけマシか。と思い、部屋の電気を消してベッドに潜り込もうとすると。


「疲れた……」


 隣のベッドに寝かせていたマリアが、ポツリと呟いた。


「……じゃあ、今日はもう寝よう。身体を休める事が今は優先だ」


 俺はそう言い、彼女に掛かったタオルケットのズレを直した。

 まだ目は暗がりに慣れておらず、彼女の表情は分からない。


「……また、殺し屋は来るかな?」

「向こうもそれが仕事だからな。来るだろ、そりゃ」

「だよね……」


 二度の襲撃失敗に向こうが匙を投げてくれれば万々歳だが、殺し屋という看板を掲げている以上、そう簡単に引き下がる人種には思えない。

 マリアの声色に出ている不安や恐怖が、現実となってまた襲い掛かって来る。

 考えただけで辟易する。そんな時。


「……また今度襲ってきても、助かるよね?」


 マリアはその言葉を俺だけでなく、自分自身に言い聞かせるように聞こえた。

 それも、スポーツ選手が「絶対に勝つ」と鼓舞する物ではなく、負け戦に臨む兵士の故郷へ錦を飾る妄想に近い。

 俺は彼女の精神状態が不安定になっている事を悟った。

 狙撃時のストレス。いつ消えるか曖昧な不安。一日中狙われる恐怖。

 思い返せば、今まで不安定にならなかったのが不思議な位の負荷を受けている。

 精神科医でもなければ、セラピストでもない俺が、彼女の為に何が出来る。

 慣れてきた目でマリアの張りつめた顔を見て、そこからの逡巡の末、俺は言葉を捻り出した。


「俺が、守ってやる」

「……え?」

「俺が守ってやるって言ってんだ。そうすれば、お前も助かる」


 余りの単純さに馬鹿馬鹿しくも思う。

 けれど、様々な負の感情に雁字搦めになった心には、このくらいの馬鹿さ加減が効くのかもしれない。

 相好を崩すマリアを見て、俺はそう強く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る