第2話「鴨川フラッシュバック」

涼子を初めて見た時、まさに衝撃だった。

あれは入学式の前日。クラスでのオリエンテーションのための登校日だ。


開始5分前にドアを開けた彼女は、すでに何かが違っていた。

割と自由な校風で、彼女くらい派手な服装をしている女子はゼロじゃない。

しかし、そう。佇まいとか。オーラとか。そういう部分が違ったのだ。


「おはようございます。席は黒板にある通りです」

「ウッス」

「...それから、入学式では第2ボタンを閉じておくように」

「...ッス」


初老の担任はベテランらしく、慣れた口調で告げた。

そして涼子も、すでに注意され慣れているようだった。

まるで男子のように軽く返事をして、僕の右斜め前に彼女は座った。


「外見だけで何が決まるねん」


入学式から数ヶ月経ち、彼女とはよく話すようになった。

ある日突然、彼女が金髪に染めてきたことがある。

いくら自由な校風とはいえ流石にアウトだったようで、反省文を書かされていた。

そのときの彼女の言葉だった。


「髪の毛の色で成績なんか変わらんやん。ウチの何が分かるねん」

「校則もロクに守れへんってのは分かるんちゃう」

「は?」

「すいません、調子乗りました」


このように、すでに彼女と僕には上下関係ができていた。

といっても、それほど険悪なものではない。


会えば普通に喋るし、遊びに行くこともあった。

噂好きの女子たちが「付き合ってる」とからかうこともあったが、両者ともすぐに否定する。そんな、まさに悪友と言った距離感の関係性。


そして高2となった今でも同じクラスでつるみ続けている。それが僕と涼子だった。



...



涼子は結局、ウィズ・カリファだけでなく、スヌープ・ドッグの新作も借りた。

僕のレンタルの期限はあと2日あったが、もののついでに返却しておいた。


「なんも借りんで良かったん?」

「うん。レッチリの新譜が8月に出るから、金貯めとく」


レッド・ホット・チリ・ペッパーズはジョン・フルシアンテが二度目の脱退をした。そして、ジョンの友人でもあるジョシュ・クリングホッファーというギタリストが正式に参加したらしい。


8月に出るアルバムはジョシュが参加する初めての作品だ。

前評判はさまざまだが、「出るなら買う」というのが僕の決断だった。


「じゃあ、今日はサイゼでいいよ」

「その心は?」

「お金節約するんやろ」

「え、僕がおごるん?」


小テストの賭けはジュースだけだ。昼飯までは賭けてない。

そして彼女の家はそれなりに裕福で、僕にたかる必要もないはずだった。


「冗談やん。自転車こいでもらってる分、お礼するわ」

「涼子にお礼されるなんて、雨でもふるんちゃうか」

「やっぱやめとく?」

「ありがたくご馳走になります、女王様」


それから僕らはサイゼで適当に昼食をとった。

サイゼを出た僕らは2人とも、午後の授業に出る気はしなかった。


だから少し自転車を漕いで、鴨川で時間をつぶすことにした。

5月の鴨川は緑が鮮やかで、気温もちょうどいい。

僕らは河川敷の適当な場所に腰を降ろした。


「CDプレーヤー貸して」

「え、なんで」

「さっき借りたやつ、聴きたいねん」

「しゃぁないな」


iPodを使う彼女がCDを聴くには、一度パソコンで取り込む必要がある。

それまで待てないということだ。

彼女はウィズ・カリファというラッパーの「ローリング・ペーパーズ」というアルバムを取り出した。


「ローリング・ペーパーズってどういう意味なん」

「マリファナ吸う巻紙のこと」

「あぁ、なるほど」


煙を吐き出している黒人の男の顔と、緑色を基調としたジャケット。

まさにタイトル通りのデザインと言える。


「イヤホン、半分貸してよ」


今度は僕が彼女に頼んだ。貸して、といっても元々僕のイヤホンだが。


「え、なんで」

「僕のCDプレーヤーやし、権利はあるやろ。暇やねん」

「しゃぁないな」


どうでもいいことだが、こういうとき、耳垢が乾いている人間で良かったと思う。

湿った耳垢がついたイヤホンなんて彼女に渡せば、脛を蹴られるからだ。


そんなことを考えていると、右耳からピアノの音が聞こえてきた。

それは、意外なほどに美しいメロディだった。

アルバムの1曲目「ウェン・アイム・ゴーン」という題名らしい。


何を言ってるかはわからない。聞き取れるのはほぼNワードだけだった。

それでも良い曲だと、なんとなく感じた。


そして曲を聴き終えたとき、僕は唐突に全てを思い出した。


僕がいつも見ていたのは夢ではなく、過去の、正確には前世の記憶であること。

魂を異なる世界に転移させる魔法で、現代日本に転生したこと。


その瞬間から僕は、剣と魔法の世界から現代日本にやって来た、たった一人の異邦人になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る