どちらにしようかな

 結局。殺し屋が新義安の事務所に戻ってきたのは、周を殺してから半日後だった。


「……何をやっていた? 周は、何処だ?」

「死んだわ。ISSの狙撃手に撃たれてね」


 眉一つ動かさず、彼女は嘘をついた。

 新義安に真相を知る術はない。

 彼等がISSの門を叩いて、「もしもし? あなた方の誰かが、ウチの可愛い構成員をぶっ殺してくださったのですか?」などと尋ねる訳がない。

 それに、そのうちメディアを駆け巡る情報にも、『NY市内で銃撃戦。一人死亡。ISSとマフィアの抗争か』くらいしか書かれない。

 詳細を知られては困るのと、報じたところで誰も得をしないからだ。

 事件の真相を知るのは、事の中心にいた殺し屋と撃ち合ったマリアしか知らない。

 死人となった周は何も語らないのだから。


「畜生!」


 社長ボスは拳を机に叩き付け、咆えた。

 当然だ。宋の死も記憶に新しく、そのケジメも付けられてないのにの肩書を持った周が死んだのだ。

 激昂しない方がおかしい。


「……何が何でも、ISSの奴等をぶっ殺せ。周の殺した奴を、同じ目に遭わせろ」


 社長は殺し屋に詰め寄り、人差し指で胸元を二度刺す。


「いいな」


 彼女は。


「いいわ」


 とだけ答えた。

 内心、殺し屋はこの滑稽な反応にほくそ笑んでいた。それを漏らさないようにするだけに、短く声を出したのだ。

 殺し屋のペテンは上手い事マフィア達を惑わせ、ゲームの盤面を一つ進めた。



 夜。

 俺とマリアは食卓を囲みながら、頭を抱えていた。

 昼に来たピザ配達人が不安を煽るものだったからだ。


「……班長に訳話して、移動するしかないよな」

「あの配達員が、新義安とか殺し屋の手先かもしれないから?」


 首を縦に振り、意見を肯定する。


「……居留守使ってれりゃよかった」

「でも、居留守って結構バレるよ。電気メーターとか、夜だったらカーテンに映る影とか、この季節だったらエアコンの室外機が動いてるとか」

「流石、元警察官」

「警官じゃなくとも、ピザの配達人とかは毎日何十件もの家や部屋を回るんだから、そんな経験を身に付けるよ」

「意外と強敵だなぁ! 配達人」

 

 実際問題、怪しさ満点の配達員だったが、ただただそういう人という可能性もある。現に正規の警察官のはずなのに、胡散臭い見た目の人を俺は知っている。

 ……いや、アレは公安の人だから、そういうものなんだろうが。


「まぁ、お前が襲われてまだ半日も経ってない。用心に越したことはないさ」


 気を負わせないように調子軽く言ってから、班長にダイアルした。



 狙撃地点は部屋を見つけた時点で既に決めていた。

 金髪女――マリア・アストールの部屋を狙撃した時より、難易度は低い。

 カーテンこそしているが、電灯によって出来た影が映し出されている。見てすぐに分かった。

 東洋人――アカヌマの身体に、マリアの身体が並んでいる。

 

「悪く思わないでね」


 コンビニ店主の「付き合っている」情報が正しいのならば、二人は愛している者の隣で眠れることになる。

 殺し屋は先日殺した、大企業の重役を思い出した。

 あの男はトイレで、独りぼっちで死んだ。


「寂しくはないでしょ。……隣に人がいるから」


 VSSの槓桿を引き、スコープを覗き込む。

 すると、アカヌマの影が腕を上げ、マリアの影は椅子にでも座ったのか姿勢が低くなった。

 どちらを先に撃つか。答えは既に決まっていた。

 戦う上でもっとも脅威となりうるのは――。



 呼び出し音に続き、班長の声がスピーカーから入ってくる。


『アカヌマか。どうした』

「班長、実は――」


 殺し屋に襲われました。という言葉は、発せなかった。

 氷水をぶっかけられたかのような寒気が、俺を硬直させる。

 何処から殺意を向けられたかは分からないが、十中八九窓の外だ。

 反射的にソファーに座るマリアへ跳びかかる。

 考えるよりも、叫ぶよりも先に、俺の身体は動いていた。

 彼女の身体を掴む瞬間、窓が割れ、二の腕を銃弾に焼かれた。服の袖に赤い筋が走り、血がマリアの顔に散る。

 床に転がり落ちる中、彼女の悲鳴だけが五感を支配した。



 弾はアカヌマに当たった。しかし、致命傷ではない。

 肩か腕への着弾では、あの男にとっては行動不能どころか戦闘不能にもならないだろう。

 レティクルをアカヌマの影に合わせた途端、彼はマリアの方に飛び出した。

 なんとか当てる事が出来たが、隠れられた。

 一撃必殺。もしくは、行動不能にしなければこちらが不利だ。

 こだわるのは良くないが、せめて頬の傷分はお返ししたい。

 そう思ってから、しばらくして。

 銃声がした。銃身を支えているコンクリート壁に弾が当たる。見るとアカヌマがカーテンを開け、左手で拳銃を撃っていた。

 しかし、今いるのは拳銃の有効射程外であり、相手が余程の名手出ない限り当たりはしない。

 更に言えば、片手で利き手でもない方を使って精密な射撃ができる訳がない。

 だが、スコープ越しに見るアカヌマの顔は真剣そのもの。撃たれた事に腹を立ててるとか、闇雲に銃を撃っている雰囲気ではないのだ。

 ならば。

 隣の窓を見れば、電気が消えていた。影は見えない。

 アカヌマの銃撃で釘付けにしている今が、絶好の射撃タイミングだ。

 セレクターをフルオートにし、その窓を掃射する。

 そして、弾を二発だけ残し射撃を止める。


「……五秒」


 自分がリロードに掛ける秒数を口にした。銃使いなら誰だって、相手が弾切れのタイミングを見計らう。

 そこを突き、仕留めさせてもらう事にした。

 案の定、カーテンに動きがあった。


「……………………」


 そこを狙い、私は撃った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る