接敵

 音に釣られて顔を上げると、遠くの方で茶髪で白人の男が走っているのが見えた。


「あっ!」


 マリアが声を挙げ、男と同じ方向へ走り出す。俺も立ち塞がるホームレスを押しのけ、彼女の後を追う。


「どうした急に!」

「アイツよ、アイツが似顔絵の!」

「え?」


 脳内に犯人、通称“ジャッカル”の似顔絵が浮かぶ。

 大した特徴も無い顔だったが、よく判別できたものだ。


「……間違いないのか?」

「私、目は良いんだから!」


 自信たっぷりにマリアは答える。優秀な狙撃手である彼女の、視力と動体視力にかかればどうって事がないのか。

 素直に感心すると同時に、追いかけている奴の正体がハッキリしたおかげで気が引き締まる。

 走りながらシグをホルスターから抜き、撃鉄を起こす。十五発入る弾倉は満タン。ズッシリとする手ごたえが頼もしく思える。

 何事かと段ボールハウスから顔を出したホームレス達が、拳銃を見た途端ハウスに引っ込んでいく。

 だが。


「お前等! そこを退けぇっ!」


 そう叫ばずにはいられない。

 幸いにも俺の方が足が速く、男の背中が見えてきた。男が背後を確認するために、振り返ったタイミングで怒鳴る。


「止まれ! 止まらんと撃つぞぉっ!」


 その言葉を脅しで済ます気は無い。従わなければ、情け容赦なく撃つ。俺はその気でいた。

 先行く男が角を曲がり、姿が見えなくなる。俺は歯を食いしばり、腕を振り地面を強く蹴った。

 角を曲がるとそこに男の背中は見えなかった。


「!?」


 思わず目を見開くが、間髪入れずに俺を寒気が襲う。

 反射的に振り向きながら、スウェイで身体を下げる。コンマ数秒前まで頭部があった場所を、鉄パイプが唸りを挙げて通り過ぎた。

 男は虚を突かれ、唖然としている。

 俺はその腹に左の拳を叩き込む。男の体勢が崩れ、その脇に抱えていた木箱がアスファルトの上に落ちた。

 その中から、ブルーガンと弾の箱が転がり出る。

 腹を押さえながらも男はブルーガンに手を伸ばそうとするが、その手を俺は容赦なく踏みつけ追い打ちをかける。

 スニーカーの靴底越しでも、骨が折れたのが分かった。

 そこから一拍置いて、男が悲痛な叫びを漏らした。

 俺が足を退けると、指の何本かがあらぬ方向へねじ曲がっていた。血も滲んでいる。

 そんな所でマリアが追い付いた。彼女は息を切らしながらも、地面に転がっていたブルーガンを回収する。


「凶器の回収が、優先でしょ」

「すまねぇ」


 俺が詫びを入れると、彼女の視線は男の方へ向けられた。


「……コイツね」


 声に若干の怒気が混じっている。

 男は額を床に擦り付け、手を庇う様にうずくまっていた。


「……この調子じゃ、歩かせるのも面倒だな。バンドで手を縛って、車まで引きずってくか」


 俺が提案するとマリアは頷き、こちらに結束バンドの束を渡す。


「まぁ、悪く思うなや」


 束からバンドを一本出して、男の肩を掴む。すると、男はぶつぶと戯言を垂れ流し始めた。


「……お前等なんかに、僕の……僕の邪魔をされて、たまるか……僕は、僕はなぁ、大学出てるんだぞ。……エリートなんだぞ」


 その戯言を俺は真顔で受け止め。


「知るか」


 と一蹴した。マリアも戯言の時点では渋面だったが、俺の反応を見て苦笑する。


「大学出てようが中卒だろうが、良い奴は良い奴だし、屑は屑だ。今回は、お前が大卒の屑だったって事だろ」


 更に追い込み、相手の反応を見る。耳が真っ赤になっていた。怒りか自身の経歴を侮辱されたからか。

 ……どっちにしろ、俺にとっては知った事ではないが。


「まぁ、立てや」


 わざと怪我している方の腕を掴む。その瞬間、男が咆えた。

 最初は痛みのせいかと思った。しかし、脳天まで突き抜けた寒気がその考えを本能レベルで否定する。

 俺が男の手を放し上着の内側に手を入れたのと、男が隠し持っていたスナブノーズを抜いたのは、ほぼ同時。


「死ねぇー---っ!」


 撃鉄も起こさず、男は引き金に指を掛けた。

 銃声が路地に響く。

 撃たれる前に撃ったのだ。――マリアが。

 彼女の手にあるグロックからは薄く硝煙が昇り、男の肩から血が滲む。

 弾が掠ったようだ。

 俺がシグを抜ききる直前、男は拳銃を放り逃げ出した。


「クソッ!」


 すぐさま銃を構えるも男は走り去ってしまった。

 舌打ちをし、デコッキングレバーを倒す。


「右手を骨折してて、左腕が少々不自由になってるんだから、何も出来ないでしょ」


 自身も拳銃を腰のホルスターに収めながら、マリアがフォローする。奴を逃したのは俺達二人の失点だ。

 お互いにお互いの悪い所を言い合っても、事は丸く修まらない。

 俺は男が落としたS&W M36から弾を抜き、それを雑にポケットに入れた。銃本体はそのまま持ったままにする。


「……とりあえず、本部に連絡しよう。案外、網に引っ掛かるかもしれん」

「だといいんだけどね」


 俺は微妙な徒労感を呑み込み、携帯を出した。

 負傷させたから問答無用で雷を落とされる事は無いだろうが、厳しい事の一つは言われるだろう。


「足折っておけばよかったなぁ……。そうしたら逃げられなかったのに」

「物騒な事言わないの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る