5/4 やっぱりbgmを聞くのが好きだっ!!

 よくよく考えなくても、私はbgmが好きかもしれない。

 ゲームの曲でもアニメの曲でも、知ってる作品でも知らない作品でも、とにかくbgmを聞いてみる。

 だから、作品の内容は全く知らないけれど、曲だけはよく知っているものも多い。

 実際のところ、bgmが好きな人って、どれぐらいいるのだろう。

 おそらく、聞くジャンルも様々だし、好きな曲調も様々だと思う。

 やっぱり、bgmが良い作品がいいよなぁ。うん、間違いない。


 ……わざわざ日記を公開しているんだから、こういうことを書けばいいんだな。

 知っているbgmとか、おすすめ教えてくださいとか。


 せっかくなので、私の知っている作品も載せておこう。とは言え、長々と書いてもアレなので、一部だけ。



【一応、作品の内容も分かる】

・うみねこのなく頃に

 何と言っても、うみねこはbgmが良い。ストーリーは追い切れなくても、とりあえず曲だけでも聞いてほしい。

 『なく頃に』シリーズは横断型のストーリーなので、ひぐらしを観てうみねこをプレイして、さらにはキコニアまで履修しないと、よく分からない部分も多々ある。如何せん、私も飽き性なので、さすがにキコニアまでは分からないし、ほとんど齧り読み。

 まぁ、とにかく、うみねこはbgmが良い。私は戦闘曲系をよく聞くので、有名なbgmの他に、miragecoordinatorとかThe Girl's Witch Hunt とか、あかいくつ偽とかAci-L(音ゲーから収録された曲らしい)とか、こういうのも好き。


・実況パワフルプロ野球

 本当に、ただの野球ゲームじゃないのよ、パワプロは。私はそう思っているぞ!

 甲子園のイメージが強いからか、夏になると無性に聞きたくなる。……いや私は、年中聞いているけど。

 高校野球だけじゃなくて、大学野球や社会人野球のシナリオもあるから、曲によっては神宮大会だったりもする。よく分からんチームが出てくるのも、パワプロの十八番。

 最近はパワフェスなんてのもあって、最終戦のbgmを聞くのが楽しみ。


・ポケットモンスター

 説明不要(サボるな……)。リメイクされたら、真っ先にチェックするのがbgm。

 ゲームのbgmもいいけれど、アニメの曲も好き。


(あ、忘れていた! イナズマイレブンとかダンボール戦機とかも好き!)


【知っているような知らないような、そんな感じ】

・東方project

 中学生の頃は、ゲームを買ってプレイしたりもした。今は全然。

 だけど、新作が出る度に、bgmはチェックしている。新作の曲も良かった。

 私は原曲派なので、アレンジ系はほとんど知らない。特にボーカルの入っている曲。

 東方には、東方のスタイルがある。曲を聞くだけで、「東方だな」とすぐに分かる。それが良い。

 旧作の曲も好き。西方も好き。……長くなるので、割愛。

 余談だが、『東方紺珠伝』というタイトル。私は最初、原曲を聞いて、何だが不思議な感じがすると思った。が、何回も聞いている内に、bgm中毒になった。つまり、ハマった。東方の曲は、こういうのが多い。


・ファイナルファンタジー

 FFはシリーズが多いので、知っているものも知らないものもある。が、bgmはよくチェックしている。特に戦闘曲。

 FF7のリメイクが来たときも、アツかった! 『片翼の天使』、どんなリメイクになるんだろうと、ワクワクしたのは私だけではないはず。FF15のアーデン戦のように、戦闘の進行度合いによって曲が変化するスタイルだった。ポケモンもそうだが、リメイクがある作品は、こういうのが楽しい。

 個人的に好きなのは、FF12とかFF13-2とか、後半のナンバリングだったりもする。FFはシリーズごとに色が違うから、そこを聞き比べるのも面白い。


・Undertale

 Gルートのアンダイン戦のbgmが『東方妖々夢』っぽいでお馴染みの(?)アンテ。ちなみにタイトルは、Battle Against a True Hero。

 これ、東方もそうだが、二次創作のbgmも非常に良い。アンテだと、AUってやつ。つまり、ファンの気合いが並々ではない。


・ガンダム

 ここでガンダムのbgmを語るのは難しい。シリーズが多いため、必然的に長くなる。それに私は、ガンダムオタクではないため、ある程度のことしか分からない。

 だが、これだけは言える。ガンダムシリーズは、bgmが良い!



【内容は全然知らないけれど、bgmだけは知っている】

・Fate

 Fateは曲しか知らない。……いや、ウソ。円卓の騎士の顔と名前だけは分かる。つまり、1ミリぐらいは知っている。

 Fateは曲が良い。シリーズも多いから、個性が出ていて良い。私が好きなのは、DogfightとかWild Huntとか、The Knight of Rebellion とかHoly Punishmentとか、そういうの。良いだろう、曲が良いだろう!

 Fateはファンが多いからなぁ~。おすすめの曲、教えてほしいなぁ~。


・異世界系のアニメのやつ

 皆さんは、異世界系アニメのbgmを、聞いたことがあるだろうか。私は作品の内容は全く分からないが、曲だけは聞いたことがある。

 リゼロもオーバーロードも、戦闘曲が非常に良い。個人的におすすめなのが、幼女戦記。戦闘シーンが多いので、曲を聞くだけで盛り上がる。

 余談だが、オーバーロードと幼女戦記の作曲家は、どうやら同じ人らしい。どうりで、良い曲なわけだ。


・モンスターストライク

 モンストは、FFとコラボしたとき、その曲をアレンジしてくれた。いや、これはデカい。



 ……思ったよりも、長くなってしまったぞ。しかも、全然書き足りない感じ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る