第8話 パンツに仕掛けた盗聴器でナニを聞きたかったのでしょうか……。

 シュルス先輩に依頼した日の放課後。

 捜査のために、シュルス先輩は僕の部屋を訪れていました。自称探偵の変な人とはいえ、シュルス先輩は異性のみならず、同性も羨むような絶世の美人さんです。女の子を部屋に上げるだけでもドキドキなのに、整った容姿も合わさってそわそわしてしまいます。


「命の危機かもしれないのに、授業を受けるだなんて、救えぬほどの律儀さだね、誘花ゆうか君は」

「学校をサボるわけにはいきませんから」


 落ち着かない僕とは違い、興味津々に、あるいは冷静にシュルス先輩は部屋を検分しています。


 僕の部屋は、飾り気のない簡素な部屋です。物は少ないですし、勉強と寝るための部屋といった雰囲気。そのため、おかしな物はないと思うのですが……。

 ベッドに注視し、床に這いつくばり、壁を叩いてみたり。

 奇行にも見えるシュルス先輩の捜査方法を見ていると、取り調べを受けている心地になります。


「む、これは」

「なにかありましたか!?」


 声を上げてシュルス先輩に近付くと、彼女はクローゼットを開けて一枚の黒い布を広げていました。……僕のパンツです。


「まさか、トランクス派だったとは意外だね」

「なにしてるんですか!?」

「黒はどうかな。派手過ぎる」

「返してください!」


 動転しながらも、急いでシュルス先輩の手からパンツを取り返します。顔が熱い。洗ってあるとはいえ、異性に見られて気持ちの良いものではありません。女性が下着を見られる気持ちも、このような感じなのでしょうか。


 取り返したパンツをクローゼットに仕舞い、扉を閉めます。バタンッと大きな音を立ててしまいましたが、気にしてはいられません。

 シュルス先輩が「あー」と口惜しそうな声を上げました。


「まだ捜査途中だったのだが」

「なんの捜査をしてるんですか!?」

「なんのって」


 顔を真っ赤にして叫ぶ僕に向けて、手の平を差し出してきました。

 なにやら、シュルス先輩の手に小さく黒いなにかが乗っております。よくよく見て見るとその物体は小指の爪ぐらいの機械でした。

 くすくすと、シュルス先輩が笑みを零します。


「盗聴器をパンツに仕掛けるなんて、なかなかにユニークな犯人だな」

「……盗聴器ッ!?」


 しかもパンツって……もう少し設置する場所はなかったのでしょうか。いえ、そもそもそのような物があるのが問題なのですが。釈然としません。


「というわけだ。まさかと思うところにあるのだよ。隅から隅まで、埃一つ逃さず調べないとね?」

「……はい」


 僕は観念して頷きました。もう、好きにしてください。


 そして、部屋をひっくり返す勢いで調査は続けられました。

 パンツの盗聴器に始まり、天井裏の監視カメラ、腕時計に小型GPS。いつの間にかスマートフォンに情報収集用アプリまでインストールされていることに気付かされた時には、身の毛がよだちました。


 勉強机の上に小さな山ができるほど積まれた監視機器類は合計13個。アプリを合わせると18にまで昇ります。

 僕は血の気の引いた顔を覆って、シュルス先輩にお願いします。


「……処分してください」

「では、設置し直そうか」

「さてはストーカーの回し者ですね!?」


 変だ変だとは思っておりましたが、そこまで地に落ちていたとは……。

 やはり僕の周りにはヤバめの女性しかいないのでしょうか。


 狼狽し、戦慄する僕を見て、シュルス先輩は一瞬目を丸くすると、可笑しそうに笑い出しました。


「ははは。探偵がストーカーか。それはそれで面白そうだが、残念ながら捜査の一環だ」

「……全く面白くありません」


 探偵技術を持ったストーカーとか、質が悪すぎます。


 理由のわからない僕を放置して、シュルス先輩はスマートフォンを取り出してなにか調べ出しました。


「ふむ。病依やまいココロ君の配信予定は……今日の20時か。丁度良い。この時間になったらまた来るから、予定を開けておいてくれ」

「……それで解決するんですか?」


 半信半疑。不安な僕に、シュルス先輩はにやりと笑います。


「私を誰だと思っているんだい?」

「自称探偵の変な人」

「はっはっは」


 否定しないで大口を開けて笑う姿に、僕は一抹の不安を拭えませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る