第8話 「死んでください」

 次の日。暁音はいつものように本を片手に教室へと入る。黒板の方から人を心配するような声が聞こえ、本から顔を上げた。そこには、一つの人溜まりができている。

 中心には昨日、月海に追いかけられていた亜里沙の姿。笑顔で周りの人と話していた。


「ごめんね亜里沙ちゃん。私達、昨日何も考えずに聞いて……。でも、何か悩んでいたら力になりたいの」

「そうだよ! 私達、友達じゃん! 何かあればなんでも言ってよ! 小さな事でもいいからさ!」


 亜里沙の友人達は心配そうに眉を下げ、亜里沙の手を優しく握り気持ちを伝えている。その言葉は温かく、優しい。嘘や建前ではなく、本心なのだとわかる。

 そんな友人達の言葉に、亜里沙は笑顔を浮かべて「ありがとう」と返している。その笑顔も前までとは違うもの。

 心から本気で笑っているのが伝わる、清々しい笑顔だった。


 暁音はそんな彼女の笑顔を見て、顔を逸らす。本を閉じ、鞄にしまいながら自身の席に座った。


「記憶は無いみたいね。良かったわ」


 誰にも聞こえない小さな声で呟き、無表情のまま教科書などを机の中に入れ始めた。


 ☆


 放課後になると、暁音は当たり前のように旧校舎へと向かった。迷うことなく、慣れた手つきで3ーBへと入る。

 そこには珍しく、窓側にある椅子に座っている月海の姿があった。


 暁音はそんな彼を見て、教室の中で唯一埃がかぶっていない教卓に鞄を置き、窓側に近付いていく。隙間風が月海の黒い髪と垂れている赤い布が揺らしていた。

 暁音の気配を感じた月海は、体をピクッと動かし彼女の方に顔を向ける。その両眼には赤い布が巻かれていた。


「どうしたの、今日は寝てないよ僕。ご飯もしっかりと食べた。安心しっ──」

「月海さん」


 いつもの小言を言われると思って、月海は先に言い訳のように言葉を繋げる。だが、暁音はそんな言葉など聞いておらず、はっきりと彼の名前を呼んだ。そして、彼を見下ろしながら、迷いなく口を開いた。


「死んでください」


 はっきりと伝えられた言葉に、月海は固まり顔を俯かせる。すると、彼の纏っていた空気が、変わった。

 何も口にしない月海。先ほどまでの柔らかい空気は消え去り、トゲトゲとした。体に突き刺さるような空気が暁音を襲う。だが、その場から動かず目の前でうなだれている彼を見下ろし続けた。まるで、何かを待っているように。


 暁音が見下ろしていると、月海がゆっくりと動き始める。流れるように目元に巻かれている赤い布を乱暴に取り、床に投げ捨て不機嫌そうに舌打ちをし彼女を見上げた。


「てめぇ。唐突に俺を

「ごめんなさい。でも、貴方に聞きたい事があったんです。だから、貴方を呼び起こした。直ぐに終わります」

「なら、要件だけを口にしろ」

「はい。まず、昨日の女子生徒。佐々木亜里沙さんは、もうここには来ないと思います」

「ちっ、そうかよ」


 暁音の言葉で月海のが強制的に表側へと出てきた。



 月海は簡単に言えば『二重人格』。

 二重人格とは、人格障害の一種。 自我が二つに分裂する障害のこと。二重人格の人は、二つある人格をうまくコントロールできない場合がほとんど。


 軽度の二重人格の場合は、すぐに治療で治せる。だが、放置してしまった場合、悪化してさらに人格が分裂してしまう可能性もあった。


 今の月海は、二つの人格が分裂しそれぞれに自我がある状態。これ以上悪化してしまうともっと人格が分裂してしまい”解離性同一性障害”と呼ばれるものへとなってしまう。これは、簡単に言えば”多重人格”。一つの体にいくつもの人格が出てきてしまうもの。


 こうなってしまうと治療は難しいため、月海は今のうちに治療する必要がある。だが、それを本人が断固拒否しているため、治療する事が出来ない。


 そんな彼の場合、主人格と裏人格が入れ替わるためのスイッチがある。それが、先程暁音が口にした言葉。


【死】


 どんな状況、会話でさえ。言葉の中に『死』という単語が入っていた場合、裏人格が表側へと出てきてしまう。


 主人格はマイペースで他人と話すのが苦手な人見知り。比較的何も、周りに被害は与えない。だが、裏人格は別。

 荒々しい話し方に、行動一つ一つも危険。人の命すらも簡単に見ており、カッターナイフを片手に人を追いかける。

 暁音自身、何度か人を殺めているところを見た事があった。


 そんな裏人格と、暁音はある約束をしていた。それは、お互いの目的や娯楽を合わせた約束。誰も理解できないような、やろうとも思わない約束を。


「あの。約束、覚えていますか?」

「あぁ? そんなもんを確認するためにわざわざ俺を呼んだのかよ」

「それだけでは無いですが……。気になっていたのは確かです」

「るせぇわ。俺が忘れるわけねぇだろ」

「確かにそうですね。貴方が忘れるわけがありません。だって、貴方から言ったのですから」


 暁音は一度瞳を閉じ、数秒考えたあと。再度藍色の瞳を見せ、確認するように口を開いた。


「"私が自身の感情を取り戻した時、貴方は私を殺す"」


「間違えていませんよね?」と、月海へ確認をとる。彼女の言葉に、小さく彼は頷き暁音を見上げた。何もない空洞が暁音の目と合う。


「ですが、私は既に自身の感情はあります。それを言っても、貴方は否定するだけでしたが……。それに、この約束に何かメリットがありますか?」

「てめぇがよえーからだ」

「それも。その言葉がいまいちよく分かりません。弱いとは一体なんの事ですか? 物理的に弱いのは仕方がありませんよ?」

「その弱いじゃねぇ。いいか? お前は。それにより、自身への興味がなくなっちまった。だからこそ、興味を持たせてやりてぇんだ。単なる暇つぶしだも兼ねてな」

「暇つぶししていないで、早く私を殺せばいいのに。今なら簡単に殺せますよ。人を、殺したいのでしょう?」

「そこだ。おめぇのそこが気に食わねぇ。つまんねぇんだよ。もっと、死を怖がれ。抗え。だから、今のお前はよえーんだよ」


 月海は眉間に皺を寄せ、いらただしげに口にする。その言葉に思考を巡らせるが、暁音は理解できず首を傾げた。


「なぜ、死を怖がれば弱くないのですか? 普通、怖がっている方が弱いと思うのですが」

「それくらい自分で考えろ」


 そこで会話が終わってしまった。

 月海の言葉を理解できていない暁音は、顎に手を当て考え続ける。だが、やはり分からないらしく眉間に皺を寄せた。


「…………はぁ。一つだけ聞く。おめぇは、死にたいんか?」

「自ら死にたくはありませんよ」

「なら、なぜそんな約束をしている俺といる。なぜ俺から逃げない。約束をしたところで、それはただの口約束だ。契約などをした覚えもない。逃げようと思えば簡単に逃げられるだろ」

「逃げる必要が無いので」

「………やっぱり、死にてぇんじゃねぇの?」

「ですから、自ら死にたくはありませんよ」

「なら、今ここで試してやろうか?」

「構いませんが、意味ありますか? 私の死。興味があるのなら、試してください」

「…………ちっ。それもそうだな。結局のところ、おめぇは今何がしたいんだ。なんのためにここに来た。要件をいい加減話せ」


 どうでもいい話ばかりされ、月海は徐々に怒りが込み上げ、貧乏ゆすりをしながら暁音の次の言葉を待った。


「今までの話も要件だったんですけど……。そうですね。一番気になったことを話してもいいですか?」

「手短なら許してやるよ」

「ありがとうございます。では、答えていただきたいです。今回、なぜ貴方は佐々木亜里沙さんを殺さなかったんですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る