面会

 アラバマ州。某町。連邦刑務所。

 反対側の扉から現れたジェイソン老人は、年の割には精力や生命力に溢れており、還暦を過ぎているはずなのにまだ四十後半に見えた。


「ISS風情がこの老いぼれに一体全体、何の用だ」


 彼はカーキ色の囚人服を着こなし、刑務所が家代わりだと言いそうな雰囲気を醸し出している。

 シルヴィアはアクリル板を挟んで向き合うジェイソンに、一枚の写真を差し出した。ブルーガンの写真だ。


「そいつぁ……」


 彼の視線は写真に注がれる。視線に熱エネルギーがあるのなら、写真はパッと燃えていただろう。


「見覚えありますよね」

「……ああ」


 神妙な顔をして、ジェイソンは頷く。


「じゃあ、アレか。この銃作った大馬鹿野郎を探す為に、田舎くんだりまで来たのか」


 シルヴィアが大真面目に頷くと、ジェイソンは神妙な顔を崩し豪快に笑う。

 彼の後ろに立つ看守が僅かに身構えた。


「ほうかい、ほうかい! あのガキ追っかけてISSがねぇ……」


 カカカと喉を鳴らし、パイプ椅子に彼は背中を預ける。


「じゃあ、目的はあのガキか……。ほんじゃあ、俺を訪ねてきたのはガキとの馴れ初めを聞く為かい?」

「ええ。ついでに、似顔絵作成にもご協力を」


 シルヴィアは少しだけ身を乗り出し、ジェイソンを正面へ見据えた。

 彼は白い物が混じる顎ヒゲを撫で、一つ息を吐く。それは了承の合図だったようで、もう一度息を吐き「最初に馴れ初めを離すぜ」と前置きしたうえで、彼は語り出した。


「半年くらい前。アイダホのショボいパブで会ったんだよ。……ブスのババアが安酒を注いでくれるだけが取り柄の、オンボロパブだった」

「年とか、背格好はどうでしたか?」

「年は……そうだなぁ、三十半ばくらいか。白人で髪は茶色。背丈はネーちゃんくらいあったな」


 シルヴィアの身長は百七十四センチ。その前後という事だ。


「気に食わねぇ面してたなぁ……。如何にもなエリート面でよ。育ちが良いですよって、顔に書いてあった。今思えば、あの店には分不相応だったなぁ」


 エリート面ならと、シルヴィアは大学の同窓生を思い出す。

 そしてその隣に、ジェイソンを立たせてみる。見事なまでにアンバランスだった。


「へぇ……」

「開口一番、俺の名前を呼んでよ。『私に銃の作り方を教えろ』って切り出した時は、イカレてると感じたね」

「……でも、教えたんでしょ」


 彼女は写真を指先で叩く。


「まあな、酒奢ってくれたし、『銃の作り方教えてほしい』と頭下げられてな。……そんでまぁ、俺も酔ってたから二つ返事でOKしちまった訳」


 それから二か月の間、ジェイソンはその男に銃の作り方を教え込んだらしい。

 その間、男は自分の身分を明かそうとしなかった。ジェイソンも聞こうとはしなかったようだ。

 男は自分の事を“ジャッカル”と呼ばせていたらしいが、ジェイソンは勿論、シルヴィアも偽名だと判断した。


「一か月くらい経った頃か。あのガキ、俺に言ったんだよ『この銃を売れば、いいビジネスになる』ってな」


 ビジネス。その単語が、シルヴィアの琴線に触れる。

 そこを詳しく掘り下げようとしたが、ジェイソンの反応は芳しくなかった。


「俺に儲けの半分をやるってほざいてたよ。でもまぁ、俺はでやってるからな、断ったよ」

「……相手はどんな反応を?」

「儲けを独占出来るって分かった途端、顔をホクホクさせてたねぇ。あ~ヤダヤダ」


 しかめた顔や嫌そうな声色から、彼が本気で軽蔑している事が伺える。


「……それに」


 ジェイソンはブルーガンの写真を指さす。


「その銃はプラスチック製だろ。……銃ってものを、儲けの種としか考えてない証拠だね」


 シルヴィアは相槌を打ち、話を続けるよう促す。


「確かに、プラスチックの方が軽いし加工もし易い。全ての部品をプラで作れば、金属探知機にも引っ掛からない。利点ばかりかもしれないが、大きな欠点がある」

「耐久性ですね」

「分かってるじゃねぇか」


 ジェイソンはニヤリと笑い、教師が出来の悪い生徒を褒める様に言った。


「プラスチックだけじゃ、引き金を引いたら間違いなく暴発……いや、爆発する。生産性と引き換えに、大きなリスクを使い手に負わせる代物さ」


 シルヴィアの脳裏には、調達係が撮影した映像が再上映されていた。

 発射の圧力や衝撃を耐えられなかった機関部からの爆発。

 人間の手がそこにあろうものなら、確実に手は潰れる。


「………………」


 彼女が黙り考え込んでいると、彼はそれを終了の合図と受け取ったらしい。

 後ろに待機していた看守に声を掛け、彼女に礼を言って去ろうとした。しかし、椅子から立ち上がったところで何かを思い出したようだ。


「おい、ISSのネーちゃん」

「なんです?」

「この写真の銃は、そっちじゃなんて呼ばれてんの?」


 質問の意図が読めなかったが、特に機密事項でもないのでシルヴィアは伝えることにした。


「ブルーガンと呼称しています」

「……ブルーガンか。何と言うかまぁ、安直だけど……いい皮肉になってるよ、ブルーってところが」

「え?」


 彼はその言葉の真意も言わないまま、看守に連れられ面会室を出て行く。

 シルヴィアはただ、その背中を見送ることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る