魔法使いは想う

 八つ目の災禍の討伐の知らせが来たと同時に、私は転移魔法を使って災禍が現れた街へと飛んだ。


 毒息が収まるまで待てと言う、周りの制止も振り切って、自身に限界まで防御魔法を形成して、小山の上に横たわる竜の亡骸へと走った。


 竜の身体から漏れ出る瘴気がまだ、この一帯を死の大地のままにしている。


 やがて、数日もすれば、毒息も晴れて街は元通りになるだろう。浮浪者の死体を片づければ、何も変わることはなく、街はその姿を取り戻す。


 身体の各所が痺れるような感覚がする。


 息が浅くなる。


 内臓に刺すような鈍痛が響いてくる。


 でも、いまはそんなことはどうでもいい。


 彼女に、会わなければ。


 そして言ってやらないといけないんだ。


 定時連絡はちゃんとよこせって。


 一体どれだけ心配したと想ってるんだって。


 まだまだ災禍は残っているんだから、気を抜いちゃダメなんだって。


 それから、それから―――。



 無事でよかったって。



 そう、言わないと。


 言わないと。


 そうして。


 竜の亡骸を目の前にして、足が止まった。


 見上げる竜は途方もないほどの巨躯で、宮廷魔導師が何日がかりでだって討伐できそうにもない。というか、人類にこんなもの倒すなんてできるものか。


 下から見上げたら、まるで山そのものを眺めているみたいな、そんな感覚に襲われる。


 何百人、何千人という人が解体に訪れて、それでも何日かかるのか、何か月かかるのか。


 それほど、その威容は巨大だった。


 本来なら、この国の全戦力をもってしても、歯牙にさえかけられない。


 それはそういうたぐいのものだった。


 故にそれは敵ではなく、災禍と呼ばれていたんだ。


 おおよそ三週間前、王都を出立した彼女には当然、こんなものを倒すような神様みたいな力は宿ってない。


 宿っていなかった。ただの魔法が好きなありふれた子だった。


 それなのに、聖剣を持つことで彼女はこれを成したんだ。


 たった独りで、こんなものをいままで八つ。打倒してきたんだ。


 一体、どれほどの重責だっただろう。


 一体、どれほどの恐怖があったのだろう。


 いくら覚悟をしたところで、自分が一つ誤れば容易く国が亡びて、多くの人が命を失う、そんな重圧に耐えるなんて、自分にできるだろうか。


 まして、彼女はそう図太い方でもない。


 普段は、明るい顔してるくせに、私と二人きりになると、細かいことをよくくよくよと悩んでいた。


 友達についカッとなって言ってしまった一言を、師匠に選ばれた先代の担い手が一体どんな人なのかを、課題レポートの些細な書体を、通学路にいた猫にあげる餌のことを。


 延々と、考えて、悩んで、一生懸命、答えを出そうともがいていたあの子が。


 あんな子が。


 こんな重圧を、こんな重責を背負えたろうか。


 災禍の討伐の報告を私は今まで、書面の上でしか理解していなかった。


 彼女が晒され続けてきた恐怖を、立ち迎い続けてきた威容を、私は今まで何一つ実感できていなかったのだ。


 聖剣に選ばれなかった以上、自分にできるのは後方支援だけだと割り切っていた。


 事実そうだし、それに間違いがあったとは思わない。


 でも、改めて目の前にすると、涙が零れそうになる。


 彼女の痛みを、恐怖をここまできて、ようやく実感しかけている。


 怖い。


 でも、それ以上に。


 今はあの子が心配だ。


 竜が討伐されたことで、空に立ち込めていた暗雲が少しずつ晴れていく。


 頭蓋を失くした竜の首に、うっすらと光る十字が見えた。


 『聖剣』だ。


 既に災禍を討伐したそれは、元のただの鉄の延べ板に戻っている。


 私は少し息をついた。


 聖剣があそこにあるということは、彼女は間違いなくあそこにいる。


 もう少し。もう少しだ。


 痛む身体を引きずって、毒息をあまり吸わないように口元を抑えながら、黒煙の中を歩いていく。


 そうだ、今夜は、彼女と一緒に宿に泊まろう。


 そうして、街一番の美味しい物を取り寄せよう。


 それから、無理しすぎない程度に美味しい酒を飲むんだ。


 これまでの旅の話を肴にして。


 あの子のことだ、きっと二人になったら泣いてしまうに違いない。


 怖かった怖かったって、苦しかった苦しかったって。


 そう言って、泣いてしまうに違いない。


 それを一杯受け止めて、全部全部受け止めて。


 それからちょっと謝ろう。


 彼女が向き合っているのものを、ちゃんと理解できていなかったことを。


 同じものを、同じ場所に立ってみてあげられなかったことを。


 ごめんねって、そう言って、抱きしめよう。


 それから、次の街はまでは私も一緒についていこう。


 大丈夫、残す災禍はあとたった二つだから。


 兵站の再編成もここから使い魔を飛ばしながらできる、各街の受け入れ態勢も整ってるし。


 そうして二人で、また王都に帰るんだ。


 私達の生まれた場所に、二人揃って、巡礼の旅を終えるんだ。


 それから、また二人で。


 一緒に――――。


















 予感があったんだ。



 連絡とかそういうのはマメな子だった。



 むしろ自分が寂しいからって、よく意味もない伝令を使い魔越しに飛ばすような子だった。



 そういえば、使い魔飛ばすのも、魔力使うんだから自重しなさいって、一週間ほど前に叱ったっけ。



 そんなあの子が丸三日、音信不通。



 補助要員との合流地点にも現れず、誰に告げることもなく災禍を討伐した?


 

 『もしかして』



 そんなことない。



 『彼女はもう』



 そんなことない。



 『何かがあった』



 そんなことない。



 『目を逸らすな』



 そんなことない。



 『あの子はもう』



 そんなこと





 ――――ないって言って。











 黒い癖っ毛が揺れているのが見えた。



 私がよく世話していた彼女の髪の毛。



 何度、梳かしても、さっぱり真っすぐならない、そんな猫っ毛。



 彼女はよく髪がぼさぼさに見えて嫌だって愚痴っていたけど、私はふわふわして柔らかいそんな彼女の髪の毛が好きだった。



 息を吞んだ。



 生きてる……?



 生きてる!



 そう想って駆け出して。








 それから気づいた。



 まるで浮浪者のような格好をしている。



 彼女の装備は、逐次支援者から補充されていたはずだ。



 そんな恰好、しているはずがない。


 

 そして何よりあまりにも小さすぎる。



 彼女はもう二十三になる。



 十三で次代の聖剣の担い手に選ばれて、体躯は女性の平均的なそれだった。



 なのに、あれではまるで、十を少し越えたくらいの少女のよう。



 あれ?



 ――――あれ?



 あれ?



 待って。



 彼女に近づく。



 膝が折れる。



 喉が痛い。



 毒の痛みじゃない、何かで痛い。



 何かが零れる。



 聖剣はその役目を終えるまで、何者にも引き継がれることはない。



 



 すがるように、眠りに落ちる少女の顔にそっと触れた。







 











 「あなた………………だれ?」












 名も知らぬ少女は私の問いに応えぬまま、静かに寝息を立てていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る