第41話 モンスターを撲殺する

 さて、モンスターを撲殺します! 上からモンスターを鉄パイプで殴る、殴る、殴る。結構お強い。

 緑の牛は頭と背中が穴から少し出ているので、地面を叩かないように気を付けながら、ぼっこぼこに殴る。


 牛がこちらに攻撃をしたいのか、頭を向けてこようと移動するので、それに合わせて移動しながら殴る。

 これは危険を減らしなさいと言うジョンさんの助言で。息が上がるくらい殴っても、まだまだ牛が元気。


 なかなかドロップに変わらないが、お肉の為なら頑張る。加工済みのお肉をドロップさせる以上、どうしてもモンスターが強くなってしまう。

 これはダンジョンギフトの仕様上、どうしようもないこと。


 お兄ちゃんがため息をつきながら空間から出て行った。私が弱いんじゃなくて、モンスターが強いんです。

 ちょっとして戻って来たお兄ちゃんは、ディーンさんから武器を借りて来てくれたらしい。槍って。


 護身術の一環で棒術は習ったけれど、槍は初めて持つ。いけるかな?


「危ないから、無理に力をかけて槍が曲がらないように気を付けてって言ってた」


「リーンちゃんにこの槍を曲げるほどの力は無いから大丈夫だろう」

 ジョンさん。


 確かにディーンさんの体格に比べたら細い槍に感じそうだが、私には十分どっしりした槍。

 えいっと突いてみた。棒で殴るのとは感触が違う。フォークで分厚いステーキを刺すような?


 蓄積ダメージなのか、槍の殺傷能力の高さなのか、何度か突くと、ドロップに変わった。

 お兄ちゃんが穴に下りてお肉を渡してくれた。今日は美味しいビーフシチューを作るぞー!


「その、リー、心は痛まないか?」

 お兄ちゃんが心配そうに聞く。


「何で? モンスターは生き物じゃなくて、魔力の塊だよ」


 魔力の塊を撲殺しても、私の心は痛まない。後、本来の牛の姿からかけ離れているし。

 そもそも初級迷宮で週に一、二回、もっと可愛い見た目のモンスターを撲殺しておりますが。


「そうなの?」

 私に問いかけつつ、ジョンさんの顔を見るお兄ちゃん。


 私の言葉よりジョンさんの頷きに納得したようで解せぬ。

 まだ本格的に出会って数時間なのに、何この信頼度。ずっと兄妹として育ってきた信頼感は無いのか。


「ん? じゃあ、魔力の塊を食べるってこと?」

 まぁ、その疑問になるよね。


「ううん。ドロップは魔力の塊じゃないよ。ギフトの神秘だね!」

 仕組みはしらんが肉は肉。


「その通りだ。魔法で再現できないか研究はされているが、仕組みは神のみぞ知る領域だな」


 神秘は適当に言ったのに、ジョンさんが同意してくれた。まぁ普通に考えたら色々とおかしいよね。

 私はそういうモノで済ませられるけれど、お兄ちゃんはそうじゃない。考えても分かる訳ないのに考えている。


 才能と言う名目で特殊能力が授かる時点で、私は思考を諦めた方がいいと思っている。

 特殊能力は才能じゃ無いだろうと常々思っていた。特殊能力は特殊能力でしょ。贈り物の方がしっくりくる。


 お兄ちゃんの鑑定だって、十分におかしい。情報が見えるっておかしいだろ。誰が纏めた情報だよ。

 多分神だけれど。だから授かったギフトによって、見える情報が異なると考えれば納得できるもの。


 撲殺に思いの外時間がかかり、時間が中途半端になった。

 買い出しに行くにはちょっと早く、他の事をするには時間が気になる。プラプラしようかなぁ。


 アイシアでは探索者の人たちが迷宮から出てきて、買い取りが始まる頃からが買い出しに最適な時間。

 探索者の人は、大抵夕方に迷宮から出て来る。迷宮で一泊するより、宿や家でゆっくり休みたいからだと思う。


 日によって売っている物にバラつきがあって、上級から誰かが戻って来ていると掘り出し物がある。

 大体同じようなペースで潜るし、いつ潜ったのか見ている人がいて、店の人が情報をくれる。


 残念ながら三日後まで誰も出て来ないと知っているので、本当にただプラプラしようかな。

 のんびりはしていたけれどお兄ちゃんは仕事があるし、ジョンさんも出かけると言うので町に出た。


 ジョンさんに私が戻る前に宿に戻った場合は、待機室で待ってもらうように説明した。

 ジョンさんみたいな人が待機室にいたら、他の人が居心地悪そうにしそうだけれど気にしない。ジョンさんが自分で何とかするでしょう。


 プラプラしたけれど、粗方うろうろした後だったし、夕方になるまで適当に時間を潰してから買い物。

 特に掘り出しものもなく。ただ、人数が増えた事を考えて、足りなくなりそうな牛乳やチーズを買い足した。


 チーズ……。ジョンさんの空間で保管してくれないかな。貴族で維持隊の重鎮に頼む事ではないけれど。

 日々の食卓に美味しいチーズ、悪くないと思うんだよねぇ。


 ビーフシチューにパンが無いのは寂しいので、じゃがいもパンでもフライパンで焼こうかな。

 後はサラダかな。食後のフルーツが食べたければ、自分で収穫でもしてもらえばいいか。メニューも決まったし、早めに帰ろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る